※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいけど、上の子の世話や経済的な不安から悩んでいます。専業主婦で普通の生活を送っているが、働くとプチ贅沢も可能。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

2人目…欲しいけど悩んでいます。
上の子見ながら妊娠生活を送るのも、出産後、下の子ばかりに気を取られて上の子を見てあげられなくなりそうで…不安です。
それに経済的にも不安です。
私は専業主婦で新築も建てており、それなりに普通の生活を送れています。
しかし、このまま私が働かないのが続くのも不安だし
私が働くようになれば、プチ贅沢に暮らせるようにはなるので、2人目は考えずこのままでいいのでは?とおもったりもします。

同じように悩んだ方お話聞かせてください。

コメント

y.fam

今すぐに欲しい!って訳じゃないのなら、まる子さんも働いてみたらどうですか?😀
やり甲斐は感じると思いますし、お金も目標金額をたてて、2人目はそれからでもいいんじゃないでしょうか?

私も将来的には兄弟を作ってあげたい気持ちはありますが、主人以外で身近に頼れる人がいないのと、息子との時間を過ごしたい、貯金を増やしたいのもあって息子が4〜5歳くらいになったタイミングで2人目を計画してます💡
まぁ、授かりモノなので計画通り妊娠するかは別として!😊

  • みこと

    みこと

    コメントありがとうございます😊
    もう36なので年齢的に働いてからというわけにはいかないです😫
    それも質問に書いておくべきでした💦
    すみません💦
    今年の6月までに妊娠しなければ、いいよね?と主人に言っていたのですが
    妊娠どころか出産後、私が妊活する気持ちにもなれずきてしまいました(TT)
    主人に2人目できれば欲しいと言われ、私次第だとも言われ悩んでしまいました…

    • 8月20日
  • y.fam

    y.fam


    まる子さんがここに投稿した内容はご主人にも相談しましたか?
    ご主人がその気なら、後はまる子さん次第だと思いますし、色々不安を感じてるなら一つずつ解消する必要があると思いますし!💡

    私は、今、息子が絶賛イヤイヤ期で大変だな〜って思う方が多いので、
    そういった意味でも4〜5歳離したいと思ってます☺️
    ある程度落ち着いて、自分でご飯も食べれて、着替えも出来て..って💡

    • 8月20日
  • みこと

    みこと

    主人には話しています。理解もしてくれてます。主人も確かにお金はかかるし、ママが働いた方が楽だけど
    欲しいのが本音だよねって感じで
    結果、私次第なのは間違いないです💦
    うちもこれからがイヤイヤ期なので不安です。つわりも辛かったので…
    しかし、年齢の焦りもあって
    今は高齢出産でも大丈夫とも言いますが仕事は年齢がいけば就職しにくくなるのと、医療関係なので現場に戻れるかも不安で
    出産後からずっと考えて悩んでいたので、皆さんのお話を聞いたら気持ちの整理がつくかなと思います。
    参考にさせていただきます😊

    • 8月20日
deleted user

まる子さんと同じような悩みを前までもっていました。
下の子が生まれたら、上の子をかまってあげられなくなるのでは?
とか、私も専業主婦で新築を建てており、今はありがたいことに普通の生活ができていますが二人目ができたら金銭的に余裕がなくなるのでは?
なんて思って悩んでいて中々二人目を考えることができませんでした。
でも周りの二人以上産んでおられるお母さん達に相談すると『意外となんとかなる!』という言葉が返ってきました。
なんかそれで吹っ切れて、二人目妊活を始めたのですが、なかなか二人目が授かれません(T_T)二人目不妊です。
過去の悩んでいた日々が勿体無く感じています(>_<)
年齢も33歳と若くないので、二人目が中々授からないことに焦っています。

まる子さんは冒頭に、『二人目は欲しいけど』とおっしゃっていますのでそれが答えだと思います。
深く悩まずに、二人目お考えになってみても良いと思います(*^^*)

長文失礼致しましたm(__)m

  • みこと

    みこと

    同じような立場で共感していただいて心強く感じました。

    悩む日々、時間ほんとに勿体ないですよね😞簡単に言うと悩み、怖くなってしまっていました。

    2人目が欲しいが答えと言われて
    ハッとしました!
    1人目も排卵日狙ってやっと授かったので、私も2人目もスムーズにとはいかないと思うのですが
    お互い可愛い2人目の赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう❣️

    ありがとうございました😊

    • 8月20日
ちびたん

2人目欲しいと旦那さんも希望されてるなら、妊活されてもいいのでは・・・と思います。
お金や仕事は年を取っても何とかなると思ってますが、出産は年とって・・・やっぱり厳しいです💦
今37歳で2人目ですが、大変です。
1人目でも30歳超えてましたが、何もなかったので、2人目のマイナートラブル多いこと・・・
それにトイレトレしたり、幼稚園の行事とか、日々の子育てと両立は精神的にも疲れます💦
でも、子供のためにもやっぱり兄弟欲しいですし、出産は今しか頑張れないと思ったら何とかなります☆
下の子に気を取られる時間も、生涯の短い間だけだと思って、割り切るようにしました。旦那さんがいますし、子育て二人ですれば、何とかなると思います。

  • みこと

    みこと

    やはり年齢がいっての子供は大変ですよね💦マイナートラブルも怖いですが…
    リアルなお話聞けて良かったです!

    私も1人目は34歳で
    スムーズに妊娠できれば2人目は37歳になるかと思います。
    けどきっと母は強し、辛いことがあっても頑張っていくと思います!

