※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず🐰
お金・保険

失業保険の支給が遅れており、健康保険資格喪失連絡票がまだ手続きされていない状況ですが、支給後でも年金や国民健康保険には90日分の支払いが可能ですか?

失業保険についてわかる方宜しくお願いします。

失業保険を90日もらえます。

今ハローワークに通っていて、旦那の扶養を抜けなれば行けないので認定日の1回目の前に旦那の会社に抜ける手続きをお願いしました。
それで、健康保険資格等喪失連絡票をもらえないと市役所に行って年金、国保の手続きができないのに2週間以上たってももらえてません!

それで認定日もすぎ1回目の振込が完了してしまいました。

本日会社に問い合わせたところ忘れてた?とかでまだ喪失連絡票ができておらず、それも支給された後だと振り返らなくちゃならないだの言われました💦💦

支給されてからでも年金、国保に90日分入ることは可能ですよね?

分かりづらくてすいません(><)

コメント

ai0724

可能ですよ👌😊
私も最近失業手当をもらって国保、年金の手続きをしましたが、支給開始日から加入できました!うちも連絡票がなかなか貰えず1ヶ月ぐらいたってから手続きになりましたが、、、

早く連絡票もらえるといいですね💦

• ず🐰

ず🐰

コメントありがとうございます!!

それを聞いて安心しましたぁ😭!!!
    ありがとうございます!!!!

• 8月20日