※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆粒
妊娠・出産

妊娠糖尿病でなかったが、間食は必要か、3食しっかり食べる方が良いかどうか気をつける必要がありますか。

27週目、ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)を受け、ギリギリ妊娠糖尿病ではなかったのですが、今後も注意するようです。
妊娠糖尿病の場合、間食はしたほうがよいのでしょうか?
間食なしの3食しっかり食べる方がよいのでしょうか?

コメント

M♡

妊娠糖尿病になり、管理入院しました。

最初は3回食で血糖値見てたのですが、ごはんが山盛りすぎて完食出来なかったことなどから、6回食での管理に変更になりました。

どちらが向いてるかは人によって違うみたいなのですが、6回の方が一気に上がらないのでいいみたいです。

1日6回血糖値測ってましたが、しっかり食べた後はやはり高かったです。

今は自分にあった管理方法が分かってきたので、おやつに甘いもの食べても基準越えないです(^-^)

• 豆粒

豆粒

御返事ありがとうございます。
    こんな事を思ってしまってるのはだいぶ参ってしまってるのかもしれませんが、私は切迫流産で16週目から3週間程入院してました。病院食が良かったなと。

ネットで調べても、妊娠糖尿病になられた方が、管理入院や、食事療法で血糖値が基準値になりました、という情報が多くて、それならひっかかってしまってた方が、安心して頑張れるのではないかと思ってしまっています。

すみません。愚痴になってしまいました。

間食なしの3食で頑張ります。

• 12月10日
  • M♡

M♡

そうだったんですね(;_;)切迫流産での入院、辛いですね。でも退院されたのであれば、一安心ですね‼︎

確かに毎日測るので、そういった意味では安心かもしれないです。ただ、私の場合は甘いもの食べすぎていたのと、野菜しっかり食べて少し運動しておけば、赤ちゃんに負担かけずに済んでたのがわかり、後悔しました。。かなり甘いもの食べていたのでヽ(;*Д*)ノ

妊娠糖尿病のせいとは言われてませんが、赤ちゃんも大きいです。なので、やはりひっかからないうちに注意したほうが、赤ちゃんには絶対いいですよ(^-^)

元気な赤ちゃん産むために、一緒に頑張りましょうッ‼︎

• 12月11日
  • 豆粒

豆粒

朝からあたたかい御言葉ありがとうございます。

そうですよね。
    ひっかかる前で良かったのですよね(^_^)
    退院してからしばらく自宅安静で甘いもの食べては寝ての生活で運動不足等高血糖の理由いっぱい考えられます。

とりあえずあと数ヶ月の我慢ですもんね。赤ちゃんのために頑張ります(^_^ゞ

健康な赤ちゃんが産まれますように。

• 12月11日