※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃんの哺乳量とミルクのタイミングについて教えてください。1日5〜6回で夜も起こして飲ませています。夜最後のミルクは何時で終わりますか?夜最後のミルク後、朝まで何時間あきますか?

生後5ヶ月、完ミの人の、哺乳量と、一日のミルクのタイミング教えてください!!うちは、5〜6回ですが、夜は起こして飲ませたりしてます。夜最後のミルクは何時で終わりですか?夜最後に飲ませたあとは朝とかまで何時間もあきますか?

コメント

ぱんだ

3~4:00ミルク 200ml
7:30起床
9:00ミルク200ml
13:00離乳食+ミルク200ml
18:00ミルク220ml
21:00就寝

大体ミルク4回のこのサイクルです!

18時に飲んだら朝方まで飲まないです(´・ω・`)本当は21時頃飲んだ方がいいのかもですがずっとこのサイクルなので変えた時に狂ったのか2時とかに起きるようになっちゃったので戻しました😣

参考になるかわかりませんが…

  • ritomo☆

    ritomo☆

    毎回200はちゃんと飲んでくれますか??
    18時以降〜からは飲まないんですね!٩(ˊᗜˋ*)و
    私は体重の増えが心配で寝てる中何回か起こしたりして飲ませてるんですが、それもこっちもしんどいし、子供も機嫌悪くなるしで、、、どういう授乳ペースがいいのか、正直くせんしてます😅

    • 8月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    毎回綺麗に飲み干します🤣笑
    3ヶ月半頃から寝る前に飲まなくなりました!
    体重も今は停滞期に入ったのか増えが止まりました!大丈夫かな?って気にしてたのですが寝返りやうつ伏せでたくさん動くようになるから体重は急激に増えなくなるよって言われてからあんまり気にしなくなりました☺️

    体重の増えなどお医者さんから気にするように言われましたか?😣

    • 8月20日
  • ritomo☆

    ritomo☆

    毎回飲んでくれるのいいですね٩(ˊᗜˋ*)وうちは、遊び飲みとかがあって、気が散ると飲まなくなるんです( ;꒳​; )そういうのはないですか?

    体重は元々2500より小さくて産まれたので今でも曲線の下らへんなので、気にしてあげてます💦身長も伸ばしてあげてねってお医者に言われてて( ̄▽ ̄;)

    • 8月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    今は無くなりましたが飲み遊びしてました(´・ω・`)今は自分で持たせて飲ませたら飲むようになったのでそれで飲み干します!

    そうなんですね(´・ω・`)もし飲めるなら少しずつ量増やしてあげたりすれば起こさなくても大丈夫ですかね😣?

    • 8月20日
  • ritomo☆

    ritomo☆

    なるほどぉ〜!
    自分で持って飲めるかトライしてみます!( '-' )b✧

    そうですね、日中のうちに多めに飲めてたら、起こさなくてもいいんでしょうけど( ;꒳​; )

    • 8月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    5ヶ月からはじめましたが結構すぐに自分で飲んでくれますよ!ただ抱っこしてあげてたのがなくなって少し寂しい気持ちになりますが…☺️笑

    たくさん飲めるようになるといいですね(ฅ'ω'ฅ)✨

    • 8月20日
かもみ

基本160ml。
寝る前だけ180です😊
前後することもありますが、
8時
12時
16時
20時
4〜5時
の1日5回です!
基本、起きるまで起こしません( ˘ω˘ )

  • ritomo☆

    ritomo☆

    明け方4〜5時飲ませたあとは、また寝てくれますか??🎶
    夜中空いてしまうのは、脱水とか大丈夫なのかなーとか思ってしまうんですが、問題なさそうですか??😌
    20時のあとは何時に寝られますか?

    • 8月20日
  • かもみ

    かもみ

    明け方のミルクのあとは即寝です😁
    たまに飲みながら寝てます。笑

    脱水は心配でしたが、起こしても飲まなくて💦
    日中の160すら残すときあるんで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    娘の中で適量なのかなーと。。

    21:30〜22時までには寝付きます😴😴
    なぜか、20時のミルク飲んだあと覚醒して、とってもご機嫌なので寝るまで相当かかります💦

    • 8月20日
ルナ

5ヶ月から時間は変わっていません😊
6~7時 200
9~9:30 200
12~12:30 200
16~16:30 200
19:30 200
です😊
今は離乳食始まったからなのか、飲まない時は120暗いとかになりますが、時間は同じです😃

