※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
子育て・グッズ

生後9カ月の早産の娘が離乳食で食事量に不安があり、アドバイスを求めています。二回食に増やしたが、食が細いため心配。現在の量で大丈夫か不安。離乳食後のミルクは10cc〜50cc。増やすべきかどうか相談中です。

生後9カ月の娘ですが、早産なので、修正7カ月の離乳食についての質問です。

離乳食を先月から始め、よく食べてくれるので、
今週から二回食にしましたが、いまいち、量があってるのかわからなく。。😰

もともと食が細いので、これで大丈夫なのか不安です😰

1回目→エネルギー 小さじ6、ビタミンやミネラル 小さじ5、タンパク質 小さじ4

2回目→エネルギー 小さじ6、ビタミンやミネラル 小さじ3、 タンパク質 小さじ3

2回目は始めたばかりなので、あえて量を減らしています。

離乳食後のミルクは飲まないときで10cc、飲むときで50ccです。

ミルクの吐き戻しなどはありません。

量を増やした方がいいのか、このまま今週もやっていいのかわからなく、アドバイスを頂きたく、お願いします!

コメント

しーまま

最初は2食目はタンパク質なしでと言われましたよ☺️
1週間経ってからタンパク質追加しました✨
量は1食目の1/3〜半分からスタートして、少しずつ増やし2週目の途中くらいから1食目と同量にしました🙌

まだ離乳食始めて2ヶ月目に入った頃という事でいいですか?
それならとりあえずはそれくらいの量でいいと思います😉
エネルギーは初期終わる頃に50〜70gまで増やし、中期の中頃に食あげしてあげるといいと思いますよ✨
ビタミンミネラルは今くらいで十分ですが、まだ食べるようなら増やしてもいいかなってくらいです😊
タンパク質はお魚なら10〜15g、豆腐なら25〜30gが目安ですよ💡
逆にあまりあげすぎると良くないです💦

私も6ヶ月スタートだったので、8ヶ月ごろに食あげしました😌
修正分踏まえてももう少ししたら食あげされるとやりやすいと思いますよ✨

• はるちょ

はるちょ

アドバイスありがとうございます😊

タンパク質は本をみたんですが、普通に二回食開始からあげてしまってました😰
    とくに吐き戻しもなかったんで、大丈夫だったのでしょうかね。。

離乳食始めて2カ月めの2週目です。

エネルギーは少し増やしてあげようと思います。

食べたい気持ちがあるようなんで、ビタミンも追加してみます。

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました😊

• 8月20日
ひー

うちも早産で、生後9ヶ月の娘がいます👶🏻✨

娘の主治医には修正で見るように常々言われており、市の栄養士さんには月齢での指導をされ、私も進め方や量などよく混乱してしまっています💦

うちは2回食始めたときは
1回目→炭水化物8、たんぱく質2、ビタミンミネラル5
2回目→炭水化物2、たんぱく質なし、ビタミンミネラル2
2回目は1回目の1/3量からとのことだったので、そこから様子見ながら徐々に増やしていきました🥣
ただ、私が慎重派なので娘は物足りなそうでした😂💦

私は市の栄養士さんに炭水化物をもっと増やすように指導されています!なので、今週はとりあえずそのままの量で、来週から娘さんの様子を見て炭水化物を徐々に増やしていけばいいように思います✨

• はるちょ

はるちょ

アドバイスありがとうございました😊

わたしは保健師さんや栄養士さんに相談に行っていなく、行ってみようと思います。

炭水化物8なのですねぇ、凄いなぁ!
    私も娘の様子をみて、追加しようと思います。

ありがとうございました😊

• 8月20日