※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

育休中に仕事を考えています。他の方の経験を知りたいです。

育休中に仕事をしようかと考え中です。

保育園が保留となりその旨を会社へ報告しました。
会社の託児所が空きがある時に働かないか?という
ありがたい言葉をかけていただいています。
前向きに考えていますが…
子育てをしたがら仕事が未知すぎて心配です。

育休中にお仕事していた方は1日何時間の勤務で
1ヶ月何日出勤していましたか(・_・?)
参考にしたいので是非教えて下さい(>_<)

コメント

senamama

育休中は、仕事したらいけないと聞きました。手当は貰ってませんか??

  • すー

    すー

    手当てはいただいています!
    限られた中であれば就労は可能なんですよ(^^)

    • 8月20日
  • senamama

    senamama

    え💦そうなんですか?
    福祉センターでダメと言われました😂

    • 8月20日
  • すー

    すー

    そうみたいです(^^)
    ダメなパターンがあるんですかね…?

    • 8月20日
  • senamama

    senamama

    ないんですかね😵
    働きたいのに働けません😂

    • 8月20日
  • すー

    すー

    ハローワークいくと教えてくれますよ!

    • 8月20日
  • senamama

    senamama

    ありがとうございます😊
    行く機会があれば聞いてみますね。

    • 8月20日
mama

給料、日数、総勤務時間をきちんと確認しないと、給付金カットされてしまう(人によって給付金の額が違うのでいくらまで。という計算ではなく、割合の計算になりますよ)ので、育休中に働いてる人は損しないように働くか、気にせず体調等を見ながら働くかも考えられた方がいいですよ✨

  • すー

    すー

    本日ハローワークにいっており
    説明を受けましたので理解できています!
    会社で育休中の就労するのが初めてなので誰にも相談がだきなかったので…

    どのような働き方か多く経験談が
    聞ければと思っただけなんです。

    • 8月20日
  • mama

    mama

    そうだったのですね!
    実際にしているわけではないですが、私が打診されたのを参考までにお伝えしますね😊
    今回は託児所の空きの問題もあるみたいですが、前提として全ての日、時間預けられるとして…
    毎月曜や火、木など飛び飛びで1日勤務(時短等は有)か
    日数的には上限ギリギリまで(例えで月、水、金の週3、月末に日数調整する)出るが勤務時間は半日(午前のみ)
    などありましたよ💡

    • 8月20日
  • すー

    すー

    言葉足らずですいませんでした(*_*)
    なるほどー。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

    • 8月20日
ザト

私は一ヶ月に8時間×2日働きましたが、それで13%を超えて給付金が減額になってしまい(10ヶ月未満だったので)、なんだかうんざりしてもう休暇中は働くのやめました💦
10ヶ月過ぎていれば30%までなので、もう少し働けますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • ザト

    ザト

    10ヶ月じゃなくて8ヶ月ですねw
    育休開始から半年超えていれば、30パーセントまで働けます。

    • 8月20日
  • すー

    すー

    そうだったんですか(T-T)
    減額になると損した気分になりますよね…
    詳しいお話ありがとうございます☆

    • 8月20日
ぷみこ

育休中に働いています!
来月からフルで復帰予定です!
出産した日にちから1ヶ月単位で考え、1ヶ月10日以内で、1日4時間働いています!が、育休手当満額貰えています。
ハローワークに問い合わせると詳しく教えてくれますよ!

  • ぷみこ

    ぷみこ

    すみません💦ハローワーク行かれてたんですね💦

    • 8月20日
  • すー

    すー

    タイムリーなお話が聞けて良かったです!
    4時間の勤務にしようと思います。

    • 8月20日
まーむ

8月から育休のまま週一で5.5時間働いてます!計算上は週2が良かったのですが、それだと社会保険料免除にならない可能性があると言われて週1です!

  • すー

    すー

    5時間半もですかー🖤

    少ないお金から社会保険が
    引かれるのは…(×_×)

    社会保険 厚生年金 雇用保険も調べないといけないですね …

    • 8月21日