※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が2日間うんちが出ていません。元気で食欲もありますが、小児科への相談はいつが適切でしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
これまで毎日1、2回は必ずうんちが出ていたのですが、ここ2日まったく出ていません。
お腹が張ったり苦しそうな様子もなくとても元気で、離乳食もよく食べますし水分補給もしています。
この状態ならまだ様子見でも大丈夫でしょうか?
みなさんは何日くらい出なければ小児科へ行きますか?
アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

あっきーにゃ

綿棒とかでもダメでしょうか??私は5日くらいを目安にしてます😂

心配になりますよね(;ω;)

綿棒しても出ないようなら一度病院に行ってみても良いかもですね◎

onigiri

息子も1歳前後は便秘がちで、病院にお世話になりました。
4日が限度と言われてから、カウントダウンがとてもストレスになり、医師に聞いたら市販のイチジク浣腸でもいいとのことで、しばらく使ってました。
ただ、やはり病院の浣腸のほうが間違いはないですね。一度でスッキリさせたいなら病院のほうがいいです。

なつき

便秘でうんち硬くなって辛そうだったので病院に行って浣腸してもらいました!
その後は水分をこまめに取り、
ヨーグルトよく食べるようになって便秘なくなりました、