※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一咲
妊娠・出産

悪露が全く出ていない状況で、病院に相談すべきか悩んでいます。体調は良好で、帝王切開の傷口以外に不快な症状もないようです。

悪露について質問です。

10日前に帝王切開にて出産致しました。
産後6日目あたりから悪露が極端に少なくなり7日目からは一切出ず、今も全くありません(鮮血ももちろん、茶色や黄色いものも一滴も出ていません)

これは普通でしょうか?
長女の時は1ヶ月〜1ヶ月半ほど続いた記憶があり、今回出産した産院の退院指導でも「個人皿ありますが悪露は1ヶ月ほど続きます」と言われましたが、本当に一滴も出ていません。

体は楽で、腹痛もありません。
帝王切開の傷口がピリピリ痛む時があるかなという程度で大変身軽に動けるので昼間も起きていたり動いている時間が多いです(安静は承知ですが、幸か不幸か動けてしまうのでついつい…)

病院に相談すべきなのか、様子見で良いのか迷っています。

コメント

ぷっちー

一週間で終わるのは心配ですね。子宮の戻りが遅いかもしれませんね!相談してみてもいいと思います!

• 一咲

一咲

ご回答ありがとうございます。

退院の際内診をしていただきましたが、その時主治医からは子宮の戻りについて良いとも悪いとも言われませんでした。
    子宮収縮剤は入院中5日間飲み続けましたが今思えば「少し痛いな…」程度でした。長女の時は子宮収縮が本当に痛かった事を今思い出しました。
    今日電話で問い合わせてみます。

• 8月21日
e

もう3年前ですが…帝王切開で悪露がちょろちょろしか出ず、1ヶ月検診で見てもらったらまだ中に残っていて、子宮口が閉じていたようで…掻き出しました😭麻酔なしで激痛でした…。電話して見てもいいかもです。

• 一咲

一咲

ご回答ありがとうございます。

帝王切開だと経膣分娩より悪露が少ないという記事をネットで読んだことがありましたが、よくよく考えれば同じく帝王切開で長女を生んだときは1ヶ月半ほど続いた事をすっかり忘れていました。

子宮口が閉じていて…とありますが授乳は無関係なのでしょうか?
    ありがたいことに授乳が軌道に乗るのが早く産後4日目から完母で現在も完母です(ミルクは一切足していません)
    授乳→子宮収縮→悪露が出るという認識だったので、完母なのに何故悪露が出ないのか疑問でした。

• 8月21日
  • e

e

私も母乳のみで、収縮剤飲んでもそれほど収縮される痛みもなく、授乳で収縮されるはずなんだけどなぁと言われた覚えがあります。
    ひとまず電話での確認が出来たようなので、よかったです。
    なるべくゆっくりと過ごしてくださいね!

• 8月21日
一咲

質問者の一咲です。
先程朝一で病院に電話で問い合わせ助産師さんに現状を伝えたところ、主治医がきちんと内診でエコー画像を見て子宮内に問題がない事を確認し退院を決定しているとのことでした。
様子見で問題ないと言うことでしたので1ヶ月健診のまでこのまま待とうと思います。
ご助言いただきましたお二方、本当にありがとうございましたm(_ _)m