※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家事・料理

離乳食の進め方についてチョット迷ってしまってるので教えていただきた…

離乳食の進め方についてチョット迷ってしまってるので教えていただきたいです😰

7/1から(生後5ヶ月と11日から)離乳食を始め、
8/1から2回食にしています。
お粥は7倍粥、野菜・果物は25種類程度、タンパク質は白身魚としらす、豆腐のみ。パン粥、ヨーグルト、昆布だし、かつおダシも経験済みです。

ステップ離乳食というアプリで調べながら作ってるのですが、小麦粉の項目を見ると『気軽に野菜入りパンケーキが作れます。手掴み食べや間食に…』と書いてあるのですが、手掴み食べや間食はモグモグ期後半〜パクパク期ですよね?でもゴックン期の後半から食べても大丈夫みたいな△の印が付いてます💦

そこで質問なんですが
●小麦粉は最初どのような形で与えましたか?
●小麦粉は離乳食開始から何ヶ月で与えましたか?

●玉子の黄身は離乳食開始から何ヶ月で与えましたか?

●7倍粥のときはどのくらいツブツブを残してますか?

たくさん質問があるのですが判るものだけでも良いので教えていただきたいです😄

コメント

新米ママ

うどん、素麺はまだあげてないですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    途中になってしまったので↓にも
    すいません

    • 8月20日
まりん

小麦粉はパンがゆから始めました(^^)
7ヶ月ごろから与えたと思います🤔

7倍がゆの時は潰したりせずあげてました(^^)
卵の黄身はつい最近あげました(^^)

うちの子は肌が弱く、アレルギー検査したわけではないものの、かかりつけの皮膚科から母乳に成分が出るからお母さんも卵やめといてという指示があったのでアレルギー食材は少しゆっくりめに始めてます(^^)

  • マリ

    マリ

    コメありがとうございます😊
    そうなんですね〜。
    玉子は私もチョット怖いんでゆっくりめに始めてみます💦

    7倍粥潰さずに食べるんですね〜。
    ウチはそのままだとむせたりしてます。むせる時って少し潰した方が良いんですかね?それとも慣れますか?

    • 8月21日
  • まりん

    まりん

    うちはむせた事がないので、つぶしてむせないようならまだつぶした方がいいかもしれませんね😁

    ウチは初めての10倍がゆの時から、水分飛ばしすぎたみたいで結構モチモチの7倍がゆ状態だったのですがちゃんと食べられてました❤️

    • 8月21日
  • マリ

    マリ

    そうなんですね💦
    程よく潰してあげてみたいと思います😄ありがとうございました😊

    • 8月21日
新米ママ

卵は8カ月と20日の今日初めてあげました。
息子のゆで卵作るのめんどくさかったりで遅めでした😂

7倍粥は潰さずそのまま食べてます!

  • マリ

    マリ

    コメありがとうございます😊
    うどんは食べさせました❗️書くの忘れてました💦新米ママさんは離乳食は5ヶ月から開始でしたか?

    • 8月20日
  • 新米ママ

    新米ママ

    5カ月半で始めました!
    6カ月半で2回食で7カ月で7倍粥をそのままあげてます😊

    • 8月21日
  • マリ

    マリ

    7倍粥そのままで食べれるんですね〜😄ウチは少し潰さないとむせてしまって💦少しずつ進めていこうと思います。ありがとうございました😊

    • 8月21日
ccまま

小麦粉はうどん、パン粥とかで始めましたよ~!

卵は2食がしっかり食べれるようになってからやりました(^^)

  • マリ

    マリ

    コメありがとうございます😊
    ちママさん、小麦粉そのもの(おやき)とかはいつから始めましたか?

    • 8月20日
  • ccまま

    ccまま

    モグモグ終わって、つかみ食べができるようになったぐらいからです♪♪

    • 8月21日
  • マリ

    マリ

    じゃあ9ヶ月とか10ヶ月くらいからですね😊分かりやすくありがとうございました💕

    • 8月21日
さちゃん

同じ日から離乳食始めました❤
うちも明日で7ヶ月です♩
うちは小麦はそうめんから始めましたよ😜💓

  • マリ

    マリ

    コメありがとうございます😊
    同じ日から始めたんですね❗️
    うどんは食べさせたんですけど小麦粉そのもの(おやき)とかはまだですよね?

    • 8月20日
  • さちゃん

    さちゃん

    おやきとかはまだです!
    手づかみ食べとかからかなーと思ってます!
    パンをそろそろしよかな思ってます\(◡̈)/

    • 8月20日
  • マリ

    マリ

    やっぱり手掴み食べの頃からですよね💦ウチもそうします😊
    ありがとうございました💕

    • 8月20日
manami

私も7ヶ月の娘のママです。2回食です。

うちは、パンを食べさせてみて、小麦粉大丈夫だー!と思ったとこです。

あと、卵は、たまごボーロを先に与えてしまいました!笑

  • マリ

    マリ

    コメありがとうございます😊

    たまごボーロ❗️
    存在忘れてましたー💦
    黄身を食べさせてからボーロの方が良いんですかね?
    ボーロからでも大丈夫ですかね?

    • 8月20日
  • manami

    manami

    今日友達に聞いたら、先にたまご食べさせる…みたいなこと言ってました😅私は先にボーロあげちゃいましたけどね。笑

    • 8月21日
  • マリ

    マリ

    玉子からですね💦
    分かりました2回食始めて日が浅いのでもう少し様子を見てからあげようと思います💕ありがとうございます。

    • 8月21日
  • manami

    manami

    まだ日が浅いと怖いかもしれないですね💦💦お子さん、なんでも食べられますよーに♡

    • 8月21日
  • マリ

    マリ

    今のところアレルギーとか出てないのでガシガシ進んでるんですけど、さすがに玉子はチョット怖いです😱
    ゆっくり進めてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月21日