※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

義実家への帰省が風疹のリスクで悩ましい。義家族に会わせたいが、自己責任で決めるべきか迷っている。帰省を取りやめるべきか、他の方ならどうするか教えてください。

かなり悩んでいます💦
今度の日曜から、二泊三日で義実家に帰省する予定です。
九州から奈良までで、在来線や新幹線を何本も乗り継ぎ、片道7時間くらいかかります。
私は今第二子妊娠中で、帰省時は14wですが、風疹の抗体が8しかありませんでした。
風疹が流行の兆しとニュースで出ていてかなり不安です😭
とくに、新幹線の新大阪駅で降りて乗り換えなのですが、新大阪駅なんて平日でもすごい人混みですよね😭
今のところは風疹患者が増えてるのは東京あたりだけで、関西の方はまだのようですが、東京-大阪間なんて人の行き来は激しいだろうし、今は患者として出ていなくても、潜伏期間が2〜3週間もあるとのことなので油断できないなと😭😭
それに、奈良の人は大阪に通勤してる人が多いですよね。

そこで、帰省を取りやめるべきか非常に悩んでいます。
私が行かなくても夫だけでも行かせようと思っていますが、義父も義祖母も、盆と正月にしか会えない娘に会えるのを本当に楽しみにしていて。。。(夫だけで娘を連れて行くのは難しいと思います)
来年の正月はお腹も大きいしインフルもあるしで多分帰省しないと思います。なのでなおさら、私としても今回は娘を義家族に会わせたいという思いが強かったのです。とくに義祖母はかなり高齢で入院もしょっちゅうしているようなので、、、
それに空気感染する麻疹ですら言うほど広がらなかったし、風疹だから大丈夫かな?とも思いつつ、でも万が一のことがあったら、、、マスクはあまり予防にならないとのことで、、、一番大事なのはお腹の子だし、、、とずっとグルグルしています😭

自己責任で決めるべきなのは分かっているのですが、私って神経質すぎるかな?と思うところもあり、みなさんならどうするかお聞きしたいです。

コメント

ララ

飛行機という選択肢は無しでしょうか?

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    新幹線の切符を、キャンセルできない早期割のを購入しているのと、私自身が飛行機恐怖症でして😭😭
    夫にも聞いてみましたが今だと割安チケットはもうないのでウーンという感じでした。でもありがとうございます!✨

• 8月20日

大丈夫とはいいきれませんが(;´д`)
長時間移動体がもちそうですか?
新大阪でたらまぁー、平日だしそこまでいっぱいいっぱいでもないですよ😃
私はあんまり移動にJR使ってませんけど。近鉄までくるとすきすきー。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、そもそもそこも問題なんですよね😅行くとすれば私は子供の安全に目を光らせつつも、荷物持ちや子供の世話などは夫に任せます、、、まあ座ってるだけでも疲れるんですけどね💦
    行きは、新幹線降りたら地下鉄で行くようです!御堂筋線?に乗って、梅田からは混むけどその二つ目の駅で降りるので、混んでるのは5分くらいだとか。。。悩ましいです😂😂

• 8月20日

あれ?新大阪→西中島南方→中津→梅田→淀屋橋→本町ですけど(^^;心斎橋でおりるとか?
難波から奈良方面とかになりますけど、いったいどこへー??

まぁ私も妊婦検診でそのあたりやら、梅田阪神つかってます(^-^)v

なかなかハードな旅になりそうですね(;´д`)ともだちも鹿児島の子だったので、大阪からかえるのはなかなか大変みたいでした

• てよ

てよ

本町で降りて、中央線に乗り換え、だそうです!生駒なので、、、
    まあ、大阪在住の人は関係なく人の多い電車とか使わざるを得ないですもんね🤔なんかそう考えるとやっぱり気にしすぎなのかなーと、、、
    鹿児島はなかなか大変ですね😱💦

• 8月20日