※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月で便秘が続き、水分摂取に苦戦しています。同様の経験や改善点を教えてください。

離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしています。現在では二回食なのですが 5日前から便が硬く、1〜2日に一回のペースで排便です。与える際に離乳食にミルクやお水を混ぜたり、ヨーグルトを毎度食べさせたりしてるのですが なかなか改善しません。
小まめに水分を取らせるのが一番だと思うので、ストローマグで水分を取らせるように試みるのですが、生後5ヶ月から練習している(リッチェルのいきなりストローマグ )割にはうまく飲めず、遊び出してしまいます。

同じような経験をした方いますでしょうか?改善点などありますでしょうか?
どうかよろしくお願いします(;_;)

コメント

めぇ

うちの子も2回食にした頃カチコロに便秘しました!
なので、同じように水分は意識しました。
離乳食に汁物を必ずつけたり。
スパウトや哺乳瓶の乳首型の吸い口でも難しいでしょうか?
他には、少し面倒ですが、スプーンであげるとかですかね🤔

• めぇ

めぇ

今までママのおっぱいのように太いものを吸うのに慣れているので、ストローのように急に細いものを吸うのは難しいかもしれません。
    うちも、最初からストローでいけたら楽やから試しましたが、吸う物として認識してくれず無理でしたw
    スパウトなら少し太さがあるので、咥えてくれて、それでず〜っと飲ませて、8ヶ月なる頃だったかな?(はっきり覚えてませんw)紙パックで少し押して飲ませてあげたらすぐ覚えて、そこからストローに移行出来ました♪

• 8月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

返答ありがとうございます!!
    そっかぁ!スパウト買ってみよう!今日スパウト買ってみます!!ありがとうございます(o^^o)
    それでもだめならまた相談乗ってくださいませ(;_;)

• 8月21日
  • めぇ

めぇ

私もたかが1人育児してるだけの新米なので、経験談しか言えないですけど、私でお力になれることなら😋✨
    上手くいくといいですね😊🎶

• 8月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

スパウト買いました!今日から訓練開始です!頑張ります♫ありがとうございます(o^^o)

• 8月22日
  • めぇ

めぇ

おっ、楽しみですね🎶
    えみみさんもベビちゃんも頑張れ〜😊✨

• 8月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

全然飲んでくれないー((((;゚Д゚)))))))

• 8月23日
  • めぇ

めぇ

どんな風にあげてますか😳?
    吸い口は唇に当ててあげて、吸い口を認識して咥えてくれたら、傾けてあげるとポタポタと多少勝手に出るので、それで「あれ?なんか飲めたぞ!」ってので覚えてくれましたが…🤔
    でも、渡しちゃうと、完全におもちゃになっちゃって、こっちが飲ませっぱなしでしたがw

• 8月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なんか、最初ちゅーちゅー吸ってくれるんですけど、2回〜3回のちゅーちゅーで終わっちゃう…。今日飲む量測ってみたけど、10〜20CCぐらいしか飲んでくれなかった…。
    慣れるのを待つ感じですかねぇ。

• 8月23日
  • めぇ

めぇ

でも吸ってはくれたんですね😊🎶
    ひとまずよかったです!
    あんまり喉渇いてなかったのかな〜🤔
    うちもそういえば、新しいもので気になって、すぐ遊ぶので、ちょっと吸ったら離して、またちょっと吸ったら離して…って繰り返してた気がしますよ♪

• 8月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい!ひとまず良かったです(o^^o)
    そっか!じゃあとにかく慣れるように毎日咥えさせます♫ありがとうございます(o^^o)

• 8月24日