※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
妊活

1人目を体外授精で授かり、子供が11ヶ月。2人目も体外授精を考えるが、不安や悩みがあり、経験を聞きたい。

1人目を体外授精で授かって、子供が11ヶ月になります。2人目も不妊治療をしようと思ってて、採卵した卵があるので体外授精をしようと思ってます。旦那は私が1月で38才になるので、出来るだけ早くしようと言ってます。
私も2人目が欲しいと思ってます。が、1人目を授かるのに7年かかり、その間に治療で苦しかった事や、旦那の仕事柄、朝方帰ってきて、昼に起きて仕事に行くまでの二、三時間は子供の面倒をすごい見てくれるのですが、それ以外はワンオペ状態です。

私ももう一人欲しいと思ってる気持ちはいっぱいあるし、年齢を考えても早くスタートした方がいいのはわかってはいるのですが、なかなか踏み出せません。 不妊治療で同じ暗闇に入ってしまったら、気持ちに余裕がなくなって娘に対しても変わってしまうんじゃないかとか。

よければ、自分の時はこうだったと教えていただけたら嬉しいです。

コメント

fuwari

私も体外です。
1人目は結婚12年で授かりました。
私個人の理想は4学年差が理想でしたが年齢的にそうも言ってられないので
2学年差を目標に治療再開しました。
1人目は3月生まれなうえ1歳までは母乳を与えたかったのもあり、与えていましたのでチャレンジ出来るのは3ヶ月間でした。
それで駄目なら年齢の事もありますが主人と相談して次を決めるつもりでした。

• トロ

トロ

教えていただきありがとうございます。

• 8月20日
LAPIS

私は最初の子をタイミング療法で授かり流産してしまったのが38歳の時でした
その後、地元のクリニックで体外まで進みましたが二度目の採卵で全滅したのを機に転院を勧められうつりました
その時の3/18個の凍結胚盤胞の一つで息子が産まれました
後2個残っていて、先日保存期間延長の費用を支払ったところです
今後どうするかを決断する前に廃棄されてしまっては何もできないので残すことにしました
夫が8歳年上なので、家族計画のことよりも老後の心配も気になるようになってきました
「無事に出産できたら最低半年は母乳育児を頑張って!もしかしたらもう一人産めるかもしれないよ!」と先生に言われて卒院しました
とりあえず、息子が生後6ヶ月になったら何時頃から次の移植に向けて治療を再開するか?相談しに通院するつもりでいます
残り2個を一度に移植するのか?
若しくは1個ずつで2回移植するのか?
も含めて考えなければなりません
どちらにせよ、それで上手く妊娠できたらとても嬉しいですがもし流産したり駄目になってしまったら息子だけでひとりっ子になると思います
年齢的にも限界が目の前にきているので、新たに採卵から始めるまでは考えていません

• トロ

トロ

私も新たに採卵は考えてなく、次、二段階移植をするつもりで、延長費用払ってます。

色々教えていただきありがとうございます。

• 8月20日