※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

フォレスターでの5人家族対応や運転、ファミリーカー必要性について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

車の購入を検討しています。現在妊娠中で、4人家族になる予定です。この前まで希望車はスバルのフォレスター1本でいたのですが、先輩ママ達に「ファミリーカーにすべき!」「好きな車は子どもが大きくなってから!」「絶対スライドドア」などアドバイスを日々いただく中で、フォレスターでやっていけるのかな??という疑問があがりました。

旦那さんとも話をする中で、
・将来的に5人家族になる可能性もある
・荷物も多くなるし、定員ギリギリよりも多めの方がいいかも
・結局運転は私なので、ファミリーカーの運転大丈夫?
という問題?が上がりました。(現在mini乗りです)

やはり、ファミリーカーを買うべきでしょうか?
運転、大丈夫ですか??基本的にどこでも走れますか??
(細い道や駐車場の利用などです)
好きな車に乗ってらっしゃる方にも意見を頂きたいです。
悩みまくっています。
参考にさせて下さい。車種を教えて頂けるとイメージしやすいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆじゅあ

うちでは、子供が産まれてから
ヴォクシー買いました🤗

実際に狭い駐車場などでの子供の乗り降りも楽ですし、買ってよかったなと思います!

わたし自身は、ヴィッツ乗っていて、小さいし低めの車ですが、ファミリーカーの方が高さもあり視界が広く見えるので、運転しやすかったです🤗

AAA

妊娠中にパッソからノアに乗り換えました☺️

運転は数ヶ月で慣れました(笑)
今でも細い道はちょっと避けますが基本問題なく乗れてます。

荷物沢山載せられるのは利点ですが、ガソリン代は増した気がします😭

m

フォレスターもまぁまぁ横幅でかいですし、フォレスター運転するならファミリーカーでも大丈夫と思います!

それに絶対スライドドア!!!
子どもがドア開けるようになって、勢いよく開けちゃってとなりの車に当ててしまったり、強風の時は大人のようにドアの開閉に注意できないと思うので。。

フォレスターだと子供3人だとチャイルドシートが乗らないんじゃないですかね?💦

子育て中は車内空間は広いに越したことはないですよ。うちはトヨタのエスクァイアですが、子供2人でも空間広くて楽チンです💡

運転に関しては慣れだと思います。miniからいきなりエルグランドやヴェルファイアクラスの車幅は少し不安だと思いますが、ヴォクシーやエスクァイアやステップワゴンくらいのサイズならすぐ乗りこなせると思います😊

家なんかもそうですが住めば都というか、乗ればどの車もそんなに違いはないと思いますよ!💡
その車しか知りませんから…。
ファミリーカーを推してくる人はファミリーカーに乗ってるから勧めてきてますし、ファミリーカーに乗ってなければファミリーカーじゃなくてもそんなに不便に感じないんじゃないでしょうか…🤔

我が家はプラドに乗っていますが、不便だと思ったことはないです🙆

もぐあん

スバルのフォレスターに乗っています。
大きさに比べて運転しやすいですし、荷物も沢山載るので大好きな車です。手放したくないのですが、ですが…やっぱり3列目が欲しくなっています。
2人目が出来たタイミングでミニバンを買う予定です😅
それと最新のフォレスターはどうなのか分からないのですが、私が乗っているフォレスターは内装が正直残念です。

それでもフォレスター大好きなので悩むお気持ちはとっても分かります‼︎

みーのん

我が家では私がポルテ乗ってます🎵旦那さんが軽で。
来年二人目が生まれたら狭くなるなぁって悩んでます💦
ファミリーカーいいですよ〰️今の私の車だとベビーカー積んだら荷物置くスペース少ないです😖
ステップワゴンは低床なんでお子さんも乗りやすいと思います✨

ママリ

うちなんて
クーペ2ドアのスポーツカーがファミリーカーです😂🙌
私の母親がフォレスターで育ててくれましたが、フォレスターなんて全然余裕ですよ!!

