※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が、ゲップと一緒にミルクを吐くことが増えて心配です。対処法や同じ経験をした方がいるか教えてください。

生後3週間の息子がいるんですが、ここ1週間前から
ゲップと一緒にミルクを吐きます。
たらーっと吐く事はありましたがゲップと一緒に
ミルクを吐くと量が多くて心配になります(*_*)
顔色も悪くないし唇の色も大丈夫だし。。
1日一回だったのに昨日は二回ありました。
私は母乳とミルク両方なのでミルクで調節して
減らすとギャン泣きで大変。。
同じ人いますか??
対処法はありますか??

コメント

ゆうき

うちの子もそうです!
飲ませすぎか、げっぷが一度にだしてるかかなと。

母乳の時は落ち着いたらげっぷさせてまた咥えさせて、ミルクの時は半分飲ませてげっぷさせてまた飲ませるようにすると吐かなくなりました✨

R

娘もそんな感じです!
それ+ゲップの後に必ずと言っていいほど
しゃっくりも出て、しゃっくりと一緒に吐く…
ほぼ毎回そうでした。
なので、ミルク足しても結局どれくらい体に残ってるのかわからない感じです(笑)
2ヶ月になり ようやく胃も成長してきたのか、吐く回数が減ってきましたが、今日も3回はお風呂以外で着替えてます😅
なので、吐くのを前提に 娘がスムーズに寝れる又は機嫌よく過ごせる量をあげてます😃

ミルクの後はできる限り抱っこして縦にしてます。
無理なときは布団のしたにタオルとかいれて、
上半身を少し高くしてます!
しゃっくりされたら一緒ですが😅

1姫1王子

たぶんみんな吐きます(^_^;)
ゲップしててもあとから吐いたりしますよ。
鼻からもプシャッと吐いたときはさすがに心配になりましたけど、その後も何もなく大きくなってます。
噴水みたいに吐くわけでもなく、体重も順調に増えていて、顔色も機嫌も悪くなければ大丈夫だと思いますよ(^-^)

ゆい

ゲップもちゃんと出てるのに2ヶ月手前までよく吐き戻してました。
うちは入院中から横向きに寝かせていましたよ!
ゲップかオナラは出ていますか?
横向きにするとほとんど吐きませんでした。

けいこ

大丈夫ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡対処法はしっかりゲップをさせてあげることです。お腹を圧迫すると吐いちゃう確率が高くなるのでそっと背中をさすって軽くトントンくらいにしてみる
それで出ない時は一度フラットに寝かせてもう一度抱きあげてトントンすると出やすくなりますよ
少しずつだけどだんだん飲むのが上手になってくること身体が発達することで吐き戻しせずにのめるようになってくるのであたたかく成長を見守ってあげてくださいね
心配しなくても大丈夫です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )