※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
ココロ・悩み

旦那が中国の重慶への旅行を強行しようとしており、大気汚染のリスクについて心配している女性の相談です。

旅行について悩んでいます。

旦那と年末に旅行することを決めています。
しかもその場所が、中国の重慶という場所です。

今、中国は大気汚染がやばくて
人間がすむレベルではないといわれているのに、、、

それを2週間前くらいに大気汚染のことを知って
それから一回は辞めようっていう話になったのに
旦那はやはり行きたいらしく、大丈夫、とか言ってきて、結局今、いかされそうになっています。(旦那は自分のことしか考えれない1人っ子です、、)

どーしても行きたい理由が、旅行先に
日本人の親友が、留学しているからです。

わたしは別にその親友に会いたいわけではないし
わざわざ危険な場所、空気なので逃げられない大気汚染場所にいく必要はないと思っています。

自分勝手な旦那は、私と子供は行かないから一人で行ってきなよ、というと
なんで?てか、そーいうならお金払う前に言えよ、もっと大気汚染のこと調べてから予約すればよかっただろ。と、超逆ギレしてきて
は?って思いました。

親友の方は、まだ子供もいず、
どんだけ子供に負担がかかるかをあんま分かってなさそうだけど、一応、カカオトークで
今の重慶の大気汚染数値などたくさん資料を送ってきてくれました。安心はできないですけど、、
子供がいるから、そーだよね、心配だもんね、来るか来ないかはゆっくり考えてね。といってくれたのでよかったですが、、、

問題は旦那です。私はもう行く気はなくなりました。
たくさん調べて、空気が変わることで障害が出ることもあるだろうし、ましてや中国じゃなくても
アメリカとか空気がいいとこでも子供の体調が良くなることなんてあり得ないし、中国だからなおさら心配ですし。

中国に行って何かあってからじゃ遅いし、
行ってもきっと子供の心配をして優雅に外を出歩けないし、
だったら行かずにいつも通りの空気を吸って
外でお散歩してた方が100%いいと思っています。

これをやはり、旦那は理解してくれません。

赤ちゃんには免疫があるから大丈夫
重慶は、都市から離れているから大丈夫
あっちにも、何かあったときに病院はあるし
日本人の先生もいるから。
ちゃんと病院、調べとくからさ。

など、言われてます。一発で
分かった、じゃあ子供をよろしく頼む。と、
すんなりいってくれる一撃の言葉を探してます。
わたし的に、子供のためにはいかない方がいい。が一番なんですけどそれじゃきかないらしいです。

もはや、お前も子供のために一緒に行かない!っていう選択肢ないのかよ!って思いますが

キャンセル料かえってこないので
せめて旦那だけはいかせて、そんな旦那がいない日本で優雅に年末暮らしたいです。

中国?!は?!バカじゃないの?!親として!!
と、思うかもしれませんが。承知です

こんな相談、馬鹿げててしたくないのですが
旦那の自己中発言をどうにかしてください、、

コメント

ぽよぽよ

大気汚染、気になりますよね…私なら行かないですね~
子どもに何かあったらどうするんだと思うと心配で、もし、旦那が行くと言うなら、一人でどうぞ~ですね…( TДT)
やっぱり行けば良かったな~と、やっぱり行かなきゃ良かった…とでは、後悔も全然違いますよね

