※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新生児の鼻のつまりについて相談です。綿棒で取りづらく、くしゃみでも取れない状況。放置すべきか、奥まで掃除すべきか悩んでいます。

生後28日の新生児です。
いつも鼻をフガフガさせてるので、
つまりを解消させてあげたいです。

よーく見ると両方の鼻の穴の奥の方に鼻くそ?がついてます。
綿棒で掃除しようにも届かなくて…
くしゃみも何回かしてましたが出てこなくて、
口で吸う鼻吸いで吸っても手前に来ませんでした😣
電動は持っていません。

こーゆー場合ほっといたほうがいいのでしょうか?

一度母乳外来の際、助産師さんに相談したら綿棒で取ってくれたのですが、思っているより奥まで突っ込まなきゃいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はティッシュを棒状にして、くるくるしながら奥まで突っ込んで取ってます!
すっごい大きい鼻くそか取れますよ!😆

  • まり

    まり

    ティッシュで取れるんですね!😳
    それなら刺さることもないし危なくないですね✨
    やってみます😍!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細すぎるとフニャってして取りにくいので、細すぎず太すぎないくらいの棒状にしてみてください!
    取るときは泣くと思うので頭を抑えて下さいね✨

    • 8月20日
  • まり

    まり

    詳しくありがとうございます✨
    主人がいるときに一緒にやってみます😊

    • 8月20日
ゆきまま

2ヶ月くらいまで
鼻くそが凄いんですよね👀!!
結構ほっといてました😓取れないですよねー。
あとはすごーーい泣かせると出てきます😓笑

  • まり

    まり

    この時期はみなさんそうなんすね😳💦
    ギャン泣きされると焦って抱っこしちゃうんですが、次泣いた時はすこし様子見てみます☺️!

    • 8月20日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    ギャン泣きでもすごい鼻くそ出てくるととっても嬉しくなるので試してみてください( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

    • 8月20日
  • まり

    まり

    さっきお風呂上がりにすごい泣いてたから、手前に来たような気がします!😳✨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も綿棒で撮っていましたが、電動を思いきって買ったら、面白いように鼻がとれます!
しかも全然泣きません😌
長く使えるので、気になるようなら買った方が心配事減りますよー☺☀

  • まり

    まり

    電動はやっぱいいんですね😳✨
    欲しいけど値段が気になっちゃって😂💦
    鼻水じゃなくて鼻くそ?みたいな塊でも取れるんですかね??

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もなかなか踏ん切りつかなかったですけど、買って後悔ないです!
    口コミ高いだけあって、鼻くそもとれますよ♪

    • 8月20日
  • まり

    まり

    そうなんですね😳!
    主人の会社の人もおススメしてたので、主人に相談してみます😊✨

    • 8月20日
れん

母乳を鼻の穴に入れてました!
ネットで調べたら出てきますよ(^^)
奥まで突っ込むのは怖かったので💦
吸い取るやつなかったのでそれで対処してました(^^)

  • まり

    まり

    母乳、初めて聞きました!😳
    ネットで調べたら、食塩水とか色々あるんですね✨
    ふやかすことが大事なんですね☺️🌸

    • 8月20日
deleted user

その時って鼻くそめちゃくちゃ多いですよね(*´ᗜ`*)
毎日取ってたら里帰り中だったので
息子のおじいちゃんに笑われました(笑)


私は基本ピンセットでサッと取ってます(*´ᗜ`*)
先の丸いピンセットが西松屋で買ったPigeonの鼻吸い器とクシと爪切りのセットに入ってて勝手に鼻くそ取りσ(・・ ̄ ) ホジホジって呼んでます( ¯꒳¯ )b✧

それでも取れない場合は
ティッシュを補足して鼻に入れて付いてきたら取ったり
お腹減ったりして泣いてるのをすぐあやさないで泣かせとくと前の方に出てくるのでそれからピンセットしてます(/ω\*)

あ…わざと泣かせっぱなしではなく
ミルク作る時間とかで(笑)

  • まり

    まり

    みなさんこの時期は多いんですね😂💦
    そのピジョンのセット、買うか迷ってました!
    まだ使わないかな、と思って買わなかったのですがピンセットももう使えるんですね✨

    あとでティッシュ細くしたやつでこしょこしょしてみます😆!

    • 8月20日