※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナデ
妊娠・出産

風疹の予防接種について、妊娠前に接種したいです。抗体があると市で無料で受けられますか?保険センターに問い合わせて教えてもらえるでしょうか?

風疹の予防接種について。

一人目妊娠して風疹の抗体調べたら少しはあったのですが、少なくヒヤヒヤして過ごしました😅

いずれもう一人欲しいな。と考えています。

妊娠する前に予防接種したいと思っていますが、
少しでも抗体あると、市なので無料で接種受けれませんか? 

保険センターなどに問い合わせしたら
教えてくれるのでしょうか?😌わかる方教えて下さい。よろしくお願いします😊

コメント

❇︎ゆずちゃん❇︎

お住いの市町村に、大人の風疹の予防接種の助成制度はありますか?
まず、それがあるかないかは県や市町村によりますのでお住いの保健センターに聞いてみてください!

• カナデ

カナデ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません😖

助成の制度あったと思います😃
    少しでも抗体あっても助成の対象になるのか保険センターで聞いてみます😃

ありがとうございました😊

• 8月21日
ぬーさん

数値が基準値を下回る抵抗対価であれば助成の対象者みたいですよ。
私は妊娠中に基準値よりも低かったため産後一年経ってしまいましたが受けに来ました。

市役所に問い合わせてみると親切に教えてくれるかもしれませんよ。

• カナデ

カナデ

コメントありがとうございます。
    やっぱり基準値があるんですね😖

一人目ギリギリセーフの値だったので
    気をつけてね。って言われヒヤヒヤしたので安心の為にと思い接種できたらな😃と考えています。

一度保険センターで聞いてみます😃ありがとうございました😊

• 8月21日
しー

わたしは妊娠して抗体がなかったので、産後に予防接種をしました!
わたしの住む地域は、妊娠を希望していて抗体が少ない人、妊娠を希望してる夫に抗体がない人など条件がありました!全額ではないですが、免除がありました😊

• カナデ

カナデ

コメントありがとうございます😊

抗体が少ない人も対象になるんですね!
    私も微妙なラインでどうなるか分からないですが一度保険センターで聞いてみます😃

ありがとうございました😊

• 8月21日