※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

28週の経産婦が子宮頸管の状態で入院中。リトドリン服用中で点滴はなし。自宅と変わらないか不安。入院中の経験を知りたい。

こんばんは^ ^

28週の経産婦です
1週間前の検診で子宮頸管9ミリになり入院中です!
前からたまに張りがあったり頸管も短めだった為リトドリンを1日4錠服用してましたが、入院しても点滴に変わる事もなく張り止めのみでの安静です。
点滴しないんだったら自宅安静と変わらない気がするのですが、薬だけで入院してた方いらっしゃいますか?
点滴は辛いと聞くのでないに越した事はないのですが、診察も2週間後だし毎朝NSTするだけです^_^;
今は1日に数えれるくらいの張りがあるくらいで、モニター中は全く張ってないです!

コメント

ゆず

現在安静目的で内服のみして
入院しています。
私も毎日NSTをするくらいです。
一応34週で肺機能が整うとの事で
そこを目標にしています。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    お返事ありがとうございます^ ^
    内服のみで入院もあるんですね!
    私は入院の時に2ヶ月近く入院だと思っておいてと先生に言われたので、気が遠くなりました😭

    • 8月19日
  • ゆず

    ゆず

    私も2か月ちょっとの入院になる予定ですが
    これからの子宮けい管の長さによって
    延びることもあると思います。
    週に1回の診察で
    これから点滴に変わる可能性もなきにしもあらずなので
    診察の度ドキドキしてます。

    • 8月19日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    できれば点滴は避けたいですよね😭
    同じ境遇の方がいて親近感湧きました笑
    先は長いですがお互い頑張りましよー(^o^)

    • 8月19日
  • ゆず

    ゆず

    点滴だけは避けたいので
    トイレとか必要時以外ゴロゴロしてます 笑
    元気な赤ちゃんを産めるよう
    乗りきりましょうね:-)♪♪

    • 8月19日
さあちゃん

26週の頃、19ミリになり
入院して33週で退院しました😵
退院する1週間前まで24時間点滴でしたが、
点滴外して張り替えしないか、内服だけで
頚管長短くならないかを
32週から1週間続けて、大丈夫だったので
退院出来ましたよ!1度主治医の方と
今後の治療方針話されてもいいと思います👌私はそうしてました!出産まで入院。と言われてましたが嫌だったので(笑)。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    私も産まれてもいい時期まで入院と言われたので先が長すぎて。。。😱
    経過良好なら途中退院もあるんですね!
    一度診察の時に聞いてみます^_^

    • 8月19日
りんりんこちゃん

私は双子でしたが、28週で頸管12ミリで入院し、私もしばらくは点滴無しの薬のみでしたよ😄
でも、自宅に居るとついつい動いてしまうので、入院の方が確実に安静にできると思います。
私の場合は、そのうち24時間点滴になりました(^_^;)

  • まーちゃん

    まーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    内服と安静で様子見って感じですかね?
    確かに家にいたら動いてしまいそうです^_^;
    今のところ薬では副作用ほとんどないので点滴の副作用怖いです😰

    • 8月19日
ルミナ

あたしは23週に8mmになり、即入院しました。
妊娠糖尿病もあり、内服も点滴もできないと先生から言われて、とにかくベッドで横になり、NSTを午前して1週間に1度、内診をするくらいでした😅
1ヶ月入院し、子宮頸管の長さはよくて18mmくらいでした。
先生が、全く変わりなさそうだから退院して様子見ようかってなりました。

でも、1週間に1回、検診きてと言われて毎週、内診して変わりなければ帰宅になりますが、あまりにも短くなってれば、また、入院になるからねーと言われてます😓

なので家ではほぼ、横になってます。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    お返事ありがとうございます^ ^
    変わりなしで退院もあるんですね!
    私の病院は初めから2ヶ月近く入院ね!って言われたので帰らせてくれなさそうです😩

    • 8月19日
  • ルミナ

    ルミナ


    病院の方針というか、病院によるんですかね?😅

    あたしも最初29週数くらいまでは入院と話はあったのですが、
    あたしが退院したいと先生にいったら次の検診で変わりなかったら、いーよってなりました☺️

    入院中、暇だし
    病院で特に、点滴とかなければ
    家で安静にしてれば問題ないのかなーと😅
    まぁ、入院してて急遽、何かあったら対応は早いですが……🤔

    退院して入院費の請求書みて、高額でビックリしました😵

    • 8月19日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    経過良好だったら私も退院希望出そうかなー^_^;
    通るかはわからないですけど笑
    私の病院は個人病院なので、何かあったら入院してても即総合病院に搬送されそうです😅
    入院費用も高いですよねー😭
    今はとにかくゴロゴロしておきます!笑

    • 8月19日
  • ルミナ

    ルミナ

    しかも、入院中って激暇ですよね(笑)
    携帯と常にお友達でした(笑)

    あたしの病院は大学病院なので、NICUとかもあるので安心です😊

    ぶっちゃけ、1ヶ月入院で22万請求きました😭

    • 8月19日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    暇すぎてヤバイです!笑
    Wi-Fiないからすぐ制限かかっちゃうし、DVDひたすら観てます😂

    2ヶ月もいたら入院費いくらになる事やら。。😭
    生命保険で賄うしかないですね^_^;

    • 8月19日
  • ルミナ

    ルミナ

    あたしも、すぐ制限かかりました(笑)

    あたしは、本とかみてました😊売店でクロスワードかってきたり(笑)

    いやー😅本当に入院費はかかりますね😱
    あたし医療制度、使って安くなったんですが、22万で安くなってるって普通だったらどんだけーみたいな(笑)

    • 8月19日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    売店あるのいいですね!
    自販機ひとつあるだけで小腹が空いても何も買えないし差し入れなかったらカナリきついです😭笑
    唯一いいのはテレビが無料ってとこだけかな😅

    安くなってその金額ですかー⁉︎( ゚д゚)
    個人病院しか基本高いって聞くし一層早く帰りたくなりました😱

    • 8月20日
  • ルミナ

    ルミナ


    それはキツイですなー😭

    あたしのとこテレビ有料でした😫

    入院して1週間くらいですか??
    ある程度、2~3週間したら先生に様子見て変わらなかったら退院したいってこと伝えてはどーですかね?😅

    • 8月20日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    丁度1週間です!
    1週間でも長かったのにまだまだ長いと思ったら気が滅入りそう😰
    一度診察で退院の相談してみます😭

    • 8月20日