※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

実家での里帰り中、家事や料理が大変で、里帰りの意味がわからない。他の方はどうしているか気になる。心配もありますか?

実家への里帰り中の生活についてですが、自分と赤ちゃん分の洗濯と、使っている部屋の掃除、両親プラス自分の分の料理を作るのって、里帰りしている意味あるのかな?
今の家事はやっても平気❗️床上げなんて昭和初期の話❗️冷えにだけ気をつければ大丈夫❗️❗️って言われてますが、そうなんでしょうか。
たしかに里帰りせずに、お家で育てている方もいるけれど‥。
見た目は平気でも、大量出血してから数値がなかなか戻らずに、今でも貧血で薬も飲んでるの知ってるよね?って思うのですが、私の心が狭い、やってもらって当然という考えがあるからなんでしょうか?
みなさん、里帰り中どこまでやっていましたか?

コメント

ぷぅ

産後実家に帰った時は全て実母が
やってくれましたよ〜(^^)
産後の肥立ち悪くなるから
あんたは母乳だけあげとけばいい!って言ってくれました😂

• かよ

かよ

私も主人もそういうもんだと思っていたので、正直帰った意味あるのかな?って思っちゃいました。

• 8月20日
みー

え、なんのための里帰りなのかわからないんですが...😱💦それなら私なら即自宅に帰っちゃいます💦

病院の指導では2週間は家事をしない、3週間くらいから徐々に。と言われていて、私も里帰りでしたが、本当に子供のこと以外はなにもしませんでした(お昼もお弁当を母が用意してくれてました)

家事やって!なんて言われたら、いやなんのための里帰りだよ!
って産後のイライラを理由にブチキレようと私は思ってました

• かよ

かよ

病院指導があったんですね。うちの産院は何もなかったから、何も言えないのと、妹が半年前に里帰りした時も同じ(私よりもヘロヘロの状態)だったようです。

• 8月20日
きなこぱん

里帰りの意味がほとんどないと思います💦辛すぎです!!
産後に赤ちゃんの世話だけするための里帰りなのに😭やっぱり産後はゆっくり寝ておかないと身体の戻りが悪くなるって聞きました!なるべく横になった方がいいと思います😭普通の出産でも半分以上の血を失うのに😰

里帰り中は赤ちゃんの世話以外何もしませんでした。たまに部屋の掃除機をかけるくらいで😂甘えてるかもですがそのための里帰りだと思います。

• かよ

かよ

洗濯は乾燥機を使い、掃除は4日に1度にしても、やはり意味なしですかね。

• 8月20日
  • きなこぱん

きなこぱん

んー、かよさんの気持ち次第だと思います。日中話し相手がいる、実家で気持ち楽なら帰ってる意味があると思います🙂
    ストレス溜まってそれなら自由に出来る家の方がいいってなるなら早めに帰られるのもありだと思います🙂

• 8月20日
  • かよ

かよ

話し相手がいるのはありがたいかな?
    ストレスなく過ごせるか、様子を、みます。、

• 8月20日
でん

上げ膳据え膳でしたー😫
洗濯掃除もほとんどやってないです!

産後体調が全然回復せず娘のオムツ替えとおっぱいあげるので本当にやっとでした😂

自分以外のご飯したくできる気がしないです。。。

• かよ

かよ

体調回復してるのか、足取りは普通ですが、顔色は白いまま。
    寝不足4時間睡眠はみんなそうよ❗️とピシャリ。洗濯は里帰り初日からです
    💦

• 8月20日
ゆきまま

里帰り中は息子の世話だけです👀!
産後の肥立ちが悪くなる、床上げって今でもありますよ!!!
実際に、産後すぐに動きだした知り合いは2ヶ月悪露が止まらずとか聞いたりしました。

• かよ

かよ

悪露の話も、子宮収縮剤ものんでるんですが、関係ない❗️ってスタンスのようです。体調が優れないのは、もともと体力ない(普段運動しない)し、高齢出産したせいだ。という考えがあるようです。

• 8月20日
な

両親が里帰り中のお金を受け取ってくれなかったので、自宅に帰った時もすぐ家事育児ができるよう&両親への感謝の意味も込めて平日は洗濯、掃除、料理をできる時にできるだけやっていました。

自宅にいるよりも、里帰りしてる方が上の子見てもらえるし、話し相手もいるので気持ち的にはとても余裕が持てました。

産後は毎日全部やるとほんとに疲れちゃうので、やるなら無理のない範囲ですね。

• かよ

かよ

上の子の面倒をみてもらえるのは、ありがたいですね。
    育児についてのアドバイスは皆無ですが、話し相手がいるのはいいですよね😓
    1ヶ月検診前には帰るので、無理のない範囲でやってみます。

• 8月20日
ANGLE

甘えがあるのかなと思います🎶
もしストレスがあるなら里帰りせず自宅で過ごしたら良いのかなと思いますよ(*´﹀`*)

• かよ

かよ

ストレス溜め込まないように、言いたいこと言いながら、無理のない範囲でやってみます。

• 8月20日
もももも

わたしも里帰りして同じ状況になったので、実家に帰ってる意味ないやんと思って、3週間で自宅に帰りました。
ストレスが溜まる前に帰ることをお勧めします!!

• かよ

かよ

1ヶ月検診前には帰るつもりだったので、ストレス溜め込まないように、言いたいこと言いながら、無理のない範囲でやってみます。

• 8月20日
あや

わたしは実家が汚くて掃除がめんどくさいので里帰りしませんでした〜😂
前置胎盤で大出血して緊急帝王切開で輸血までしましたが旦那と二人で頑張りました!ヘモグロビンも6.まで落ちていましたが当時23歳で若かったので1ヶ月もしたら働いてました😂
頼れる人がいると頼りたくなってしまって自分の思ってるくらいまで頼れないとイライラするのが人のせいにするみたいで嫌だったので最初から一人で頑張るつもりでした!
今回も里帰りはせずそうするつもりです☺️

• かよ

かよ

うちもちょっと前まで、汚実家でした😓
    1ヶ月後に働くなんてすごいですね😲
    自分の思ってるくらいまで頼れないとイライラ‥気持ちわかります。

• 8月20日