※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおっぱいを飲む時間が短くなり、体重の増加が悪くなっている。ミルクをあげるべきか、同じ経験をした方がいるか相談したい。

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
2ヶ月前ちょっと前からおっぱいを飲む時間が短くなりました。
両方で5分や10分で口を開けなくなったり、乳首をペロペロして口に含んでも吸わなくなったり‥
かといってすぐに欲しがることはなく2時間は間隔あきます。
ですが最近体重の増加が悪くなってきたように感じます。
家の体重計なので正確ではないですが、1週間で200g位‥(´・_・`)
1日28gしか増えてません。
ちゃんと飲んでた頃は1日40g位増えてたのに‥

ミルクもあげたほうがいいのでしょうか?
同じようになった方いらっしゃいますか?

コメント

★チョコチップ★

2ヶ月の赤ちゃんは1日25g増えていれば問題ないと書いてました♪
増加量も減ってくるみたいですよ!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    そうなんですね(^^)
    安心しました!
    おしっことかいっぱい出てれば大丈夫ですかね?

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    そうですね!
    たくさん飲んでる証拠ですね(^_^)

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    飲みながら寝たりするので不安でした(>_<)
    起こしてものまないし、夜なんて3分のんだらもう飲みません(´・_・`)

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    お腹いっぱいでも口が寂しかったりするとくわえたくなるみたいです!あと、安心するんだとか?(*´∀`)

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    そうなんですね*\(^o^)/*
    2ヶ月の時って間隔どの位でしたか?

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    昼間は3時間ぐらいでした(^-^)
    2カ月半ぐらいから夜もまとめて寝てくれるようになったんで、夜は1回授乳でした!

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    もうちょっとしたら落ち着いてきますかね(>_<)
    夜5時間寝てくれる時もあれば3時間で起きる時もあるので‥(^◇^;)

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    落ち着いて来ると思いますよ(^_^)

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    早く落ち着いてほしいです*\(^o^)/*
    泣くまであげませんか?
    それとも時間で授乳してますか?
    聞いてばかりですみません(>_<)

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    泣いたらあげてます(^-^)

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    今夜以外泣く前に時間であげちゃってて‥(>_<)
    泣くまで待ってみようかな!

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    1ヶ月ぐらいまでは時間であげてましたけど、試してみるのも良いかもしれないですね(^_^)

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    やってみようかと思います(^^)
    あまり泣かない子なので泣くのか心配ですが‥笑

    • 12月11日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    そうなんですね(>_<)そしたらまず様子見ながらされてみて下さい(^-^)

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    3時間でも泣かなくてあげちゃいました(´・_・`)
    よく寝る子で困ります!

    • 12月12日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    そうなんですね(^_^)逆に言ったら手のかからない子で良いですね♪

    • 12月12日
moon

1日28gなら充分です。
満腹も覚えてきたんじゃないですか?
40gがちょっと多いくらいなので大丈夫だと思いますけど。
3ヶ月で倍になっていれば充分成長してますよ☆

  • のぞみ221

    のぞみ221


    よかったです(>_<)
    今出生体重の2倍になりました!なら安心していいですか?

    • 12月11日
  • moon

    moon


    2ヶ月で倍ならむしろ大きいね。と言われますよ☆

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    そうなんですか!?
    産まれた時が2500gちょいだったので、大きくしたくて‥(´・_・`)
    息子のペースです飲んでもらいたいと思います(^^)

    • 12月11日
うどん

私も方乳15分ずつしてたんですが1ヶ月すぎたあたりから
方乳10分になり7分になり5分になり.....

今では大体4分ずつです♪
きっと胃が大きくなって
飲む量が増えたから
時間も減ったのかなと思ってます♪

私の場合まだ頻回授乳ですけどね(^^;;

  • のぞみ221

    のぞみ221


    同じですね(´・_・`)
    片方で満足して反対飲まなくなることありますか?

    頻回ってどのくらいですか?

    聞いてばっかですみません(>_<)

    • 12月11日
  • うどん

    うどん


    満足かどうかは分からないですけど夜中方乳で終わることが多々あります(^^;;多分眠いからかな笑
    起きてる時は無理やり反対飲ませますけど2分で離したりするので
    満足してるのかもです!

    1日大体10回はあげてます(~_~;)
    2時間おきですかね(~_~;)

    みんな、授乳回数減ったり夜中まとめて寝たり....って聞くけど
    私のところは、全然です
    (;_;)笑

    • 12月11日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    詳しくありがとうございます!
    私も10回位です‥(´Д` )
    そのうちまとめて寝てくれるのかな(>_<)

    • 12月12日
くろくろすけ

私も片方5分とかしか吸ってくれず
そのまま寝てるときあります!
ですぐほしがったりします( ̄△ ̄)

こんな間隔狭いと授乳が
いやになってきます(ToT)

最近気づいたんですが
お腹空いてなくても泣くときがあって
あやしたりしてずっと泣くようであれば
授乳するようにしました!
それでもあんまりのんで
くれないんですけど(´`:)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    片方だけで寝ると困りますよね(>_<)
    私も真似してみます!

    • 12月13日
アイ

うちもそうでしたよー!
あと3日で3ヶ月の娘で完母です。
2ヶ月すぎるくらいまで夜中どころか日中もずっと片乳しか飲んでくれなかったです(^_^;)
今もたまに片乳しか飲まない時もあるけどそんな気分なのね〜と思っています。
28gなら大丈夫みたいですね♪
母乳は最初の5.6分で8割飲んでるので7.8分たったら反対にしてあげたほうが効率がいいよ、と助産師さんに教えてもらいました(^ ^)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    片方5分飲んだらもういらない!って口開けませんヽ(´o`;
    開けても乳首をペロペロしてるだけ‥(´Д` )
    それがこの子の適量なのかなって思えてきました!

    • 12月13日