※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7か月半で7倍粥やパン粥をあげているが、量が多いか心配。他の食材はどうしていますか?状況を教えてください。

質問させてください。いま7か月半くらいで、離乳食は2ヶ月半くらいなんですが、まだ7倍粥とパン粥をあげたりするのですが、多々うえってなります。うえってなり過ぎではないかと思い心配になりました…
みなさんのお子さんはどんな感じですか…?
あと野菜とかその他いろいろ、こしたり、すり鉢ですってペーストにしてますか?
それともすごくみじん切りにして、柔らかく煮てあげてますか?

コメント

koutan

同じぐらいです!私が一度に入れすぎるとおえっとなってます!なので少しずつにして口に入れています!うちはドロドロが嫌だったようで柔らかく煮て形の見えるものにしています!食べずに悩んでいた時にベビーフードをあげてみるとよく食べたのでこれぐらいなら食べられるのかと勉強になりましたぁ!意外と7ヶ月って形あるもので柔らかくとろみがありました!栄養士さんにとろみが足りないのかもっと言われて多めに付けるようにしています!

  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    ありがとうございます。
    うちもドロドロが嫌なのかも…
    柔らかく煮てとろみを付けてあげてみます。
    ちなみにご飯は何倍粥ですか?

    • 12月11日
  • koutan

    koutan

    そして少し出しなどで味付けするようにもしてます!
    今は7倍か5倍ぐらいにしています!ただ水分はすくなくしましたが柔らかさは同じぐらいにして、磨り潰さないようにしてます!

    • 12月11日
  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    出しで味付けは赤ちゃん用ですよね?
    あとご飯は7倍がゆか、5倍。やってみます^o^
    わざわざありがとうございます(^◇^)

    • 12月11日
  • koutan

    koutan

    出汁はお味噌汁の時に昆布だしとかとったら使いまわします!そこで一緒に野菜も煮て柔らかくなったときに取り出しておきます!

    • 12月11日
  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    野菜も味噌汁の具を使ったりするんですね。
    なるほど〜。すごく参考になり助かります。

    • 12月11日
  • koutan

    koutan

    私が面倒なので、なかなかフリージングしたりしてなくて、その日に作るご飯で出来るものをしてます!カレーやシチューなどは炒めずに野菜だけ先に煮て、柔らかくなったときに取り出します!息子には粉ミルクでシチュー風にしてます!それから大人用は肉とルーを入れてます(*'ェ`*)多めに取っておくといろいろ離乳食に使いまわせるので!

    • 12月11日
  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    じゃあ味噌汁とかはあぶらげは後からって感じですよね。
    カレーとかよく作るのでその手いいですね^o^
    うちもシチュー風味とかあげてみます。

    • 12月11日
  • koutan

    koutan

    あとから入れます(*'ェ`*)子供用のを取ってからにしてます!

    • 12月11日
  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    たくさんのアドバイスありがとうございます(^.^)
    すごく助かりましたぁ。

    • 12月11日
koutan

お互い楽しみたいですね(*'ェ`*)

うぁちゃん

本当ですね(^◇^)
同じくらいのママ友がいないので、またアドバイスくださいね。

koutan

こちらこそお願いします!あと粉ミルクとゼラチンとバナナでプリンを作りました!めっちゃ食べてくれました(*'ェ`*)

  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    やだぁ。デザートも…
    まだデザートあげたことがない…
    うちやらなさすぎて遅いですよね~_~;
    バナナ明日買ってきてやってみようかなぁ。
    ちなみに作り方は…?

    • 12月11日
koutan

ほとんど主食に近いかもf^_^;)
バナナを潰して、ミルクは220ぶん作って、粉ゼラチン5グラムをお湯で50ミリで溶いて全てを混ぜる!だったはず!クックパッドで見て作りました(*'ェ`*)

  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    デザートじゃなく主食ね…
    あたしも喜びそうだからやってみま〜す。

    • 12月11日
  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    バナナのやつって一回では食べきれないと思うんだけど、冷凍しても大丈夫かなぁ?

    • 12月11日
  • koutan

    koutan

    分量少なくするとかかなぁ。冷凍はうちはまだしたことないのでf^_^;)クックパッドに載ってるのかもしれない!

    • 12月11日
  • うぁちゃん

    うぁちゃん

    わかりましたぁ^o^

    • 12月11日