※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーよ
妊活

不妊治療病院選びについて相談です。近くの病院か、有名な病院か迷っています。焦っているので、転院の費用も気になります。

不妊治療の病院選びについて質問です。
8ヶ月くらい、自己流で排卵検査薬などつかってタイミング取っていましたが、なかなか授からず、
不妊検査をしてもらいたいと思っています。

どこの病院がいいか迷っているのですが、
・近くて通いやすく、料金も普通だけど、治療実績はそこそこ
・有名で混雑しているけれど、実績は抜群

どちらに行くべきですか?
私は35歳、夫は42歳と、正直あまり時間がなく、焦っています。
とりあえず検査は近くの病院かなとも思うのですが、
転院にするとしたら、余計にお金がかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

コメント

私は電車で10分程の駅にある不妊専門クリニックに通ってました。病院に通うと排卵チェックや検査で結構な頻度通います。人工授精や体外受精にステップアップすると、さらに通う頻度が多くなります😭 不妊治療の薬の中には自費扱いのお薬などもありますし、治療をやればやるほど料金の違いは大きいかなぁと😣 あと、もし仕事と両立するのでしたら、土日の診察だったり何時まで診察してるかとか、そういったことも結構重要でしたよ。
私だったら治療実績がそこそこであれば、近くて通いやすい病院にするかなぁと思います😅 ちなみに転院は病院によってですが、私がガイダンス受けた他の病院は他の病院の検査結果は信用できないから、転院したら検査は全て1からやり直しすると言ってました💦💦 検査結果を持ち寄りで大丈夫でしたら、紹介状の料金だけでそんなにかからないかなぁと思います😊

• みーよ

みーよ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    仕事もしてるので、近さは、本当に大きいですね…。
    じっくり考えてみたいと思います。

• 8月21日

退会ユーザー

不妊検査は生理前や生理中などその時期でしか検査できない検査が多いので、検査し終わるまでに何ヶ月かかかってしまいます。ガイダンス受けた病院は、年齢=妊娠成功率は直結すると凄く言っていて、35歳はボーダーラインとも言ってました。もし治療されるなら、早めに受診した方がいいと思います!

• 8月21日
  • みーよ

みーよ

ありがとうございます!
    年齢…本当に大事なんですね(T_T)
    悲しいけれど、やるしかない!
    早く受診します!

• 8月21日
まる

はじめは、仕事終わりの5時以降で通えて、不妊治療と両立できそうなクリニックに行きました。

タイミングを半年以上やってもステップアップをしないので不審に思い先生に打診。人工授精2回やりました。結果一年を費やしました。

先生から説明があまりもらえないことに不審がつのり、病院を変更。

大学病院に紹介状書いてもらいました。理由は既往に婦人科系の手術を行ったことがあり、細かい検査と必要な手術を行える環境で、後悔しない治療が行えるのかなと。

結果、1年で妊娠。いい先生に恵まれました。

• まる

まる

話がまとまってなかったですが、みーよさん自身が後悔しないだろうと思える病院をさがせれるといいですね(*≧∀≦*)

• 8月20日
  • みーよ

みーよ

ご回答ありがとうございます!
    実体験を教えていただき、すごく参考になりました。
    先生との相性も、かなり重要な要素になりそうですね。
    こればっかりは行ってみないとわからないと思いますが、
    お金もですが、時間もなるべく無駄にしないよう、いろいろと考えてみようと思います!

• 8月21日