ハル

行かないほうが良いと思います。友人が夫の仕事の都合で中国に住んでいましたが、北京の大気汚染が問題になる前から空気は悪く、日本人の子供で外で遊んでいる子供はいなかったそうです。
私の勤めている会社で中国に出向し働いている人は20人程いますが、全員家族は日本に残して自分だけ行っています。
理由としては医療の問題が大きいです。日本人の医者は確かにいますが、人数的には絶対的に少ないです。日本人の医者に診察してもらうために何時間もかけてその病院に行ったり、予約を取るのが大変だったり。
ましてや緊急の場合は、すぐに日本人の医者に見てもらえるということはよほどコネがないと難しいです。
そもそも中国の医療体制で旅行者が緊急ですぐに安全な医師に診察をしてもらうのは無理です。日本のような素晴らしい緊急医療体制で整っていないからです。救急車に乗るのにお金を払わないと乗せてくれないような国なのです。
旦那さんには、もし何かあっても誰も子供の安全を保証してくれないし、保険の効かない莫大な治療費がかかる可能性が高い、友達にもものすごく迷惑がかかる可能性があるから申し訳ない、と伝えてはどうでしょうか?
友達に迷惑がかかってしまう、ということを強調して伝えれば少しは考えてくれませんかね?

ぴよころ

こんにちは、初めまして。
ぴよころといいます。

大気汚染心配ですよね。
旦那様には、
「赤ちゃんに免疫がある?生まれてない赤ちゃんに今免疫がどれくらいあるか検査ができると思ってるの?
抗体は母親の免疫あってこそできるものだよ!私に中国の大気汚染の免疫がないのに赤ちゃんにあるわけないでしょ?
それに中国の病院?何かあっても症状を伝えなきゃいけないのは私だよ?日本人の先生がいる病院が近くになかったり、受け入れてもらえなかったらどうするの?
親友に会いたい気持ちはわかるよ。でも私だって、万全の状態で赤ちゃんに会いたいんだよ!
中国に行って、「大気汚染で大丈夫だったかな…万が一何かあったりしないかな…」って不安な気持ちになりたくないんだよ!私にはあなたの親友より、旅行のキャンセル代が戻らないことより、お腹の中の、あなたとの赤ちゃんが大事なの!」
と、きつい言い方になりますが言っていいと思います。
それでもわかってもらえないなら、産婦人科の先生に相談し、説得してもらうのもありだと思いますよ!

• ぴよころ

ぴよころ

すみません!お子さん8ヶ月でもう生まれてらっしゃいますね…読み違えてしまいました…。本当にごめんなさい。
    産婦人科でなく、小児科の先生に相談されたり、何よりお子さんが一番大事!と言っていいと思います。
    負けないでください!

• 12月11日
ととかるちょ

キャンセル料が惜しいなら、共通の友達でももう一人誘って行ってこいって思いますね。
誘われた方も、なんでわざわざ汚染で騒がれてる国に?と思うかも知れませんけど。

私も絶対行かないですね。
あかちゃんだからこそ、ある程度は汚いところ(潔癖すぎない、という意味で)の方が、アレルギー体質になりにくいとはいえ、限度ってものがありますし。

免疫があるからって…なんでお前が分かるんじゃい。。。

もう行かないと決めてると思いますが、小児科などに相談して、免疫云々や、大気汚染のある所へいくデメリットを確認して伝えた方が良いかも知れませんね。

文章だけみると、お子さんの事は奥さんだけに責任押し付けてるように見えます。
病院調べとく、って、そこにかかったことがある訳でもないし、他国で知らない土地で、知らない病院(どの程度設備があるやら)で、本当に万全なのか。いったところで入院やら、隔離された部屋で治療。。。となったしまったら、旅行どころじゃないですよ。

大人2人だけならまだしも、か弱い子供を連れて行くことは、やめるべきだと思います。

Yo!mama

海外に住んでいます。
日本とは違い、外出先でオムツ交換する場所も少なく、授乳場所にも困ります。
同じ8ヶ月の子供がいますが、家の周りくらいしか出かけていないです。
大気汚染防の心配もありますが、滞在中の不便も色々あると思いますよ。

こはるmama

みなさん、コメントありがとうございます!やはり行くのは旦那だけでいかせようと思います。子供に何かあっては遅いですもんね!
みなさんの意見を上手く言葉にして旦那とちゃんと話し合います!喧嘩するだろうけど、子供のためと思って頑張ります(^-^)