※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後に泣いて起きてしまい、部屋を這いずり回る悩みです。スケジュールの改善方法をアドバイスいただきたいです。

7ヶ月〜9ヶ月あたりの赤ちゃんの寝かしつけ時間について、先輩ママさんにアドバイスいただきたいです😭

いつも朝☀️6〜7時に起き、🌇18時頃にお風呂に入り、19時頃に寝かしつけてます。
そのあと0時〜1時に授乳①、4時〜6時に授乳②です。
2回食です。

しかしながら、 最近寝かしつけの後5分くらいたったら泣いて起きてしまいます。起きたら部屋を這いずり回りいろいろ触るのでほっとくことができません。

今日もそんな感じで、今はリビングにつれてきています。昼間と変わらずな感じであっちこっちずりずりしてます。

このかんじ、ダメですよね💦
スケジューリングをどうすべきか、、なにかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

けろち

うちも同じ感じでしたがお風呂はもう少し早いです!
あとは19時には寝ている状態にしています🙂

• うさここ

うさここ

早めなんですね!
    お風呂あがったあとは授乳ですよね!そこから寝るまではどう過ごされていますか?🙂

• 8月20日
♡♡

寝かしつけ早くないですか😔?
おひるねどのくらいしますか?

うちの子
6時〜七時おき、ミルク飲んですぐ二度寝して9時起き、お昼は12〜2時間くらいお昼寝、18:00にお風呂、寝かしつけるのは早くても20:30くらいです💦

• うさここ

うさここ

早いかもしれません💦
    お昼寝は9時〜10時あたりに30分ほどと、14時〜15時に30分ほどです。あとは車内とか買い物中カートやシートで寝てます。

お風呂上がりから寝るまでのあいだはどんな風に過ごされてますか?うちは、授乳のときに寝落ちしてしまうため、そのまま寝かしつけてるんですが、それなのに10分そこらで起きて泣かれてしまうんです…😵

• 8月20日
な

寝かしつけ早いとは思いませんが、
寝かしつけてから起きてしまう時は一旦リビングに連れてきたりゆらゆらする時もありますが電気は消しています!
起きても床にはおかず抱っこしてトントンして寝かしてますよ〜!

• うさここ

うさここ

なるほど!たしかに置いちゃうとせっかく眠くなったのに目がさえちゃったりしそうです😵
    ゆらゆら徹します!

• 8月20日
あくるの

朝起きる時間にしては寝かしつけ早いなって思いました!
息子は19時くらいに眠くなってた時は5時起きでした😅
最近は涼しいからか6時前後に起きますが、そうするとやっぱり眠くなるのも20時頃です🤔
なので20時過ぎに寝かしつけてみてはどうですか?

• うさここ

うさここ

これは、早いんですね!そういう客観的意見が聞けて嬉しいです😊
    なるほど…20時くらいでもおかしくないということを聞けて良かったです!お風呂上がりにもう少し遊ばせてから寝かしつけてみます!

• 8月20日
  • あくるの

あくるの

起きる時間に対しては早いかな?と思ったんですけどお昼寝の時間考えたら19時でも早くないかもですね💦
    うちも今寝る時間模索中です😭
    なので皆さんのお話大変ためになります!

• 8月20日
  • うさここ

うさここ

早めなのかもしれません🤔
    月齢によっても変わりますもんね💦

本当に、みなさんの毎日の育児を参考にさせていただきとても有難いです!

• 8月20日
あいあい

うちもその時期、一旦寝て、また起きて遊ぶということが1ヶ月間くらいありました。
夕方しっかり遊ばせて極限まで眠くなるまで寝かしてずに、20時から21時に寝かせるようにしてから起きなくなりましたよ😊

• うさここ

うさここ

かなり勉強になります✏️!
    これまでは、すぐ寝かせて寝室行ってました、、、!これを明日から改めてみます。
    起きずにぐっすり寝てくれるといいなぁー😄

• 8月20日
  • あいあい

あいあい

あと、授乳して寝落ちしてしまうと眠りが浅くなりがちだったので、授乳してから30分遊ばせて寝かしつけしてます✨

• 8月20日
  • うさここ

うさここ

寝落ちだと浅め、これは目から鱗です!確かに浅いです🤭
    明日から寝落ちではない寝かしつけをしてみますー!

• 8月20日
ゆき

娘が来週で8ヶ月になります。
今日は、朝6時半頃起きてミルクを飲み、午前中はお部屋でハイハイしたり、お散歩行ったりして動き(ベビーカーで30分程お昼寝)、12時頃離乳食・ミルク、13時過ぎから1時間程度お昼寝、17時頃からお風呂に入り18時頃離乳食・ミルク、私が家事している間旦那と遊んでもらって、19時半頃から寝かしつけ…10分くらいで寝て朝まで起きない予定です。

• うさここ

うさここ

ものすごく理想的ですね✨わたしはお風呂の前に離乳食をしているので、お風呂の後もやってみようと思います!参考になります!!

• 8月20日
はじめてのママリ

うちは
7時起床
10時 朝寝30分
12時 昼寝30分
15時 夕寝30分
18時 お風呂
19時 就寝
20時 起きるけどトントンで寝てくれる
5時 授乳
ざっくりですがこんな感じです!

• うさここ

うさここ

これもまた理想的です✨
    夜中何度も起きてしまうのはわたしのあまりよくないスケジューリングのせいかもですね。
    お昼寝も参考にさせていただきます!

• 8月20日