※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-bo
お金・保険

子供の扶養について迷っています。収入は夫より私の方が高いが、育休中は給与がなく、復帰後も時短で夫の方が高くなる可能性あり。世帯主は夫。どちらの扶養が良いでしょうか?

共働きなんですが、子供をどっちの扶養にしたらいいのか迷ってます。
普段の収入は、夫より私の方が月4万+ボーナスがあるので高いです。
でも、育休で1年間は私は給与無いですし、復帰しても時短になるので、2、3年は夫の方が高いかもしれません。
あと、世帯主は夫です。
将来的にどっちの扶養にした方がいいのでしょうか?

コメント

れい&りゅうママ

私も共働きですがとりあえず旦那の方の扶養に入れました(^-^)

私が育休明けて落ち着いたら私の方に移す予定です。

• yu-bo

yu-bo

途中で切り替えって可能なんですね!ありがとうございます!

• 12月11日
はるとママ♡

ウチも同じ感じです。
とりあえず旦那の扶養にして、復帰してから変更するならしようと思っています!

• yu-bo

yu-bo

申請期間が早いので、今のうちに決めとかないとって思ってて。
    とりあえず旦那の扶養にしとこうかな‼︎

• 12月11日
Aimi♡

私の場合ですが…
主人の扶養で申請を出した際に、私の所得証明書が必要でした!
所得の高い方の扶養に入るのが決まり?みたいで、こちらで決めることは出来ませんでしたよ💦
どの健康保険も同じかは分かりませんが、一度確認されてみた方が良いかもしれません。

• yu-bo

yu-bo

年末調整もあって、ここ数日間ずっと扶養控除やら保険やらをネットで調べてたんですよ。知識が無さすぎて。。。扶養っていっても、保険もあるし、家族手当もありますよね?やっぱ会社にまず相談しないとダメですね‼︎

• 12月11日
  • Aimi♡

Aimi♡

会社に詳しい方がいれば聞くのが1番ですよ♡
    ただ、あんまり詳しい方がいなければ、結局自分で調べたり、申請してからあれこれ必要になったり…💦
    こういった手続きって、本当に分かりづらくて困りますよね😥
    もっと誰でも分かりやすい様にしてくれればいいのにって思います…!!!

• 12月11日

うちも私のほうが200万以上年収高かったけど、旦那の扶養にしました!!
いろんな兼ね合いでその都度変更するのも面倒なので。。

• yu-bo

yu-bo

結構な収入差に思えますが、会社からは何も言われませんでした?
    基本、健康保険の扶養は収入が高い方だと思ってたので。

• 12月11日

退会ユーザー

特に言われませんでした!
    というか、恥ずかしながら知りませんでした。。
    児童手当は収入の多い方と知っていたので私の方に入金されるようになってるんですけどね😰

• 12月11日

退会ユーザー

ちなみに私は公務員ですが、児童手当を私の方にした時も扶養はどうしますか?等、聞かれたりしませんでした!!

• 12月11日
  • yu-bo

yu-bo

児童手当って、市から貰えるやつですよね?あれも収入関係するんですね‼︎

• 12月11日

退会ユーザー

そうです!あれは相談したら私の方になるねって言われてそうしました☺

• 12月12日