※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が朝食を食べない。YouTubeで食べさせているが悩んでいる。どう対処すればいいか教えて。

2歳2ヶ月の女の子です👧🏻
2歳過ぎた頃から、ご飯を食べません。
特に朝食は、1.2.3口くらいでやめます。
牛乳やフルーツなどは食べます。
保育園の給食はいつも食べてるみたいで、夕食も朝よりかは食べてくれます。
ぬいぐるみを使ったり、テレビを消したり、食べるとフルーツ食べれるよ、など誘導したりしてますが、
朝は忙しかったりするのでそんな時間をかけれず、
最後の砦でYouTube見せながら食べさせたりしてます

これは賛否両論?あるかと思います
YouTubeはだめは重々分かっています。
YouTubeはだめという回答は申し訳ないですけど受付いたしません❌…m(_ _)m

もう心が折れてご飯の時間になり、
もういらない!と言われると、自分自身笑えなくなります。
早くたべて!
なんで食べないの?
とか言って子どもに怒ってしまいます。

もうどうすれば良いかわかりません。

もうご飯作りたくありません。

みなさんはどうやってますか。
教えて下さいm(_ _)m

コメント

し

うちも一歳半くらいから、朝はあんまり食べてくれません。
昼は保育園、夜は割と食べるので、朝はなんか食べればいいやーという感じで、フルーツと飲むヨーグルトの牛乳割りがメインです(^_^;)
甘いクリームパンとかだと食べたり、その日によってはおにぎりだと食いついたりするので、一応準備はしますが。
うちの夫婦が朝食べる習慣がないのもあるかもです💦
参考にならなかったらすいません。。

  • くら

    くら

    ありがとうございます!
    朝はみんな一緒に食べてるんです。
    なのでひとりだけ食べずウロチョロして、イライラ。
    無理してあげなくても保育園や夜で食べてくれたりおやつ食べてたりすればまぁいいですかね。
    もう少し大きくなれば食べますかね!

    • 8月20日
みらんちゃん

うちもです!
諦めてます(笑)
どっかで栄養補給するわ〜
お腹すくようになれば食べるわ〜
って感じです。 

あ、でもパンを自分でトースターに入れさせると食べます!
自分でしたい時期だから嬉しいのかも(^_^)


なにがいいのかわかりませんが、食べないものは食べないですもん…
と諦めてます(笑)

  • くら

    くら

    ありがとうございます!
    諦めてますか。
    食べたいときにたべますかね。
    でも平日保育園のときはそうはいかず。
    歯磨きさせないとだし、とか考えると😣
    でもみなさんのコメントで気持ち軽くなりました!

    • 8月20日
deleted user

うちも朝はあまり食べないです💦今日はトマト一口、ヨーグルト少々でご馳走さま!と言ったので、さすがに少ないので蒸しパンをこちらから食べさせたら3つ小さなカケラを食べたくらいです。

保育園で食べてるのと9時にオヤツも出るので、少しでも食べたらいっかーくらいで、あまり気にしてません。
牛乳飲んでくれるなら、牛乳とフルーツでも朝は大丈夫じゃないですか??バナナは食べますか??バナナなら糖分もビタミンもあるので1つで栄養補えますし。
保育園でも最初の頃、バナナ半分でも食べれてたら十分ですよーと言ってもらえたので、何か少し食べたらオッケーにしてます。

あとは、うちはたまに違うものを朝ごはんに出すとオッ!となって食べてくれたりします。コーンフレークとか、フレンチトーストとか。

お互い疲れちゃうので、無理して食べなくても大丈夫!と思うのが1番いいかなーと思います。

  • くら

    くら

    ありがとうございます!
    保育園で朝おやつでます!
    そうですよね。それがあるし、無理してたくさんあげなくて良いのか…
    バナナは食べたり食べなかったり!
    今は夏でパインとかぶどう食べてます。
    違うのをだすと、珍しがってたべないんです…
    もう疲れました!
    でもみなさんのコメントで気持ち軽くなりました。

    • 8月20日