※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が不安で、完母に移行する方法を知りたいです。頻回授乳だけでは栄養不足や脱水が心配で、良い方法があれば知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。

現在母乳のあとにミルクを60足す混合で育てています。
母乳は1回35cc~45ccしかでていません。

ここから完母にするにはミルクを足さずに頻回授乳をすべきなのだとおもいますが、
足りない母乳をずっとすわせたら栄養不足、脱水になるのではと怖く勇気がでません。
なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

はりねずみ

私も子どもがうまく吸えるようになるまで混合でしたが、いまは完母になりました。

母乳の量は足りなくても栄養はまだあると思いますし、頻回を意識していれば脱水の心配はいらないと思います!
心配な時はおしっこの回数や大泉門を触っていつも水分足りてるかチェックしてます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おしっこの回数はチェックしてみます!!
    頻回にするとおっぱいがからっぽになってるかんじがして、でていない気がしていたのですが
    赤ちゃんは満足しなければずっと泣きますか?

でていないのに吸い疲れて寝ているだけで満足にのめていないのでないかというのも不安なんです。。。

• 8月20日
  • はりねずみ

はりねずみ

満足しなければ泣いて教えてくれると思います!
    空っぽ感わかります!いつの間にか差し乳になってました(笑)

飲んだ量が目に見えないから心配ですよね、、
    だんだんミルクの回数減らしながら完母にしていきましたよー☺☺

• 8月21日
ちょん

足すのは足して、出なくても吸ってもらうっていうのは大事だと思いますよ✊
ミルクのあとにでも吸ってくれるならやってみてはどうでしょうか🙌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます^^
    起きているときにたくさんすってもらいます!ミルクを足しながらでも母乳増えるのでしょうか??

• 8月20日
  • ちょん

ちょん

増えると思います!
    私も産後すぐにあまり出ない経験があるのですか、
    大変ですがよりコミュニケーションもとれるかもですし✊

• 8月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

少しずつ減らしながらでも足して頻回授乳がんばりたいとおもいます^^

• 8月20日
リナ

頻回で頑張れるなら
栄養も脱水も問題ないのでは?🤔
まだ母乳が軌道に乗ってないのに
大変だからとお腹すいて泣き叫んでるのを
無視して3時間とか4時間おきに
するとかでなければ。笑
お腹すいてないたら1時間であろうと
2時間であろうと何回もおっぱい
吸わせて、そこでちゃんと母乳がでていれば
ちゃんと栄養もとれるし、脱水にもならないです!

一度おっぱいだけで頑張ってみて
頻回でもちゃんと母乳が作られて
出ていて、体重の増えも問題なければ
母乳でやっていけると思います!😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね頻回で頑張れればいいのですが。。。

1回頻回をしてみたときに
    40ccしかでない~足りなくてぐずる~疲れて寝る
    の繰り返しになってしまったのですがこれでも大丈夫なのでしょうか??体重が増えていなくてもとりあえず続けていれば母乳は増えますか?

母乳あげたあとのすぐの授乳だと10分すわせて5ccしかでていないこともあります。

• 8月20日
  • リナ

リナ

その繰り返しでも母乳がちゃんと
    出てれば良いですが、5ccしかでてなかったら
    その前と合わせても足りてないので
    ミルクもあげた方が良いかもですね🤔
    そしてまだまだ体重がもりもり増えてく時期なので
    増えてなかったら指導入ると思います。

お腹すいてないたらとりあえずおっぱい
    すってもらって、頻回すぎておっぱい
    でなかったらとりあえず先に
    吸わせた後ミルク足して、、って
    感じが良い気がします。。
    病院とか市で母乳外来ないですかね??
    あとは保健師さんとか支援センターいって
    ほかのママさんの意見聞いたりするのも
    勉強と気分転換になります😊!
    あんまり母乳母乳って詰め込みすぎるのも
    ストレスで出なくなりそうなので
    気長に、足りなかったらミルクたそう!
    ぐらいの気持ちでやってった方が楽になりますよ!😊

• 8月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!わかりました!
    あまりにもでていないかんじだったらミルクも足したいとおもいます!

海外在住で国が母乳推進ではないのでなかなかむずかしくて。。。
    母乳外来がある日本がうらやましいです!

はい!気楽にやっていこうとおもいます^^ありがとうございます^^

• 8月20日
みぃ

私も1ヶ月くらいは15~30くらいしか母乳が出ていませんでした。
2300㌘で小さくうまく吸えていなかったのもあると思いますが、
「ピューピュー出る!」というには程遠くとても授乳の度に落ち込んでおりました。
毎回ミルクを足していたのですが
2週間検診の時
「なんでそんなに毎回ミルク足してるの?哺乳瓶のほうが飲みやすいからグビグビ飲むのは当たり前。完母にしたいなら頻回で何回でも吸わせなさい」と言われました。
始めはミルクを足さない、というのが恐怖でした。
ミルクを足さなくなってから飲み終わっても満足せずぐずったり1時間に何回も吸わせたりしました。
なかなか寝つかせてあげられないし夜ミルクあげたらストンと寝て
「おっぱいたくさん出なくてごめんね」とよく泣いていました。
2ヶ月が経ち、娘も大きくなったのもありますが母乳も出るようになりほぼ完母になりました!
たまに体調が悪い時や疲れが出ている時は夕方母乳が減るのでミルクをあげていますが…。
頻回授乳をして 疲れてしまったらミルクだけの回を作って母乳を溜めてみたり少しずつ赤ちゃんとパターンを試してみてはいかがでしょうか?
完ミにしようか迷った程でしたが、
なんとかここまできました…
がんばって!とは言いたくありません。
ミルクを毎回足して充分がんばっていると思います!
おしっこやうんちの回数を気にしながら1日おきにでもおっぱいの日を作ってみませんか?
長々とごめんなさい。
あたしがとても悩んでいたことなので思わずコメントさせていただきました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今の私の状況そっくりで涙がでそうです。。。ありがとうございます。

そうだったのですね。
    頻回をがんばろうとしても あげた5分後にぐずりだしまたあげてもぐずり、最後にはつかれて寝てしまうというのがあり
    かわいそうでミルクを足してしまっていました。
    あまりにも泣くとかでなければミルクを足さずに頑張ってみて、
    今日はこれから夜だけでもミルクをあげずにやってみます!
    ありがとうございます!!

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

あたしも「今あげたじゃーん」って思いながら すぐまた吸わせて…をやっていました 笑
    そのうち「出ないおっぱい吸わせてかわいそう…」と涙が出てきました。

そういう時はミルク足していいんです! 
    ミルク足さずに眠った時は
    「いいの?ミルク飲んでないよ?」って聞いちゃいましたが感動でした😉
    授乳が怖かったですが今ではごくごく飲んでくれる姿がかわいくてたまりません😊
    ストレスが一番よくないですからね☆
    ぽんちゃんさん、一緒にがんばりすぎずふんばりましょう☆

• 8月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなのですね!ミルク、おっぱいのようすを見つつミルクにも頼ります!

うらやましいです♡いつかゴクゴク飲んでくれる日がきますように♡
    ありがとうございます!!はい^^頑張りすぎず!ですね^^

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

子供がちゃんと育ってくれれば結果オーライ! 
    それが一番です☺
    始めはミルクを足すことに罪悪感がありましたが、ミルクに頼ることで自分の身体や心が楽になることもあるのでミルクに助けてもらいながら少しずつ母乳増やしていきましょう☆

• 8月20日