※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

離乳食で白米をスプーンで食べさせるのが難しい。手づかみ食べが好きで、小さじ1くらいの米を握って食べる方が良い。将来の不安がある。

離乳食を食べるのに、もう大人と同じ白米を食べているのですが、スプーンでうまく食べられません。

野菜などをスプーンにのせると上手にとれますが、白米はなんかうまくとれないです。

最初は私もスプーンであげていますが、だんだんスプーンを嫌がり、手で食べさせてくれというふうにしてきて、結局わたしが手であげてます。
本人も手づかみ食べをしています。

スプーンの練習ができていないようで、この先不安になります。
特に白米は、そのままより、小さじ1くらいでかるく握って丸めると、抵抗なく食べてくれます。

コメント

あせみ

最初は 手掴みからって 言ってましたよ❗それからスプーンとか上手になっていくみたいです

  • ポニョ

    ポニョ

    そうなんですね、手づかみは上手にやってます。

    • 8月19日
みりりん

いつかは必ずスプーンで食べてくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

うちの息子は最近ようやくスプーン使いたがるようになったけど結局スプーン持ったまま手で食べてます😂
普通のご飯よりおにぎりとか小さく丸めたおにぎりとかの方が大好きです♡

  • ポニョ

    ポニョ

    おにぎりだと食べてくれます!
    スプーンでごはんを持っていくと、嫌がります

    • 8月19日
そら

もうスプーンなんですか😲うちの子はまだまだ手づかみです!10ヶ月のときなんかまだ大人があげてるか手づかみはじめくらいでした!
手づかみたべはあまりさせてないのでしょうか?手づかみたべはスプーンなどが上手く出来るようになる前段階だから、たくさんさせた方がいいと聞きましたよ😊させてないなら、汚れまくりますけどさせてあげてもいいのかなと思います✨

  • ポニョ

    ポニョ

    いぇ、そうではなくて、大人があげるときも、スプーンではなく、手であげないと食べないということです!
    自分では手づかみでたべてて、上手でいいんですが、親があげるときも手であげているので、スプーンで口の中に取り込むのが上手にできるようになるか不安ということです!

    • 8月19日
  • そら

    そら

    そういうことですか!
    金属が嫌とかプラスチックが嫌とかですかね🤔材質によってイヤってされることはありましたよ😖あと大きさとか😂色々試行錯誤です😂
    しかし、皆さん言われてるようにいずれはちゃんと食べてくれますよ😊

    • 8月19日
🌺

まだまだ10ヶ月なので手づかみになっちゃいますよね😂
でも、10ヶ月でスプーンを使うって難しいと思います!

あれー?スプーンさんどこかなー??って声かけて 徐々にスプーン使えるといいですね!!
1歳児の後半で しっかり スプーンが使えるようになるので まだまだ無理ですよ♬
でも、スプーンを使う事を意識させる事が大切ですよ 💜

  • ポニョ

    ポニョ

    すみません、本人にスプーンをつかわせたいのではなく、親がスプーンであげてないということを問題視してます。

    • 8月19日
ちいこ

1歳過ぎてますがスプーンなんて使えませんよ!🤣片手にスプーン持ちながら手づかみで食べ散らかしてますwww
まだまだ使えなくて大丈夫な月齢ですよー!2歳半とかでもスプーンがおもちゃになってる子なんてよく見かけます!😂

  • ポニョ

    ポニョ

    本人にスプーンをつかわせたいわけではないのです、

    • 8月19日
  • ちいこ

    ちいこ

    ママの考え方によるのかもしれませんが…うちはスプーン嫌がったら手で掴んであげてます!スプーンで食べる時もあるし手で一口分にしないと食べない時もあります!
    子供の気分もあるんだろうし食事が嫌な時間になってもなーって思うので子供が楽しく沢山食べられる方法で食べさせてます!
    まだまだ赤ちゃんだしそんな気にしなくてもいいと思います!😊

    • 8月19日
  • ポニョ

    ポニョ

    そうなんですね。いまはスプーンいやがったら手であげていますが、食材によってスプーンでも食べてくれます。
    手でたべて、手でもらって、たくさん食べてくれているので、いまはあんまり気にしないようにします!

    • 8月19日
deleted user

うちの末っ子も、なぜかスプーン嫌がります💦

なので私はお箸で食べさせてます💡

  • ポニョ

    ポニョ

    お箸ですか!!
    お箸で白米も持っていってあげる感じですか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使っているお箸が気になっているようだったので、別の箸で食べさせてみたら、食べてくれました💡

    なので、お箸で白米やトロミがあるおかずを食べさせてあげてますよ😊
    本人には気持ち程度にスプーン預けてますが、つかんで食べれるものは手づかみでグシャグシャしながら食べてます💡

    • 8月20日
  • ポニョ

    ポニョ

    同じで安心しました!
    ほとんどの野菜は、手で掴んで自分で上手に食べています。
    白米はお箸であげてみようと思います!!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月21日