    また何かあったら相談させてもらってもいいですか?😊💦
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
純ちゃん

まる子さんと同じ世代で、私は、つい最近37歳になり2人目妊娠中です。2人目を妊娠した時は、上の子はイヤイヤ期真っ只中でした💦

私も、まる子さんと一緒で年齢のこと、そして経済面のこと(夫が転勤族なので、私も専業主婦です)など色々悩んで、2人目も迷っていました❗でも、夫も私も息子に兄弟をつくってあげたい、と2人目を希望していたこと。働くことはいつでも出来るけれど、妊娠、出産にはある程度の時間の制限があること。を考えた時に、やはり息子に兄弟をつくってあげるという「妊活」を優先させました❗

夫は、「子どもは小学生の時まである程度お金は掛からないから、、、」「1人増えるぐらいなら何とかなる」と私が専業主婦でいる時間が長くなってしまうことも、受け入れてくれました❗

確かにイヤイヤ期の息子を見ながらの妊娠継続は、決して楽なものではありませんでしたが💦それでも、夫や周囲の協力、があってこんな私でもここまできました😉

本当に、その時がきたら、1つ1つ乗り越えていけるものかと思います😌🍀何より、ご主人のご理解があるのならば尚更この先、どんなことがあっても乗り越えていけるはずです❗

私は、「欲しいな」と思った時がベストなタイミングかと思います✨

少しでもまる子さんの今後について参考になれは、幸いです😌🍀

  • みこと

    みこと

    同じ世代の方にお話聞けて心強いです!
    とても参考になりました❣️

    私も2人目妊活の決心がつきました!
    主人に話したら、妊娠のためにするってことがちょっと嫌な気もするけど…って反応でしたが
    トライしてみようと思います😊💦
    スムーズに妊娠出来れば純ちゃんさんと同じようにイヤイヤ期に妊娠中なので辛いこともあるかと思いますが
    今までも乗り越えてきたので!

    主人も仕事出来ないのは仕方ないと言ってくれています。その時の状況でまた考えていけばと思います!

    同じ世代ということもあるので
    何かの時にはまた相談させてください😊💦

    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
deleted user

私はもともと二人欲しかったのですが、経済的にも年齢的にも不安でしたので、
35までに妊娠しなければ諦めると宣言して妊活していました。
それで妊娠できなければ諦めようと言い聞かせて

いざ二人目産まれてみて
めちゃくちゃ可愛いですが、
上の子にあまりかまってあげられてないのは本音です💦

でも、二人で遊んでる姿
って言っても息子がトミカを無理矢理持たせようとしたりですが(笑)
3歳の甘えたい盛りなはずなのに、
赤ちゃん可愛い!ってなってる姿みると産んで良かったなって

産んで良かった経験です
参考になれば嬉しいです✨

  • みこと

    みこと

    他の方もおっしゃってましたが
    産んで良かったで、後悔することはないですもんね😆❤️

    大変だし、上の子をかまってあげられない現実もあるけれど
    私もやっぱり2人目がいて兄弟で遊ぶ姿を見たいと思いました!

    ありがとうございました😊

    • 8月21日
しろくまま

私は自分自身兄妹がいて良かったなぁと思うので、兄妹を作りました!

産院で排卵障害があり不妊の気があるね!と言われていたので、二人目は早めにトライしました。
運良く速めに授かり年子です!

確かに、大変ですが大変なのも赤ちゃんのうちだけ。
3歳になれば幼稚園に行き始めるし
うちは年子なので、年少、年中と幼稚園に行くようになったらとても楽に感じると思います!(*^^*)

上の子が幼稚園に行きはじめて、
周りのお友達が兄妹と一緒にいるとき「二人目つくってあげたい」と思うかもしれませんよ!
今は一歳でチョロチョロする時期なので二人目なんて、無理ー!!と思うかもしれませんが( TДT)

仕事はパートでもアルバイトでも
何かしらあるかもしれないですが
年齢的に、、と考えているなら
チャレンジするのも有りかな?と!

二人目産んで後悔することは絶対に無いですよね?
この子産まなきゃよかったー!
なんて思わないですよね?

後から「あのとき産んでいれば、、」と後悔する方が私は嫌です!

人それぞれ考え方はありますが
私は贅沢な暮らしよりも
旦那と子供たちと一緒にご飯を食べて休日は公園にいって、、という平凡な暮らしが幸せなので
後悔していませんよ!

ろくに貯金もできていませんが
毎日が、楽しいです(*^^*)

ちなみに子供たちが幼稚園や小学校にいく頃にはバリバリパートして貯金してやる!!とは思っています笑

  • みこと

    みこと

    確かに周りのお友達見てると
    兄弟いたら楽しいだろうなって思います!
    大きくなって妹、弟欲しいと言われた時のがもう無理ってなってしまうでしょうし😭

    今しかないならトライしようって思いました❣️
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
miku

私は自分が一人っ子で育ったので絶対2人は欲しいと思っていました!
もちろん一人っ子でもいい事はありますが、まる子さんとご主人が欲しいと思うなら2人目を望んでいいのではないですか?😊
うちはギリギリ年子なので、上の子には寂しい思いをさせたりと悩むこともいっぱいありますが、それ以上に2人産んで良かった、幸せだと感じます😊
うちも新築を建てたので、経済面ではこれから私も頑張らなきゃと思っているところです😅
後でやっぱり2人目欲しかったと思うのはつらいと思いますよ💦
もちろん子供は授かりものなので、ポンと妊娠出来るわけではないですが😵
ある程度は考えることも必要ですけど、色々と考えすぎたらみんな子供産めないです💦
親が頑張って働いて、愛情かければ子供は勝手に育ちます!

  • みこと

    みこと

    確かに子供は授かりものですよね❤️
    2人目スムーズにとはいかないとは思いますが
    考えるより、妊活して
    まだ諦める時ではないですね😊💦

    兄弟がいるっていいですもんね!
    頑張ります😊
    ありがとうございました!

    • 8月21日