※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
妊娠・出産

現在フルタイムで働いている女性が病気で病休を取ることについて相談しています。給料や職場の対応について心配しており、病院で自宅安静を診断してもらう方法を知りたいそうです。

甘い考えなのは承知の上で病休を取った方教えてください。
現在フルタイムで正職員として働いています。
仕事は体力勝負で6時半には家を出て実質朝7時半〜20時すぎまで働き21時頃帰宅です。今までにもお腹が痛かったり出血したりと心配事もありました。
そんな中、現在お腹が張る感じがし、仕事へ行くことが不安です。
もし病休になった場合、給料は制度上今まで通りいただけますし、
職場からも、もし病休になったら代わりの人が来てくれるためできるなら休んでほしいと言われました。
どうしたら病院の先生に母健カードに自宅安静と書いていただけるでしょうか。

コメント

ハウルが好き

8月上旬から私も病休で自宅で過ごして居ます。私の場合は出産まで病休です。
先生に仕事の内容や母体への負担、こういう心配があるから自宅安静の指示を貰えないか、と直に伝えてみてはどうでしょうか?先生にもよるとは思われますが、私は自宅安静の指示が欲しいとは直には伝えず遠回しに仕事の大変さとか人間関係のことなど話しましたよ。

• yaa

yaa

仕事のしんどさを伝えたら書いていただけたんですね!
    わたしの場合仕事のことも、聞いてもらえず、赤ちゃん元気ですよ〜はいまた4週間後ってかんじでそんな話すらできそうにありません、、😭

• 8月20日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

先生にもよりますね。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので先生に勇気を出して伝えた方がいいと思いますよ!

• 8月20日
あんころもち

症状を伝えて、病院に相談されてはいかがでしょうか?お腹が張りやすく休んでも張っている感じがするのは危険だと思いますよ!!
職場にもこう言われてますって言ったら書いてくれると思いますよ( ^ω^ )

• yaa

yaa

もっと症状を熱弁すべきなどかまったく相手にされず、、昨日少量の出血があって今日受診しましたが大丈夫とのこと。難しそうだけど不安で、、

• 8月20日
  • あんころもち

あんころもち

え〜💦💦そんなことあるんですか💦出血とか安定期でしてたら もっと慎重に見ていただかないと^_^;赤ちゃんの何らかのSOSかもしれないですよね。何より、不安な気持ちで仕事に向かう主さんの気持ちが。。

• 8月20日
  • yaa

yaa

病院の先生によるのか、、
    お腹張る気がして→大丈夫
    お腹痛くて→子宮広がるからね
    ってそうなのかもしれないけどもっと真剣に診てって思ってしまって、、余計に不安が募っているのかも😭😭

• 8月20日
  • あんころもち

あんころもち

気持ち次第でも、お腹が痛くなったりするから 主さんが不安なるようなことお医者さんがしたらダメと思います😫😭酷いですっ。
    私なら不安で病院かえちゃいますね。。
    何かあってからでは本当に遅いし、主さんしか赤ちゃん守れないですから
    診断書が出なくてもまずは仕事休みもらって 安静にして下さいね😭😭😭

• 8月20日
  • yaa

yaa

病院変えたいんですけど変えたばかりなのです。前の病院も病休のことを匂わせたら自分で病名つけるならと嫌味を言われ、、笑
    病院運ないのかも😱

年休使いまくってでも休みます!!ありがとうございます🙏🏻💕

• 8月20日
  • あんころもち

あんころもち

はい!私も初期の頃に年休使いまくりで、あと2とかしか残ってません!笑
    ゆっくり休んで仕事のこと少しでも忘れて過ごせますように!
    病院の先生ってほんと色んな人いてますもんね😅嫌味言うなんてありえませんわ、、💦

• 8月20日
2児母

私は片道1時間の隙間の全くない満員電車で立ちっぱなし通勤を29週まで続けました。
張りは7ヶ月頃から帰宅の電車で酷くなっていくのを感じていました。
29週のある日、朝から張りが酷く立っているのもつらく…