  • ritomo☆

    ritomo☆

    200ずつでも3時間間隔であげてはりますか?
    19時半のあとは、明け方まではぐっすり寝てくれる感じですか?🎶ヽ(´ー`)ノ

    • 8月20日
  • ルナ

    ルナ

    3時間か3時間半間隔で起こしてあげてます💦
    泣くまで待つとなると、リズムが整わないなと思ったので💦
    19時30分のあとは朝まで起きないです☺️

    • 8月20日
BossBaby@💗☃️💛

飲みムラが130~220で時間も最大で1時間くらいズレたりしますが
7時
11時
14時30分
18時30分
20時には就寝で大体1時から5時までに1度起きます

1日5回850~940ほどです♪

  • ritomo☆

    ritomo☆


    夜中起きた時は飲ませていませんか??
    飲みむら激しいと結構残したりありますよね💦😣

    • 8月20日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    起きた時は24時をまわっていれば飲ませますよ♪
    めっちゃもったいないですけど、足りないよりは良いかと思って日中や寝る前は220つくってます😂

    • 8月20日
ぐろ

日によって前後しますが、平均的なスケジュールが
6〜7時
11〜12時
14〜15時
18〜19時
21時台
計5回、それぞれ180mlです😊
うちは21時台に最後のミルクを飲みながら寝落ちして、そのまま朝まで寝るコースです!
月齢に伴ってちょっとずつ一回の量を増やしています。
体重身長はずーっと平均値のど真ん中を推移しているのでまあこんな感じで大丈夫なのかな〜と思いながらあげてます😅

  • ritomo☆

    ritomo☆

    平均的に180飲んでくれますか??🎶
    6時、7時に起きて飲ませたら、そのまま起床という感じですか?

    • 8月20日
  • ぐろ

    ぐろ

    途中で寝落ちしない限りは180ml全部飲みますよ〜☺️
    朝イチのミルクで一旦起床して遊んだあと、9時くらいから11時くらいまで朝寝が始まります笑
    眠ければ私もそのタイミングで二度寝します😅

    • 8月20日
deleted user

6時 起床ミルク210ml
10時 離乳食ミルク200ml
14時 ミルク200ml
18時 ミルク210ml
多少前後しますがこのリズムです。
就寝がら18時半〜20時半の間で好きな時に寝て朝まで起きないのでミルクはあげてないです😊

  • ritomo☆

    ritomo☆

    夜中は12時間くらいは飲まないってこですか😌
    体重の増えとか、脱水の感じとか大丈夫そうですか??

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです‼️12時間近く飲まないです。
    体重は順調に増えてます😊
    お腹空いたりノドが渇いたら起きるかな?って思ってますし、脱水の症状は特に出てないから大丈夫そうです😆

    • 8月20日
ゆか

3:00~4:00 160
6:30~7:00時起床
8:00 160
12:00 160
16:00 160
20:00 200
20:30頃 就寝
です😃
最近やっとこのリズムになりました。
夜中は自分で起きてミルク飲んでまた寝るって感じです。

  • ritomo☆

    ritomo☆

    夜中の1回も減ると楽ですよね(´∇`)
    起きるまでは、起こして飲ませたりはしておられないってことですよね、
    私は起こして飲ませたりしてるので、機嫌悪くなるし、ずっと寝かせといていいんかなーって思いながら悩んでます( ̄▽ ̄;)

    • 8月20日
なぁ

7時〜8時までに起床してミルク200
12時〜13時離乳食+ミルク200
16時〜17時ミルク200
20時〜21時ミルク200
22時くらいには就寝です‎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

夜寝てから朝まで起こさずです♪

  • ritomo☆

    ritomo☆

    毎回200飲まれるんですね😌
    うちは、よく飲めて160で、少ないと120なので、なかなかマメに飲ませる感じになってますㅇㅁㅇ;;

    • 8月20日
  • なぁ

    なぁ

    たまにまわりの音とか気になって
    少し残す事あるんですけど
    基本的には残さずです‎‎‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    マメに飲ませるの大変ですよね‎(╥﹏╥)

    • 8月21日
S

2-3ミルク
6-7 起床
7時半 ミルク
11時半 ミルク
15時半 ミルク
18時半-19時 お風呂
19時半 ミルク
20-21時 就寝

4ヶ月前半くらいまでは140しか飲まなかったので、夜中起こして飲ませてました!今は160飲んでくれるので、だんだんとリズムが整ってきました!

  • ritomo☆

    ritomo☆

    160飲んでくれてると、夜中はあまり起こさずにずっと寝かせてますか?ヽ(´ー`)ノ

    • 8月20日
  • S

    S

    2時頃にモゾモゾ動きだすので、そこで一回飲ませたら朝まで寝てくれます!

    • 8月20日