ぴょん

今X-TRAILに乗ってます。あと5年くらいしたらですが変える予定です。
旦那も私もSUVが好きなのでランクルやCX-8に乗りたいですが、もう1人増えるし、予定は3人目も考えてるのでミニバンにしようかと思っているところです。
運転は慣れれば大丈夫だと思います。今はミニバン多いので道や駐車場も基本大丈夫だと思います!
同居している義父がセレナ乗っててたまに借りますが、スライドドアがとても楽に感じます😳
個人的にミニバンが好きではないですが、将来性を考えるとミニバンがいいかなって思ってます。

みりん

私はずっとラパンですが、旦那がノアのハイブリッドに乗っていて、私もノアを運転しますが、幅がそんなに広くないし、視界が高くなるので運転しやすいですよ😊

後部座席4つをつなげたらベッドみたいになるので、妊婦後期はずっと横になっていました😂w
姉夫婦とも出かけれるし、エンジン音も静かだし、買ってよかったと思います✨

妊娠をきっかけに、BMWからTOYOTAのハリアーに変えました。
私は断然、ヴォクシーとかのファミリーカー希望でしたが旦那の強い希望でハリアーに...。
...やっぱりファミリーカーが良かったです^^;
うちは少なくとももう1人子供を希望していますが後部座席にチャイルドシート2台だと私が後部座席に乗れなくなるのが今の段階では心配です((・・*)
車での移動中の離乳食も出来なくなるし、緊急でオムツ替えるのも無理です((・・*)
将来的に子供が自分で車のドアを開けたがる場合もスライドドアでないので、ガンッってのが心配だったり^^;

長くなりましたが^^;💦
子供にとっても快適な空間をと考えるなら断然ファミリーカーが良いなと今でも思います.*・゚

わお

2人目出産してから、アルファードに乗り換えましたがファミリーカーは良いです!広いし乗せやすい!
それまではbBだったのでファミリーカーの広さに感激しました!
bBではチャイルドシート2台つんだら買い物があまり出来なかったので(;_;)

うちは最近ホンダのストリームからステップワゴンに買い換えました!!

3歳になる息子の上に子供が2人いるので家族5人ですが、ストリームでも何にも問題ありませんでしたよ♪
ストリームは7人乗りですが、最後尾の座席はフラットにしてました。

ファミリーカーいいなぁ♪と思ってましたが、スライドドアじゃなくても子供に「開けていいよ!って言うまで開けちゃダメ」と言い聞かせてれば大丈夫でしたし、荷物もそんなに多くないし…と自分を納得させてました(笑)

でもステップワゴンにしてしまったらもうダメですね!
車高が低いので子供の乗り降りがスムーズですし、広いし、車幅もストリームと同じだし…
でもスライドドアはいいのですが、自動なので子供がノブをちょっと触っただけでも開いてしまいます。
あと機能がたくさんありすぎです(笑)
自動ブレーキとか車線はみ出し防止お知らせ機能とか先行車発進検知機能とか機能ありすぎてまだ把握しきれてないです(o´罒`o)

トントコトン

ままりんさんの、運転好きとか運転技術的な事も考えたりした方が良いともおもいます。私は、運転好きで独身時代は、キューブ5人乗り(乗用車)、ワゴンR4人乗り(軽自動車)、上の子できてからホンダのフリードスパイクハイブリッド5人乗りです。が、普段は、旦那が通勤で車使用しているので、私は電動アシスト自転車を使ってます。お子様を何人までと将来お考えかにもよるかもしれませんね。それこそ、大人数ならそれなりに大きな車でないと移動できませんし。参考になればですが、、運転は、ある程度慣れですから、普段ままりんさんが使用するのでしたら、ままりんさん次第かとも思います😅。。

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

私はタントカスタムで
旦那がステップワゴンのってます。
やっぱり普通車はあった方がいいですね。軽自動車の私は荷物が入らなすぎていつもこまってます。
旦那の車はほんとたくさん荷物がはいるのでいいです!でももうすぐ10万キロなので近々寿命かなと…
私も後4年後くらいにはヴォクシーに帰る予定です!うちは今後2台ともファミリーカーのよていです!

ママリ

私も絶対スライドドア派です。
子供の乗り降りで隣にぶつける可能性がなく安全なので

今は夫の仕事上NBOX乗っていますが以前はエリシオンで車内広くて荷物もベビーカーも余裕で乗りオムツ替えも楽々でした。運転も月一回乗るか乗らないか位でしたが慣れるので問題なかったですよ(^-^)

またファミリーカー乗りたいです。

えん⭐

軽からFREEDに乗り換えました!
6人乗り3列シートで快適です♥️
赤ちゃんの乗せおろしを考えると
スライドのほうが気をつかいません。

ファミリーカーより小さめの1500ccですが問題ありません😌💡

ままりん

まとめてになりますが、皆さん!
ためになる的確なアドバイスをありがとうございました!!
お一人お一人、じっくり読ませて頂きました!大変勉強になります!!
旦那さんにも読ませて、しっかり決めたいと思います☺️
本当にありがとうございました!!!