※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
家族・旦那

義母がおばあちゃん呼びされたくないそうで、「カカ」と呼ばせると言っ…

義母がおばあちゃん呼びされたくないそうで、「カカ」と呼ばせると言っています。。

正直、カカというのはおばあちゃんというよりお母さんという意味の方かと思うので呼ばせたくないし、私自らも娘に「カカが来たよー」とか言いたくないです…。
せめて、ばぁばとかおばあちゃんの意味合いのある呼び名ならまだ…と思うんですが…。(そんなに若いおばあちゃんではないです。50代後半)

義母の姪っ子(既に二児の母)がそう呼んでたらしく、姪っ子の子供にもそう呼ばせてるらしいですが、私の娘に呼ばせるのはどうも気持ちが悪いです…。

これってやはり嫌なら義母と話をつけないといけないですよね…あまり話の合う人じゃないので(義母というのは大抵そうかもしれませんが)出来ればしたくないですが…
まだ娘は喋れる段階ではないですが、今からとてもブルーです…
みなさんなら、こういう場合どうされますか?
もしくは、同じような感じだった方はどうされましたか?

コメント

♪

私の母は、46で初孫でしたが
自分でばぁばって言ってました。笑
50後半でその呼び方はちょっと
歳考えろよってなりますね…笑
おばあちゃんはおばあちゃんって
教えたいって伝えたらどうですか?😊
カカだと紛らわしくて
混乱しちゃうかもしれないなど…😢😢

yu...822

カカはお母さんですね・・・😅
旦那さんから言ってもらうのが1番良いと思います🙇‍♀️
あとは、周りの人が呼ぶのを真似してその人の事を呼ぶので、主さんが例えば「ばぁば」と呼べばそうやって呼ぶようになると思います。
友達の所は実母を「大きい母さん」と呼ばせてますね😳😳!(45歳くらい)

旦那さんにツッコんで貰います!
「いやいや、ばぁばとかばあちゃんで良いでしょう。」と!

そして、うさももさんが気にしなくても呼び方はほとんど親が教えますよ😂

うちは息子が生まれた時
実親が45、義親が58でしたが
実親はばぁば、じぃじで良いと言われ
そのように教えたのですぐばぁば、じぃじって呼べました!

義親はおばあちゃんの年じゃないから(笑)あだ名で呼べとか言ってきたので息子に何も教えなかったら初めは
「ねーねー!」とか「おーい!」とか呼んでました😅

その後ばぁばって呼ばれたいって
言い出したのでそのように教えて
今やっと呼ぶようになりました。
たまにばぁば(義母)と一緒に居てな!と言うと「ばぁば(実母)居ないよ!」と言われますが😂

ゆちゃ

うちの義母もおばぁちゃんって呼ばれたくないみたいで、別の呼び方をしています。

正直、めんどくせーなって思ってます。おばあちゃんじゃん、孫でしょ?って……

カカはお母さんのことかと思ってしまいます
名前やあだ名で呼んでもらうのはどうでしょう??

はらぺこ

友達の子が友達(ママ)のことカカって呼んでます〜。
普通にお母さんって意味ですよね!
私なら本人にも言うし、話が通じないなら子どもにばぁばあって刷り込みます。笑

なおみ

旦那さんはなんと言ってるんですか?
うちの義母も自分のことは名前で呼ばせるって言ってました。
例えば義母の名前がみつこ→みっちゃん、みたいな。
私はちゃんとした名称で呼ばせたかったので旦那に言ってもらいました。
で、私の勝手でしょ?!って言われたので、イラッとした私が、「◯◯君(旦那)じゃなく、私がちゃんと呼ばせたいのでおばあちゃんと呼ばせます。絶対に。親は私たちなので躾するのは私たちです。」って笑顔で言ったら言い返してこなかったです(笑)

めそ

うちはおじいちゃんおばあちゃんで統一しますので~(笑顔)で貫く!!
義母と実母で呼び方が変わると子供が混乱するから、など。
まずは旦那さん味方にして話してもらいましょう~

うちは実母が名前で呼ばせる!って息巻いてましたが、おばあちゃんって呼ばれるのが嫌なら会わなくていいよwって言ったら受け入れました。

私は割と気にしないタイプなのですが、さすがに「かか」はお母さんだから違うかなーと思います💦
うちなんて、実母も義母も名前でちゃん呼びです(笑)
小学生になった姪っ子いわく友達の前ではおばあちゃんって話すし使い分けてると言ってました😂

あ~ちゃん

私なら直接嫌味もこめてばぁばじゃんね?とか息子に語りかけながら年考えなよとか言っちゃいますw

実母が50で義母が60なのでママの方のばぁばがばぁばでなんでパパの方のばぁばがばぁばじゃないのなんておかしくない?っていいますよ!
そもそもウチの祖母と義母ひとまわりぐらいしか変わらないのにって感じですw

カカはやはり母親ですよね💦
私が小学生のころ、母親をママ、祖母をお母さんと呼んでる同級生がいて、みんな引いてました😅
実際の続柄が祖母なので、ばあばやおばあちゃんと呼びたいですよね。
ちなみに、娘には私の母はばぁばちゃん、主人の母はおばあちゃんにしてます!本人がどう呼ぶかはわかりませんけどね😂

わんわん

私の義母は自分のこと
momっていってます。
は?お母さんは私ですけど?て感じです。まだ結婚して二年目なのでなかなかあなたはおばぁちゃんね。なんて言えず😩離れて暮らしてるからまだいいものの。。。気持ち悪いって思っちゃいますw

あゆ&ゆうママ♡

私の子どもたちは私のお母さんのこと大きいママでおおまって読んでますよ😁

とんきち

親戚にオオママと呼ばせてる人がいます笑
でも物心ついた時に、本人がおかしいと思ったのか、自然とばーちゃんになってましたよ。
5年くらい経てば見た目も、周りの環境もばーちゃんになるから、少し待っても良いかも知れません。
あとはご主人が子供の前でばーちゃんと呼ぶとかですかね!

ゆたん

私のおばあちゃんがおばあちゃんと呼ばれるのが嫌でお母さんと読んでいました!
当時45~だったと思います!
母わママと読んでいました!

カカわお母さんってイメージです💦

りーすもぐら

確かにお母さんの呼び名で気持ち悪いですね。

うちは、ばという発音が嫌なのか、あーちゃんって呼ばせたかったみたいです。けど、70すぎの立派なおばあちゃんなので、敢えてあーちゃんについては何も言わずにいたら、じぶんからおばあちゃんだよーって言ってました(笑)たまに旦那は、義母の前でおばあちゃんだよって息子に言ってましたが🤣義父も冗談なのか大パパだよーとか言ってたんですけど、それも無視しました😅

最終的に今は、2人ともおじいちゃん、おばあちゃんですね。旦那さんから言ってもらうのどうですか??