※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

出産手当金の受給条件について相談です。産休前に復帰条件を満たせば手当金はもらえるか、会社に復帰しない場合でも手当金はもらえるか不安です。現在の状況で辞めても手当金はもらえるか教えてください。

出産手当金について質問させてください󾌼
出産日は10月20日で
産前9月5日~産後12月15日までです!
今の会社に入ったのが
今年、27年 2月1日からです!
社会保険も2月からです。
現在も加入していて、子供を扶養にいれてます。
いろんな方の質問を見てたら
1年加入していないと貰えない
って書いてあったのですが、
産休入る前の勤務中に会社から
出産手当金は職場復帰を条件に貰える
と言われました。
来年の二月まで会社をやめずに
在籍を置いておいたほうがいいのでしょうか?
その後に辞めるほうがいいのか?
それとも、産休終わりと同時に辞めた方がいいのか?
そしたら保険加入期間一年になりませんよね?

私は、手当金支給されたら辞めるつもりでいます!
会社には辞めることは、伝えてません。
伝えたら、手当金貰えないかなと思って󾭛

そこで質問なんですが
今の時点で会社に復帰するつもりはないって伝えて辞めた方がいいですか?
辞めても出産手当金もらえますか?
以前質問したときに
もしかすると返還など
言われることもあるって言われたのですが
私の場合返還対象なのでしょうか?

わかる方教えてください。
辞めても手当金貰えるのなら
今すぐに辞めたいです。
会社と関わりたくないです。

コメント

Chi*

出産予定日が
10月17日でした!

たわたわたわん

同じような状況すぎてコメントさせてもらいます!
出産手当金は在職してる限り勤務年数関係なくもらえますが、もらう前に辞めた場合が、勤続年数1年未満だと受け取れないので辞めるならもらってから辞めるべきだと思います。
なので私なら出産手当金もらって産休明けに保育園が見つからない等の理由をつけてやめますね(´・_・`)

  • Chi*

    Chi*

    同じなんですね󾌼󾭛

    たわたわたわんさんは手当金
    貰えましたか??(´・_・`)
    出産手当金のほうは、勤務年数関係ないんですね󾭛
    では、手当金支給までは会社に在籍しておいて、手当金支給されたら理由つけて辞めたほうがいいって事ですよね?󾭛

    • 12月11日
  • Chi*

    Chi*

    返還など求められたり
    するのでしょうか?󾌼

    • 12月11日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    私もそれが気になっていろいろしらべたんですが今の所返還したとか返還を要求された旨の記事は見当たらないですね(´・_・`)
    それに返還を求められるというよりも出産手当金は会社から出すのではなく健康保険組合から出されるので
    復帰しないからって返せってことはないと思います(´・_・`)

    • 12月11日
  • Chi*

    Chi*

    育児給付金は返還しろってことあるかもしれないって聞きました!
    出産手当金は大丈夫だといいんですが󾌼󾭛

    たわたわたわんさんは
    もう辞められたんですか?(´・ω・`)

    • 12月11日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    私は事務員さんの配慮で育休取ってから辞めなさいって言ってくださってるので甘えさてもらって育休中です!
    社長はそれを知らないので保育園探す活動は一応してます笑
    入れませんでしたって通知をもらったらそれを提出して辞める予定です。。

    • 12月11日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね󾌼

    いろいろと難しくて困りますよね󾌼󾭛󾭛

    • 12月11日
だるまさんの

出産手当金は、一応勤めていないと難しいと思います。
貰ってから辞めたら良いと思います。
育休手当は育休に入るまでに1年以上勤めてないと貰えないので、受給資格がないと思いますので、2月まで所属する必要もないと思います。

  • だるまさんの

    だるまさんの

    実際にもらえるのは、だいぶ後です。産休期間が終了した時点で書類など不備がないか確認後辞めたら良いと思います。

    • 12月12日
  • Chi*

    Chi*

    事務の人に確認してみました\(^ω^)/
    産後期間後に辞めるなら
    大丈夫とのことでした!
    産後期間15日までなので
    16日以降は
    育休手当は貰えないですが
    育児休暇をとって、とりあえず在籍することにしました!
    出産手当金がまだ振り込まれてないので󾌣
    そのほうが出産手当金は
    確実ですもんね󾌼

    • 12月12日