※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳量も少ない場合、両方のおっぱいを交互にあげる方がいいでしょうか?

一回の授乳で、両方のおっぱいを交互にあげてますか?それとも片方のおっぱいを飲ませ続けてますか??

病院からは片方のおっぱいを飲ませ続けてください。おかわりがあっても同じおっぱいであげてくださいね。と指導があったのですが、このスタイルでやり続けて赤ちゃんの体重がなかなか増えません。。母乳量も片乳25cc程度なので少なく、両方のおっぱいをあげた方がいいのでは?と悩んでます。。

コメント

RYH

私は母乳過多なので
片方あげて3時間したら
もう片方でしたが
病院では両方と言われました。
退院したなら自分のスタイルでいいと思いますよー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• yukiy

yukiy

ありがとうございます。病院によってスタイルが違うんですね〜💦体重なかなか増えなくて悩んでたので、両方であげるスタイルに挑戦してみます(^^)

• 12月11日
ぴーちゃん

私の病院は、3ヶ月まではどちらも飲ませて、3ヶ月すぎたら片方を満足するまであげて、物足りないならもう片方にして!と言われてました☆
母乳育児をすめてる病院だったので、最初の3ヶ月はとにかく両方を頻回吸わせることが大切だと教えられましたよ!

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!私の病院も母乳育児をすすめてる病院なのですが、スタイルは病院ごとに違うんですね!母乳不足な気がしてるので、両方吸わせてみます(^^)

• 12月11日

私は左右5分を二往復と
指導されました( ´∵`)!

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!合計20分目安ですね!やってみます!

• 12月11日
ちがや

私もyukiyさんと同じで
一回につき片方だけあげてます
時間がたってから
またほしくなったら反対側を
あげるみたいな感じです。

うちの子はある程度飲んでから
反対にと思って口を離すと
寝てしまって反対側を
飲んでくれないので(>_<)

生後20日ですが
だいたい20分くらい飲んでて
いまのところ体重は順調に増えてます
ccまではわからなくてすみません(ToT)

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!片方20分。私も今そのぐらいなのですが、体重があまり増えず。。やはり母乳量が足らないんですよね(;_;)
    両方吸わせてみたいと思います!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は両方あげるように病院で指導されましたが、両方あげるために途中で口を離すと、怒って飲んでくれない子でした(>_<)
両方にこだわって途中で口を話していた時は体重が増えなくて悩みましたが、健診に行った時に別の助産師さんに片方だけをしっかりあげてみてとアドバイスされて、片方だけをしっかりあげるようにしたら体重増えました!
なので、病院のやり方が必ず合うとは限らないので、両方あげてみたらいいと思います!!