※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

里帰りで今、実家に帰ってきています。祖母のことで相談です。祖母は私…

里帰りで今、実家に帰ってきています。
祖母のことで相談です。
祖母は私の実家から10分くらいのところに住んでいて
私が里帰りしてからちょこちょこ家にきて
出産の準備やら色々してくれて
その面では助かっているのですが、
母の考え方と合わないのか
やたらと祖母は自分の考えを言ってきて、
私はまだ聞き流すことはできるのですが
私の母はそれが嫌みやらおせっかいに聞こえるみたいで
すごく嫌がっています。
祖母と母は血が繋がっています。
母曰く、自分の親だからこそ言い返せないとこがあるみたいです。
父は全く皆無で、祖母もあまり父のことを好きぢゃないみたいで
母にばかり言っています。

私の旦那さんも離れていて、仕事もあるので
こっちに来るのは出産の時になってしまいます。
それは仕方のないことだし、私も母も気にしていません。
連絡はとっているし、義母さんも気にかけて連絡くれます。
私も体調も良いので、特に問題ありません。
ですが、それも祖母はよく思っていないようで
私には直接言ってきませんが
もっと会いにくるべきだ と思っていると思います。

結婚より先に妊娠してしまったせいか
昔の考えを持っている祖母からしたら
私の旦那さんにも不信感はあるみたいです。
私の父、母は実際旦那さんにも会って納得してくれています。
母には旦那さんと祖母は会わせない方がいい と言われました。
里帰りで帰ってきて、楽なことも多いけど
なんか色々めんどくさいなー と思ってきました。
出産が終わって、1ヶ月検診が終わって少ししたら
早く旦那のとこに帰りたい気持ちになります。
私が実家にいると祖母のことで母が悩みそうなので…

なかなかこんなこと愚痴れないので
こんなところですみません… 涙

コメント

deleted user

お母さんとおばあちゃん、
親子だと余計に意地を張ったりしますよね。( ˊ• ·̭ •̥ )

家が近いとすぐ来れるし
話せるから、お互いに言いたい事が言い合えるのかなと
思いました。

私も実家に二週間近く帰ったりしましたが、離れている時は喧嘩になりませんが
一緒にいると
やはり言い合う機会が増えます(´._.`)

義母さんがちょくちょく来たら来たで、逆に気を使いますよね(^◇^;)

  • りか

    りか


    先程 返信したのですが
    返信ボタンを押さずに
    投稿してしまいました💦
    すみません。
    お返事 ありがとうございます😊🍀

    • 8月20日
misap

うちの祖母は母とは同居ではないのですが、しょっちゅう私に電話してきて昔の考えや祖母独自の考えを押し付けてほんとうに面倒です。
私の子育てのやり方だってあるのに
こうするといい!あれをこうしないからそうなる!
とかなり押さえつけられてウンザリします。
全力で拒否しますが笑
もう、子育て以外にも押さえつけられて、
ばあちゃんがこう言ってるのにあんたが言う事聞かないからこうなる!!
とかだいぶいってきますよー
ほんと、ほっといてくれ!って思うし、2人目妊娠中なのでストレス溜めたくないのにあーだこーだ言ってほんと嫌になります。
だからうちの母に話を聞いてもらってかなりオブラートに包んで祖母に言ってもらってます笑
私だとガツンと言いすぎてしまって祖母がもうええわ!とか、ひねくれてしまうので😅
なぜこうも昔の人ってうるさいんですかね😒年号も変われば時代も変わるのにほっといてほしいです笑

  • りか

    りか


    ほんと気持ちわかります!
    昔の人って頑固で曲げないとこがあって
    こっちが言われ負けしてしまいます。
    私の場合は母がオブラート以上に
    包むような言い方をして
    私がまあまあ言う ってかんぢですかね! 笑
    ほんと祖母の扱いは難しいです💦

    お互い出産まで変にストレスを溜めないように
    うまくやっていきましょうね😂✨

    返信 ありがとうございます🍀

    • 8月20日
りか

そうなんですよね…
祖母の考え方 言い方は
たしかにイラ っとすることもあり
ほっといてほしい と思うこともあります。
母も祖母の前ではあまり言い返さず
ただ聞いているだけで
言い返すと怒るから と
祖母がいないとこで文句を言ってるので
あんまり意味がないとゆうか… 笑
母親と娘だからこそ
言えないことがあるんだー と思いますが
私だったらはっきり言うだろうな と思います。笑

こっちにいる間は
なんとかうまくやりたいと思います。
コメント ありがとうございます😊🍀