※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

離婚最終話し合いです。親権は私。子供の幸せを願いつつ、シングルで頑張る方と話したい。励ましをお願いします。

今日離婚についての最終話し合いをします。親権は私です。もちろん絶対にこどもを幸せにしてあげられるように頑張って行きますが、両親揃っていられなくなる事をとても申し訳なく思いそこだけひっかかります。シングルで頑張っている方いたらお話したいです。最後の一押しをしてください

コメント

まやmama

6月中旬に離婚し
7月上旬から働いています。

一人になったらなったで
大変ですがそのぶん幸せもあります!

• るる

るる

コメントありがとうございます。ちなみに旦那さんと子どもは定期的に面会などの約束はしてますか?

• 8月20日
  • まやmama

まやmama

未だに会いたいとも写真見たいとも
    なんとも言ってこないし
    離婚の時には決めてません。笑

• 8月20日
  • るる

るる

そうなんですね、私の場合は離婚には応じるけど子供に関して向こうが渋ってて、なんかそうやって中途半端に会わせて寂しい?悲しい思いをさせてしまうのもなー、と思っていたんです😓

• 8月20日
  • まやmama

まやmama

まだ0歳のお子様だけですよね?

私も母子家庭で育ちましたが
    子供には父親という実感?は
    ほとんどないので
    中途半端に会っても寂しいとか
    そんな思いしないと思いますよ。

父親には子供と会う権利があるし..

私は子供が大きくなって
    父親に会いたくないと言えば
    元旦那に伝え会わせないし
    父親に会いたいと言えば
    元旦那に連絡して会ってもらいます。

どっちにしろ親の都合なので
    お子様が自分の気持ちを
    言えるようになったりしたら
    聞いてみてあげては?

私は生後半年ほどで
    親が離婚しずっと会ってませんが
    一度会いたいと思い
    母にもその気持ちを伝えましたが
    父親はお店を経営しており
    テレビで放送された際
    向こうに家庭があることを知り
    テレビで父親を見たので
    会いたいと言う思いはなくなりましたが..笑

• 8月20日
はらぺこ🐛

ごめんなさい。私が、ではなく実家がシングルマザーです。
父がいなくても今も一生懸命フルで働いてる母親をすごく尊敬してます。申し訳ないと思わなくても、るるさんが娘さんを幸せにしたいって気持ちがすごく大切だと思います😊(上からのようなコメントに感じたらごめんなさい💦)
でもお母さんが嫌な思いしているのを子供が感じるよりはいいんじゃないかなって1人親だった私は思います!

• るる

るる

フルで働いて、、尊敬ですね。
    母親がくよくよしていてはいけませんが、フルで働いて不自由させたくないでも寂しい思いをさせてしまうのではないか、、私自身母子家庭で月一でお父さんと会っていたのですがやっぱり子どもの私はお父さんもお母さんも好きでお父さんに会えない寂しさを感じた事もありました。
    でも余計なこと考えている暇はきっとないですね!😢

• 8月20日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

そうだったのですね😭私は20歳頃に親が離婚したので子供の時の記憶を考えると父にも情が出て、でも父が原因の離婚なので会って母が嫌がる顔を見たくない…などいろいろありました(笑)でも父に会わなくても母がいるならいいかなと今は思います。
    きっとお子さんも小さい時は るるさんと同じ気持ちを少し味わうかもしれませんが でも分かる年頃になったら 1人でも愛情を持って育ててくれたお母さんのこと、大好きになってくれるはずですよ😊💓

• 8月20日
  • るる

るる

母の嫌がる顔見たくないの分かります、、うちもそうでしただから小さいながらに気を使ったりした記憶がすごくあります。全愛情を注いで大切に育てていきます😢ありがとうございます😢😢💗

• 8月20日

子供が4ヶ月の時に別居して
6ヶ月のときに離婚しました^^;

とても幸せに暮らしていますよ♡♡

• るる

るる

私も幸せに暮らしていると言えるように子どもの為にもがんばります😢ありがとうございます!

• 8月20日
ゆう

私は里帰り出産してから
そのまま別居していて
もうすぐ離婚します。
シングル不安ですよね...😭
回答になっていなくてすみません💦

• るる

るる

不安です。幸せに暮らしていきたかったのに、なんでこんなことになってしまっているのかつらいです

• 8月20日
ぴよ

子供が物心つく頃に離婚よりは、パパの記憶がないうちに離婚で良かったと思うよって、よく周りからは言われてました(^^;
実際、パパの存在自体覚えていないので、今は寂しがる事もありません。
今年の父の日に、保育園で絵を描くイベントはありましたが、うちの子は動物の絵を描きました💦
先生からの配慮はあります。
これから、また新しい出会いがあるかもしれませんし、新しいパパを子供が受け入れやすいかもしれません。
私も、子供を父親無しにしてしまう後ろめたさはありましたが、もう一緒には暮らせなかったのでどうしようもなかったです(´・ω・`)
これから、幸せになりましょうね!

• るる

るる

一緒にいて喧嘩が耐えないのでそれも悪影響だなっていうのが大きな理由の離婚です。これからですね、!頑張ります!

• 8月20日
りゅうまま

私は離婚して、もぉすぐ1年になります(^^)!
月に1回父親に会ってますよ*.☆
自分も1人の時間できるし、子供もすごい喜んでるし(^^)
シングルになるのは不安でしたが、(特に金銭面)市からの援助とかもあるし、意外と生活できてます!!
結婚してたときより、今のほぉが大変だけど、幸せですよー(^^)

• るる

るる

幸せという方の言葉を聞くととても勇気づけられます、、なんか今は生きた心地がしなくて苦しいです。
    そんなこと言ってられないので頑張るしかきっとないですよね😢

• 8月20日

全く同じ思いです。
今離婚協議中で親権は私で話を進めています。
本当に引っかかるのはそこだけですよね…
不安だけど生活はどうにかなるかなと思っています。

父の日のイベント、父親参観日、運動会等、、他の子達にお父さんいるの見てどう思うかなとか、心が痛いです。
うちの子はある程度大きいので記憶もありますし、優しいパパが大好きだとパパっ子だったので苦しいです。
娘さんならまだマシなんじゃないかなぁと思いました。
男の子なので反抗期大丈夫かな、男の遊びがしてあげられず可哀想だなとか、たまに娘だったらなとか思ってしまいます😢

• るる

るる

生活の不安より子どもへの申し訳無さの引っ掛かりの方が大きいですよね。
    4歳となるとちゃんとパパと認識もしているし尚更気持ちが苦しいですよね。どうしたらこの苦しさが少しでも消えるのか、、でもきっと男の子大きくなったらママを守ってくれますよ!😢

• 8月20日

退会ユーザー

本当に苦しいです。
    両親揃った家庭で生まれ育った私には息子の気持ちを100%はわかってあげられなくて、どう感じるんだろう、どう思うんだろうとただただ申し訳ないで😢

• 8月20日