※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meli
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で出血が続いています。ホルモンバランスの影響かもしれません。病院で相談することをお勧めします。

現在、産後4ヶ月になります。(2度目の出産)
上の子のときは、産後8ヶ月のころに生理が始まりました。
今年の4月に出産し、2ヶ月初め頃に悪露が終わり、産後2ヶ月後半の時に出血がありました。はじめは量も少なかったので、子宮に残っている悪露が出てきたのかなと思っていました。微量な出血が、6/26~7/1まで続きました。
7/12~7/16には生理のような出血がありました。その時は量が多く、漏れてしまうくらいでした。
8/3~8/9にも2回目の出血と同じ感じで、出血がありました。

そして、8/18~出血があり、現在も出血しています。

完母ですが、産後のホルモンバランスが安定していないからなのか...間隔が短く出血するのは初めてのことなので、病院に行くタイミングなどどうしたらいいかわからず...(><)こういう経験された方とかいますか?( .. )

コメント

あんどん

全く一緒です!
私も完母で1人目は半年以上空いたのに、今回は2ヶ月で生理が始まりました。悪露かな?と思っていたけど、1週間続いたので生理だと思います。

ネット情報ですが、生理の開始は子宮の回復度によって変わるそうです。むしろ回復してホルモンバランスも落ち着いていたら、早めに始まるそうな…。
不安だったので、市の保健師さんに電話したら「貧血に気をつけてね」くらいしか言われませんでした(笑)

  • meli

    meli

    1人目と2人目は違うんですね(^^;; ルナルナで生理日管理してますが、間隔が短かったので不安になっていました。

    ホルモンバランスが徐々に落ち着いてきてるんですかね?^^*そうだといいなぁ〜☺︎
    最近、イライラしていたので排卵日なのかなと勝手に思っていたのは生理前だったからですね(˙◁˙ )
    コメント★ありがとうございます(__)

    • 8月20日
ももと

上の子の時に、
産後2ヶ月で生理がきました。
あんどんさんと同じく、子宮の回復が早いと生理が早めに来ると聞きました。

ただ、間隔が少し短いように思われますので生理不順というかまだ安定していない感じもします。
出血ですから生理でなかった場合も考えて早めに婦人科を受診された方が安心かと思います。
何かなくて生理でしたら安心できますし、そうでない場合も早期発見につながりますから😊

また、出血が多く貧血になると鉄不足になりイライラしやすかったりうつになりやすかったりするみたいですので、いずれにせよ早めの受診をおすすめします❣️

何事もないといいですね✨

  • meli

    meli

    子宮の回復が早いのかもしれませんね(*^_^*) 念の為、近々婦人科に連絡してみようと思います。
    最近、イライラしていたのですが前の生理から一週間後だったので排卵日なのかなと思っていました😭💦
    出血の量が多いので貧血には気をつけます。。

    コメント★ありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

    • 8月20日