※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yriki
子育て・グッズ

義母が息子に自分の箸やスプーンで食事をさせるのがストレス。周囲に気を配らない旦那にも不満。自分が心狭いのか気になる。

息子と大人達のお箸やスプーン類の
共有が気になります。

義母が自分の使ってる箸やスプーンで
息子にご飯をたべさしたりしてるのを見ると
ストレスです。

一応息子には「よかったねー」とか言うて
顔には出さないようにしますが
心の中は最悪です。

旦那本人は気をつけてくれてますが
周りをあまりみていないので…(笑)

こんな事にストレスを感じるのは
心が狭いですかね(笑)

コメント

piii*

わたしなら勇気を出して義母に直接伝えます!

そもそも義母に会うこと自体がストレスなのに、そんなことでストレスを感じたくないので!はっきり言ってしまったらけっこう楽になりますよ!わたしがそうでした!!

  • yriki

    yriki

    そうですよね…
    どう伝えましたか?

    • 8月20日
  • piii*

    piii*

    わたしは義母がなんでもかんでもあげようとしたり、自分のスプーンで離乳食をあげようとしていたので、びっくりしすぎてその場ですぐに、「あ!やめてください」と後先考えずに言ってしまいました!

    その後に、「大人のスプーンでは食べづらいし、虫歯菌がどうこうって聞いたことがあるので子供とはお箸分けてるんですよね」とか、「うちの子太ってるからまだお菓子とかジュースあげてないんですよね。もうちょっと大きくなってからかなー」と伝えました!

    • 8月20日
deleted user

義母は私も無理です!!
実父も無理です!!
私と旦那と実母以外無理です😭

  • yriki

    yriki

    実母でも嫌です(笑)
    無理ですよねー

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は義母にされる前に旦那に言いましたよ!
    でも何よりご飯食べる時は必ず私の横に座らせて食べるので被害にはあってません!

    • 8月20日
  • yriki

    yriki

    旦那には言うてるんです。
    で、旦那も気にしてくれるようにはなったんですが
    なんせ周りをあまり見てなくて…。

    私も必ず私の横に座らせておきます。

    • 8月20日
遥ママ

私なら嫌なのでハッキリ言います(>_<)

  • yriki

    yriki

    ハッキリ言えるの羨ましいです!

    • 8月20日
  • 遥ママ

    遥ママ

    虫歯とかなっちやってからじゃ遅いし
    あとで嫌な思いするのも嫌だし
    子どもに嫌な思いされるのいやなので(>_<)

    • 8月20日
Ⓜ︎

え、嫌です💦
子供と大人のは別にしてるんです!
ってちゃんと最初の頃言いましたよ😵
自分の虫歯ならまだしも義母のがうつったらもっと嫌じゃないですか❓💦
そこはちゃんと言いましょう😭

  • yriki

    yriki

    1歳上の姪っ子がいてるんですが
    姪っ子の母は気にならないみたいで…

    私だけ言うと…ね。

    • 8月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    私ならその状況でもいいます!
    自分の子は自分で守りましょう!
    言いにくかったら旦那さんに言ってもらったらいいんですよ❣️

    • 8月20日
ちむ

今すぐやめさせてください😵‼もう手遅れかもしれないけど、虫歯菌が移っちゃいます😭

  • yriki

    yriki

    そうですよね

    • 8月20日
ぜろ

絶対言います。無理です。虫歯とか歯周病とか、大変な思いするのはお子さんですよ。
最初が肝心なので目にした時にすぐ言いますよ。じゃないと、この前までしてたからいいじゃないとか大丈夫よとか言ってくると思うので。

  • yriki

    yriki

    そう言われるのはまた面倒ですね。

    • 8月20日
ぴっぴ

絶対させないですし、したら言います💦

大人同士でもなかなかお箸の共有しませんから、マナーとして当然だと思います😣

でも虫歯菌とかだと気にしすぎとか言われちゃいそうだすね。。
うちは小児科で食器の共有しないよう言われましたよ。子供がよくかかる胃腸炎とか溶連菌とか風邪も、食器の共有からでもうつる可能性あるからと言われて、うちは親子でもしてません。

この前口内炎みたいなのができちゃって、念のためしばらくしないように言われたんです、とかで逃げるとか😅😅😅😅