※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f.s
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食を拒否し、ベビーダノン&バナナしか食べない。体重も増えず、便秘も心配。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!もうすぐ8か月の息子がいます。2000gちょっとの未熟児で出産して、母乳で7.5kgまで大きくなりました。
離乳食に関してですが…5か月から始めて、最初はなんでも食べてましたが、7か月に入ってから急にバナナとベビーダノン以外は食べてくれなくなりました。離乳食も始めてから美味しそうに食べてくれたことはなく、嫌なものだと号泣で、口を開きません。
ハイハインやチーズスティックは自分で手に持って食べるし、大人が食事しているとモグモグします。歯はまだ生えてませんがハイハインの硬さくらいなら何とか歯茎で潰せます。
現在2回食で毎回ベビーダノン&バナナしか食べません。混ぜても拒否で…なにかいい方法があれば教えてください。体重も増えなくて、お粥を食べなくなってから4日に1度しかウンチも出ていません。未熟児で産まれてせっかく大きくなったのに、不安でたまりません。

コメント

ahyaarmukeaze

おはようございます!
うちの息子も8ヶ月です!
この時期はそんなに体重は増えないと色んな先輩ママも言ってました(^^)
息子は7ヶ月から8ヶ月の1ヶ月で500gぐらいしか増えてません😊
なので体重は成長曲線を下回ってなければそんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊

うちも離乳食好きなものしか食べません(>_<)
果物、ヨーグルト、市販の離乳食は食べます。
お粥など味がなければオエッとえずいてそのあと口も開けません。
食べなければ気にせず食べるものだけあげてます!
そのうち食べるようになるかと思って(^^;
このやり方が正しいのかは分かりませんが無理して食べさせるより、
いまは食事が楽しいという事を分かってもらいたいので😊
息子さん市販の離乳食は食べますか??
もしかしたら食べるかもしれないので試してみると良いかもしれません😊
ウンチですが、息子も便秘ぎみでなかなかでません。
3日出なければ綿棒浣腸してます😊
長くなってすみません💦💦💦

f.s

ありがとうございます。。。
今日、バナナヨーグルトに粉ミルクを混ぜたら少しですが口を開けるようになり、お粥を食べてすぐにうんちもしてくれました(/ _ ; )
市販のものも試してみようと思います😊💕