※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

主人含め義家族の食べ方が汚いです、、現在義実家に2世帯同居してるので…

主人含め義家族の食べ方が汚いです、、

現在義実家に2世帯同居してるのですが、主人は箸でお皿を寄せたり、肘をついて食べます、さらにご飯茶碗を常に持って取り皿代わりにします。いただきます、ごちそうさまも言いません
義家族は立膝、くちゃくちゃ、お皿を持って食べず、肘はつくし箸の持ち方が汚いです、、

私は両親が厳しかったので絶対食事の時はまず正座、いただきますとごちそうさまは言うこととか米粒ひとつ残すなと言われて育ちました

なので余計汚いのが目立つんです。

そこで息子の食育についてですが、お箸を持って自分で食べるようになった時真似しないかしんぱいです
注意しても、パパはいいの?とか聞かれらどうしようもできません、、
同じような方どうされてますか??

主人にはその都度注意してますが40年間そうしてきたので今更すぐには変われそうにないです、、

コメント

ちい

私も旦那が行儀悪く、真似しないかすごく心配です💦
私の父も食事の時肘をついていたりしました。
しかし母がしつこく私には注意してくれていたおかげで、私自身は作法を気をつけるようになりました!

リエ

二世帯なのも、義実家の食事の仕方が汚いのも同じです。
義母は、息子(私の旦那)へは「肘ついてご飯食べないでよ!私が躾けてないみたいじゃない」て注意します。が、内心「いやいやいやいや、お義母さん!貴女もめっちゃ肘ついてますけど!」てなってます。寄せ箸、肘付いてのご飯、食中に猫が来れば「なに?おやつ欲しいの?」て途中退席しての猫におやつ、などなど…。娘への躾、私も悩んでます。ただ、箸の持ち方は汚い義実家の皆様の前で「こうやって持つんだよ。動かすのは、上の箸だけだよ。」て教え込んでます。解答でなくてすみません。

(๑˙❥˙๑)

うちも旦那が
食べ方ちょーきたないです
義両親との顔合わせの時に
義父も汚かったので
似たんだなあと。
28にもなってボロボロ落として
カーペットは買って一週間で
旦那のとこだけ茶色くなり
お皿も箸でよせて
茶碗を持ちません。
たべるときもクチャクチャ言うし
何度注意しても戻ってます
もう体にしみついてるんでしょうね(笑)
子供にはちゃんと教えてあげたいと思います

❥k-mama❥

うわー最悪ですね😅
マナーのなってない人って親もそうですもんねー。

うちの旦那もあまり躾されずにきてたので、くちゃくちゃはいうし肘はつくしイライラ半端なかったです!
でもあたしが嫌がってたのと注意してきたので何十年か何年くちゃくちゃいってたのが口閉じて食べるようになりましたよ(o^^o)

怒るとだめだと思うので根気よく言い続けてあげてみてはどうですか?
子供はほんと親を見て育ちますしね😳

ぴよ。

義両親と同居していないのと、全く興味が無かったので義両親がどういう食べ方をしているかは気にしたことが無かったのですが😅

私の主人も、箸の持ち方が変なのと寄せ箸、くちゃくちゃと食べる音がかなりひどい状態でした😓
もちろん義両親の躾が悪いと言ったことはないですが、これから子どもが産まれるにあたりやはり最低限のマナーは守ってもらいたいと伝え、少しずつ変えていっています!(寄せ箸がNGだということすら知らなかったみたい!)
寄せ箸をする度に、あっ!と言うようにしたら、本人もだんだん気になってきたようで最近ではあまりしなくなりました😊
箸の持ち方は長い時間をかけて根気よくやるか、主人のことは放っておいて子どもにだけ正しく教えようかなと思ってます🧐💦