※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
子育て・グッズ

二カ月の男の子、体重増加が心配。完ミで160mlを7回。増えすぎ?

二カ月になったばかりの男の子です。
8月8日に助産師さんが来てくださり計測すると5250gでした。今日、デパートの授乳室にある体重計で測ると5900に!2週間で650って増えすぎ😵⁉️
完ミで、160mlを7回あげてます。毎回完食しているわけでもないんですけどねぇ。

コメント

ゆーゆー

混合ですが、息子は1ヶ月検診の2週間後の市の身体測定で600グラム増えていました😂この時期はどんどん成長するので心配ないと思います♡

• パセリ

パセリ

ありがとうございます。
    なんせ、両親共に決して細身ではないため。デブ真っしぐらかと心配してしまいました💦

• 8月20日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

動き出すと痩せるみたいなので、今はプクプクしていてもいいのかなと思っています😊うちは2198グラムで産まれて今は5キロ弱あります😂😂産まれた時軽かったので心配でしたが、成長が早すぎてビックリはしています笑笑

• 8月20日
  • パセリ

パセリ

はいはいしだすと、痩せるとは聞いていたものの💦 ホント、成長の早さには驚きます😂

• 8月20日
ミドリガメ

2ヶ月ならあまり3時間ごとにこだわらなくてもいいと思います。

私の経験談ですが、上の子の時完ミで、ミルク缶に表示された通りに狂いなく飲ませていたら案の定太っちょになりました。

そして今、下の子も途中から完ミですが、赤ちゃんのタイミングでやることにしました。
欲しがってあげるです。
すると、自然と回数は減りますが、一日のリズムはつくし、欲しがって泣くから飲み残すこともほとんどなく、体重増加もとてもよくなりました。

そこでやっと上の子の時のあげ方はおかしかったんだと気づきました。

あまり体重増加を気にされないなら、今のままでもいいと思いますが、赤ちゃんも人間ですから、機械的に時間がきたらあげるではなくて、泣いたらあげるを試してみるのもどうかな?って思いました。

ちなみに2ヶ月の時は混合でしたが、一日5回~6回でした😊

• パセリ

パセリ

ありがとうございます。
    息子は測ったかのように、3時間で起きてたんですが、最近は4時間、5時間寝てくれるようになったので目覚めてお腹が空いた時に飲ませているんです。あまり気にしないで大丈夫ですかねぇ😅

• 8月20日
  • ミドリガメ

ミドリガメ

そうなんですね😊
    きっとミルク大好きな子なんですね!
    体重増えなくて心配するより、大きい方がいいかもですね(ㅅ´ ˘ `)

• 8月20日
  • パセリ

パセリ

ありがとうございます!そうですねぇ😊

• 8月20日