※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てる妊婦さんが、断乳について相談しています。現在は添い乳で育てており、断乳を考えているが、うまくいかず悩んでいます。断乳の方法やタンデム授乳についての経験談を求めています。

来週で1歳になる男の子がいて、現在妊娠8週目です。
ずっと完母で育ててきて寝るときはいつも添い乳です。離乳食は三回食ですが、一回の量が少なくあまり食べてくれません。
妊娠中でも授乳していいよと病院の先生には言われましたが、最近お腹が痛いことが多くなり、また噛む力もすごく強くて痛いので、1歳をめどに断乳しようかと考えてます。
今日試しに日中から断乳しようと思い昼間の授乳を控えましたが、泣いてしまい結局あげてしまいました。
1歳頃に断乳された方、どんな方法で断乳して、どんな寝かしつけ方をしているのか教えて下さい。
もし、二人目が生まれるまでに断乳できなかった場合タンデム授乳になる可能性もありますので、タンデム授乳された方いましたら経験談などをお聞かせ下さい。

コメント

うちは再来週1歳になる娘です(*^^*)

うちの子も離乳食まったく食べない子で、とにかくおっぱい大好きでした‼

9ヶ月半ばで私が高熱を出し授乳できなくなった事があり、その時はミルクか離乳食を食べるしかありませんでした❗そりゃぁ2時間ほど泣きましたよ(TДT)でももらえないとわかったんですかね、最終的にはミルクと離乳食食べました❗

夜中も度々起きる子で、この日は夜中起きてからやはり2時間ほど泣きました(TДT)

どちらも私がダウンしてたので旦那が必死に抱っこであやしてました‼

でもこれをきっかけに離乳食も食べるようになり自然と授乳の回数が減りましたし、夜中も徐々にですが起きなくなりました🎵

はるさんは妊娠中でお腹も痛いならやはり旦那さんに協力をしてもらわないと大変だと思います(/≧◇≦\)どうしても自分だと子供もおっぱいあるのに何でくれないの⁉ってなると思いますし(。>д<)

ちなみに寝かしつけは抱っこでゆらゆらです🎵でもごくたまーに添い寝でとんとんで寝てくれるときもあります(*^^*)

泣かれるとついついあげたくなりますよね(TДT)私も何度心おれそうになったことか(/≧◇≦\)

自分一人では大変だと思うので、旦那さんの休みの日などを見計らって行った方がいいかと思います(*^^*)

• はる

はる

お返事おそくなりすいません(;_;)

せなせなさんのアドバイスをもとに、一週間前の1歳の誕生日を機に断乳しました。
    最初は2時間ほど泣き疲れた様子で寝てくれましたが、一週間たった今では添い寝してトントンで寝てくれるようになりました!
    おっぱいが張って痛かったり、これでもかってぐらい泣いてかわいそうだったりしましたが、断乳することで食欲も増え離乳食もたくさん食べるようになったので、断乳して良かったです!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 12月22日
*maaya*

うちも5か月の子どもがいます。

うちの場合ですが、
7~8時に起きて授乳。
1時間遊んで9~10時に寝る。
起きて11~12時に離乳食と授乳。
2時間位遊んで14時頃に寝る。
16時頃に起きて授乳。
遊んでる間に家事。
18時頃、少し寝る。
19時に起きて私がご飯食べてるのを見ている。後片づけ。
20時にお風呂。
21時に授乳。
22~23時に就寝して朝まで寝ます。

ウンチが出てハラヘリタイムが前倒しになることもあります(笑)
夜寝るのが結構遅いので、これから調整しようと思っています…😅

*maaya*

すみません。回答場所まちがえました💦

みやねこ

今まさにタンデム授乳してます…( ̄▽ ̄;)

調度育休明け直前に妊娠、育休明けで、昼間の回数も減り、夜のみだったのに、下が産まれたら、ちゃっかり片方を飲んでる…(´・ω・`)

もう2歳過ぎたし、おっぱいナイナイって言っても下が飲んでる限り一緒に飲んでしまってます。たぶんこのまま、二人同時に断乳すると思います…(; ̄ー ̄A

• はる

はる

お返事おそくなりすいません(;_;)

今回、二人目のためにも頑張って断乳に踏み切りました。
    今のところおっぱいなしで大丈夫そうですが、二人目が生まれたら赤ちゃん返りしておっぱい飲む子もいるらしいので、その時はタンデム授乳で頑張ろうかと思ってます笑

• 12月22日