※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡T.mama
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣を繰り返し、熱が出るたびに怖くて焦る状況。現在は熱があり、元気そうだが、寝ている間にダイアップを入れるべきか悩んでいます。

熱性痙攣についてです。

息子は9ヶ月の時に39度越えで熱性痙攣に初めてなりました。そして2度目が1歳になってすぐの頃に手足口病39度越えで熱性痙攣になりました。

それからは常にダイアップを所持していて、副作用とゆうか足元が結構フラつくみたいなので38度になってからダイアップを入れています。

正直もう熱が出るたびに怖くて仕方ありません。子供の方がしんどいのは十分分かっているのですが、自分まで気分が悪くなり吐きそうになるほど怖くてヒヤヒヤしてしまいます。

なるべく子供には伝わらないようにしようと思っても実際は怖くて怖くて焦っている自分がいます。

そして昨日から息子がまた熱を出していて、昨日は39度あったのですぐダイアップを入れて夜間救急病院に行きました。

原因は風邪でした。

そして今日の朝は38.5→37.3と昼にかけて下がっていたのですが夕方頃になりまた、38.5まであがり今は38.8あります。

本人は至って元気で水分もとれており、ミルクも飲みましたし、食欲もあるみたいです。

テレビを見て踊ったり走り回るぐらい元気です。

今本人は寝ているのですが、寝ているのを起こしてまでダイアップを入れるべきなのか。

誰か意見をお願いします(>_<)

コメント

Ruimama☆☆

今、ゆっくり寝られているのであれば、無理に起こして入れなくても良いと思いますよ(^-^) 病院の先生が言っていましたが、子供が熱で具合いが悪そうだったり、辛そうにしていたら入れてあげた方がいいと言っていましたよ。ですから様子をみてあげて下さいね(*^^*)

• R♡T.mama

R♡T.mama

お返事ありがとうございます(>_<)

なんだか少し寝つきが悪いのか、時々ふぇ〜と軽く泣いては、また寝てを繰り返しています。

もう少し様子を見て、それでも寝にくそうだったら入れてあげたらいいでしょうか?

実は初めての痙攣の時、解熱の坐薬を入れてすぐに痙攣になったため坐薬自体にびびってしまっています。

ダイアップなので怖がる必要もないのですが、トラウマになってしまったのか坐薬を入れるのが怖くて。

• 12月11日

お気持ちすごくわかります(>_<)
息子も2回熱性痙攣起こしているので、次いつ起きてしまうのか恐くて仕方ないです...
今も風邪引いていて薬が手放せません(´・ω・`)

タイミング難しいですね...
夜中痙攣起こすとそれこそパニックになりそうですし(/´△`\)

私の場合だと、元気なうちは薬入れないで様子みます。
ぐったりしたり、食欲ない場合は恐いなと思って入れることもありますが、寝ているならそのまま寝かせてあげます(^^)
夜中何度か熱はかって上がっていたり、きつそうであればその時入れたりします。

あくまで私の場合ですが(^^)
熱が下がるまで、不安だと思いますがあまり無理なさらないようにお身体に気をつけてくださいね。

• R♡T.mama

R♡T.mama

お返事ありがとうございます(>_<)

次がいつなんだろうと、毎回熱が出るたびにヒヤヒヤし怖くて仕方ないですよね。

そうなんです、自分が今妊娠初期なもので正直ウトウト寝てしまいそうになったりがありその間に痙攣が起きたらどうしようと考えると怖くて…

でも起こして入れるのも可哀想なので少し様子を見てからにしようかなと思います!

ありがとうございます(^ ^)

• 12月11日
Ruimama☆☆

私は基本的には坐薬はいれません。やはり急激に熱を下げてしまうからです。 熱は細菌と戦っている証拠なので、もし、坐薬を使わず熱を下げたい場合は、私はクーリングする箇所を増やします。首の後ろ、お股を冷やしてあげると良いと思いますよ(^-^) あとは、もし何回も起きてしまうようであれば、水分を多目に飲ませてあげて下さい☆☆

• R♡T.mama

R♡T.mama

そうですよね(>_<)
    クーリングしようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

夜の看病は大変ですが、あまり無理をしないようにして下さいね(*^^*)

• 12月11日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

36.4まで熱下がりました(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 12月11日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

お熱下がって良かったですね~(*^^*) ただ、また夜、お熱が上がってくると思いますので、注意深く看てあげて下さいね☆☆

• 12月11日
あゆママ☆

熱性痙攣怖いですよね
上の子が小さいときに3回なり1回は救急車で運ばれました…うちはその時仕事で病院ついたときには元気でしたが
初めての痙攣のときはほんと死んじゃうんぢゃないかってパニックでした…
昨日下の子が熱を出したので念のためダイアップを処方してもらいました
もし痙攣したらダイアップ使って朝でいいから受診してと言われましたよ
痙攣したら焦ってしまいますが熱性痙攣ならすぐに収まるし見守るしかないですよね
熱があり寝れなくてぐったりするようだったらダイアップ使ったらいいと思います
看病大変ですが無理しないようにしてくださいね☆

• R♡T.mama

R♡T.mama

お返事ありがとうございます!

本当にパニックでした!昼間に私1人だったのでとりあえず息子を抱いて家の前にあるお店のおばさんに救急車を頼みました(>_<)

それから熱がでるたびにトラウマになり怖くて仕方ありません。

下の子が熱を出ても念のためダイアップって貰えるんですね!
    今2人目を妊娠中で、兄弟などの遺伝性が強いと病院で聞いたのでどうしようと思ってました。

2人目がもし熱を出したとき、ダイアップ頼んでみます(^ ^)

ありがとうございます(*^_^*)

• 12月11日
まるこ

うちの娘も熱性けいれん持ちで、ダイアップにはかなりお世話になりました。

ダイアップは解熱剤ではなく、あくまでもけいれん予防の坐薬なので、私は37.5℃以上の熱が出たらすぐに入れていました。

もちろん子供は嫌がりますが、けいれんを起こして辛い思い苦しい思いをするのは子供自身ですし…これはハッキリした根拠はないみたいですが、繰り返すうちに癲癇に移行する可能性も僅かではあるがあると何かの記事で見かけた事もあったので、予防出来るのであればしてあげた方がいいというのが私の考えです。
けいれん自体は、急激に熱が上がる時に起きるようなので、子供の場合は熱が上がる時はいきなりですし、入れておくに越したことは無いかなと…。

逆に解熱剤は、様子を見て辛そうであれば入れるようにしています。

今は娘も大きくなり、ここ数年はダイアップのおかげでけいれんを起こす事もなく過ごしています(^^)

ほとんどのお子さんは小学校上がる前くらいには自然と改善されていくようなので大丈夫ですよ♪