なんとか1日仕事をしたものの帰りにお腹にぎゅーっと痛みが走り立てないほどになり今までと何か違う!と思い病院に電話して夜間にタクシーで行き検査してもらい切迫早産で診断書を書かれて自宅安静となりました。
子宮頸管も確かに短くなっていましたが、座りっぱなしの仕事なので通勤時間が大きな理由となったみたいです。

18週で張りを感じるのは早いと思うので、先生にどういう時に張りを強く感じて仕事上どういう不安があるかしっかり話してみてください。

ですが、傷病手当をもらうにはやはり説得力のある不安要素とそれに比例する症状が出ていないと厳しいかもしれません💦
職場にもう1人切迫早産の妊婦さんがいましたが、その方は産休まで働かれていたので…

私も妊娠中の体で仕事が辛い気持ちはとてもよくわかります。
産休まであと何週間だとカレンダーとにらめっこしては涙したり。
でも実際自宅安静になった時は産休まできっちり勤めたかったと悔しくて涙しました😅

体も辛いし、精神的にも不安定になる時期ですもんね。
あまり参考にならない回答で申し訳ないですが、まずは先生にどれだけ辛いか伝えてみてください。
お大事に。

• yaa

yaa

やっぱり説得できる症状が出ないとなんですね(>_<)わたしは仕事柄立ち仕事なのでとは思いますが症状が出てからじゃ遅いよ😭とも思ってしまい、、
    コメントいただき参考になりました🙏🏻ありがとうございました😊

• 8月20日
  • yaa

yaa

やっぱり説得できる症状が出ないとなんですね(>_<)わたしは仕事柄立ち仕事なのでとは思いますが症状が出てからじゃ遅いよ😭とも思ってしまい、、
    コメントいただき参考になりました🙏🏻ありがとうございました😊

• 8月20日
まり

私は初期に切迫流産で自宅安静になったからか、その後も先生が心配して、仕事大丈夫?いつでも診断書書くから無理しないでね!と言ってくれてました💦なので、そういう状態を説明してお願いしたら書いてくれるのかなーと思いますが、先生にもよるかもしれないですね💦
私の友人は切迫流産も出血もなかったですが、体調が優れないから書いてと頼んで診断書もらってずっと仕事休んでました!

• yaa

yaa

なんかすごいいい先生ですね💕仕事のことは気にしてもらえず、診断書書いてって自分で言ってしまっていいんですかね〜😳?

• 8月20日
  • まり

まり

仕事が思うように出来ないので休むことになったので診断書もらえますか?というようなことを言えばもらえると思うのですが🤔

• 8月20日
  • yaa

yaa

そんな雰囲気でもらえるんですね💦前の病院でも診断書書いてほしい的なこと頼むと自分で病名つけるならと嫌味を言われてしまったもので😭今回もなんだかもらえなさそう。。病院によるんですかね😭

• 8月20日
  • まり

まり

そうなんですね😵
    私は職場が、当日有給取るなら診断書が必須なところで、色んな病院行きましたが、先生は病名何にしようかなーと言いながらもいつも診断書くれてました😵子ども相手の仕事でよく感染症もらってたのでよく病院に行ってたので💦
    先生によるんですかね。。
    うちの産婦人科は、何かあれば診察の前に血圧体重を計るときに看護師さんに言ってください、というスタイルで、看護師さんに相談してました!
    看護師さんに言うと、助産師さんや先生にうまく話してくれる感じのところでした💦そういう感じでもないですかね😭

• 8月20日
  • yaa

yaa

いい先生ばっかりやったんですね!!!😊
    うちは血圧も自分で測るため看護師さんとの交流も少なくなんとも言えないです😭難しいですね、、

• 8月20日
yaa

みなさまご相談に乗っていただきありがとうございました。
みなさまのアドバイスのおかげで無事母健カードに書いていただけました😊🙏🏻