※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜10時間寝るため、授乳回数が少なくなって悩んでいます。授乳の仕方についてアドバイスを求めています。

授乳回数について。
4カ月になったばかりの息子がいます。
最近は夜10時間近くまとめて寝るため、1日の授乳回数が平均5回です。
大体3時間置きにあげていて、あげれば飲んではくれますがそこまで空腹ではないようです。
そのためか?遊び飲みもします。
お腹が空いて泣くのを待っていたら3時間以上あくので授乳回数がかなり少なくなってしまいます。
月齢の関係もあるかもしれませんが、授乳回数が5回になってからは体重の増えが緩やかになりました。
このままの授乳の仕方でいいのでしょうか?
それとも泣くまで待って空腹にさせてから授乳するか、夜中起こす方がいいのか…
アドバイスお願いします( ´›ω‹`)

コメント

まき

そのくらいの時期から遊び飲みはよくしだしますよ(^^)夜中は起こす必要無いかと思いますが昼間は時間みながら3時間くらいであげた方がいいと思います!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    では今のままでいいということですかね(•ᵕᴗᵕ•)

• 12月11日
  • まき

まき

夜寝てくれるのはママも有難いですしね♡これから動き出して体重の増えが悪くなってくるようならもう少し回数増やすなりミルク足すなりした方がいいかと思いますが今順調ならそのままでいいと思います!

• 12月11日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    安心しました♡
    とりあえずこのまま様子見てみます。

• 12月11日

うちも4ヶ月になったばかりのの娘がいます(*^o^*)
完母で、2、3ヶ月頃に比べると授乳回数が減りました!
前は10〜12回くらいで今は7〜9回くらいです。
ミルクあげてなくて10時間ですか?
今くらいの月齢だと大分母乳も飲めるようになってますし、自分がお腹空いてるかどうかもわかるみたいなので、泣いた時や指を激しく吸ってるときに授乳してます。
うちは夜は寝かせておいて、昼間たくさん授乳するようにしてますよ。
こないだ4ヶ月健診でしたが体重増加はしてましたが増え方は緩やかでした。
ちなみに、女の子に比べると男の子の方が母乳が空っぽになるまで飲むそうで、女の子より飲みっぷりがいいと助産師さんが言ってました( ^ω^ )

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    完母なので夜に最後の授乳をしてから10時間近く寝続けます!
    起きないということは母乳足りてると思っていいんですかね?
    たしかに指や拳を舐めてる時はあるのですが空腹の時はギャン泣きするので、ただ舐めてるだけなのかと思ってましたがもしかしてお腹空いてるんですかね?

男の子の方が一気に飲む感じなんですかね?
    でも遊び飲みもすごいのでちゃんと飲めてるのか心配になります( ๑´•ω•)

• 12月11日

退会ユーザー

10時間寝たりする子もいると聞きますし、母乳足りてると思うんですけどね!
    指や手を吸って遊んでるときもあるんですが、じゅっ!じゅっ!て感じで必死に吸ってるときがあってそれはお腹空いてるみたいです笑

そうみたいですよ!
    うちも遊びのみします笑
    遊ぶから、あーいらないのかなと思って放っておいたら泣き出すのでその時にまたあげると一生懸命飲んでます(*^o^*)笑
    おしっこが1日に6回以上出てれば大丈夫と先生が言ってたのでいつも参考にしてます。
    うんちは個人差ありますが1〜3回出てればいいみたいですよ!

• 12月11日
RAT+

大丈夫ですよ〜

赤ちゃん、我慢なんて出来ないので足りなかったらグズりますよ。
それにそれだけぐっすり夜寝てくれるんだから、十分満足できてて、しかも生活リズムも整ってる証拠だと思います。

私のお世話になってる産婦人科の先生は、母乳はミルクと違って授乳間隔を気にせず欲しがる時に欲しがるだけあげたらいい。と言ってます。私もその通りにしてます。
うちの子も夜よく寝てくれるんですが、昼間も開く時は5時間とかあいちゃいます…
今の時期部屋も乾燥してるので、時々お茶をあげる事もありますが、量は対して飲んでません。

おしっこの量が出てれば水分も足りてるので大丈夫だと思います。
これが濃い色だと尿が凝縮されてるので水分不足です。
ウンチは4ヶ月だと毎日出ない子もいます。
うちの子は出ませーん。うちの女の子は4ヶ月頃から1〜3日に2回くらいです。少し溜めて出して、栓が取れてドバーッとって感じですwなので、臭いw

遊び飲みもある程度はさせてあげてもいいかなーと私は思ってます。赤ちゃんって産まれた瞬間から母乳の匂いだけはわかるくらいだから、赤ちゃんにとって、おっぱいの存在って凄い大きいと思うんです。だから、スキンシップであり、安定剤のようなものかなと思ってるので噛んだりしない間はある程度満足して自分から離れるやうにさせてあげてました。