※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
お仕事

不妊治療を経て妊娠4ヶ月。仕事と妊娠の両立にジレンマを感じています。産休育休に入るため、仕事から外れることに不安があり、ワーママ先輩の意見が聞きたいです。

ほぼ愚痴、弱音です。
体外受精、流産を経てやっと妊娠4ヶ月です。
不妊治療を4年やってきたので、仕事よりは
今お腹にいる子供のことが最優先です。

とは言え、先の見えない不妊治療でしたから
仕事に打ち込むことで辛さを紛らわしていました。

仕事としては年次的に中堅ということもあり
チームの中核として多くの案件を任されていました。
仕事にとてもやりがいがありました。

最近ジレンマを感じます。
もちろん子供の命が最優先ですが…。

年明けには産休育休に入る為
案件の担当からいくつか外れました。

私が外れた案件の担当にさせられて
腑に落ちない人もいると思います。

同僚には体調悪そうに見えないのに!
在宅勤務って必要?などと言われることもあります。

自分も今まで通り働きたいと思ってました。
でも頭痛で起きれなかったり
吐き気で会議を抜けたり….本当に申し訳ないけど
どうしようもない時があるので正直
今までと同じように責任は持てないなと感じました。

だからといって担当している仕事の手を抜くとか
そんなつもりはなくて、出来る範囲で一生懸命
着実にやるしかないと考えてます。

でもモヤモヤはしますね。
そこは割り切った、諦めず食らいついたなど
ワーママ先輩の意見を聞きたいです。

コメント

ちー

私は看護師していますが割りきりました(´▽`;)ゞ

周りから色々言われるかもしれませんが、もしそれで残念な結果になったときに自分で「しょーがない」って思えますか??
私はそうは思えないと思ったのと、初めての妊娠です自分の体が実際どうなっていくかわからないしで、無理なことは無理と割りきっていました😞💦

今は辛いと思いますが、お腹の中の子を守れるのはお母さんだけです💡✨
今は辛いでしょうが無理をなさらず日々を過ごしてください🙇💦

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊そこですね、子供のことを守れるのは自分しかいないということの責任や重要性を改めて考えました。
    わかっているんですが…普通に過ごせる日も続くとこれでいいのかなと思ったりしてしまいました😅生まれてくるまであと5ヶ月ちょっとお腹の子を最優先で割り切って頑張ろうと思えました💨

• 8月22日
りまま

私は大した仕事してませんが、気持ちは分かります。
子供が出来た時から割りきって開き直って仕事してます。
不本意ですが女だからしょうがないのかな。。
妊娠出産でキャリアを諦めたり、仕事を変えたり、仕事を辞めたり。
そしてきっと復帰後のほうが辛いです。もっと葛藤します。
女の人って背負ってるものが多すぎますよね。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊
    みんなそうですよね、そんな中で何を大切にしたいか女の人はよく考えて生きないといけないってことですね。確かに難しいです。

• 8月22日

すみません、ワーママ諦めた立場ですが、、
復職したらもっと、周りの方は思うところはあると思います。口ではいーよー大変だねと言うものの、本心は違うでしょう。時短勤務って仕事しなくていい権利じゃ無いよねっと私も思った事はあります。子持ちは子供無しの負担はしてくれない。
お互いどうしようもない部分があるけど、ワーママの道はワーママにしか切り拓けないなと思います。頑張って利益貢献し活躍して欲しいです。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊そうですよね。自分に向けてではないですがワーママに向けた愚痴や悪口を聴くといつか自分も言われるのかなって怖かったです。それでも認められるわうな社員としてなにか価値を出していく努力、図太さがやはり大切ですね。頑張ります✊

• 8月22日
ひなころ

これから先、まだまだモヤモヤすることも、割りきらなきゃいけないこともあるかと思います。
でも、割りきったから見えてくることもありました。

中堅の先輩だからこそ、率先して子供を優先して休んでくれる姿を見せてくれると、のちのち後輩のためになると思います。男女問わず。
私の職場の先輩で重症妊娠悪阻、安定期入ってしばらくして切迫になり休職、その後時短で復帰してましたが、時短の枠の中でできる限りの仕事をきっちりこなし、できない分の仕事のお願いの仕方がとても好感持てる感じで、すごく上手くて憧れています。その方も色々あったと思いますが、それが見えないくらいのかっこよさがあって。
時短のなかでできるだけ仕事しようと思ってましたがその先輩みて、そうじゃなくて時短で出来る限りのことを精一杯、と思うようになりました。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊確かに私も限られた時間の中で一生懸命やっていつも定時ダッシュで保育園のお迎えに行く先輩の姿を見て勇気付けられていました。
    もしかしたら自分にもそういう面を出す時があるってことですよね。
    色んな風に受け止める人がいると思いますがその中でどう認めてもらうか考えていこうと思います。

• 8月22日
もぬ

妊娠おめでとうございます( ^∀^)
お腹にいる子供を第一優先に!
仕事はおまけです!
割り切って行きましょう!

• ペリー

ペリー

ですよね!!お腹にいる子は自分しか守れないし割り切ってがんばろ!って思いました💡

• 8月22日
おはる

私は比較的元気な妊婦でしたので、食らいつきましたが、疲れが出たのか産休に入った途端に切迫になり、安静指示出ました。
なので無理はしないほうがいいと思います。

• ペリー

ペリー

ええ!そうだったんですね😢身近なワーママさんも妊娠した時急に入院になってしまって引継もないまま産休に突入した方がいました。どうなるかなんて誰にもわからないですもんね。無理せず出来る範囲で頑張っていこうと思います。

• 8月22日