※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お金・保険

従兄弟の結婚式の御祝儀について相談です。前回の結婚式と今回の状況を比較し、子供もいるため金額に悩んでいます。

従兄弟の結婚式の御祝儀について質問です。
従兄弟はちょっと複雑な生い立ち?で以前、披露宴をしましたが入籍をしないまま別れたらしく今回は違う相手で披露宴に呼ばれました。前回は夫婦2人で5万を包みましたが、今回は3歳の息子も招待されました。この場合、5万では少ないのでしょうか?
私の式の時は学生だったので親が一緒に包んでましたが金額は金額は10万でした。

また、入籍せず別れた理由は一切の説明なしで、親戚の集まりの際も黙りでした😅

今回は子供がいる為、5万以上は生活もキツイのですが、非常識なのかなと悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

5万でもいいと思いますよ☺私達の結婚式の時、主人の従姉妹さん達で夫婦の方は5万でした!
子供の料理等出しましたが、そこまで気にしなかったです☺!!!
気になるようでしたら、プレゼントをプラスで渡したらどうですか?

• はなかえママ

はなかえママ

私の時は従兄弟に子供は居なかったので夫婦で5万。兄弟は子供が居ましたが子供の人数関わらず10万でした。
    今回も5万にしようと思います!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従姉妹さん夫婦って書いちゃったんですが、従姉妹さん夫婦+子供4人いても5万でしたよ☺

• 8月19日
  • はなかえママ

はなかえママ

詳しくありがとうございます(*´˘`*)♥
    子供4人で5万だったんですね😳❗️❗️それは凄いですね💡
    参考になりました✨本当にありがとうございます😍

• 8月19日
らんピー

夫婦で行く場合は7万包めるのが一番ですよね、😂
お子様ランチ的なご飯を用意してもらうのだとしたらなおさらだと思います!
2回目だし、もしお子さんがご飯なし、席のみなら5万でもいいと思います!

• らんピー

らんピー

ちなみに私の時は親戚で夫婦の場合10万がほとんどでした😅
    仲のいい友達夫婦は7万で夫婦で来られた方で5万はいなかったです…
    でも生活が厳しくてって子は招待状送るために住所聞いた時に
    たいした額は包めないんだけどいいかな?と連絡もらいました!

• 8月19日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうだったんですね!
    私の時は親の兄弟達は夫婦で10万、従兄弟は夫婦で5万でした。
    今回は、色々含め5万にしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
ぷぷぷ

私の結婚式の時は従兄弟はみんな5万でしたよー♡子供は3人とかいてもそんな感じです😊2回目なのであればなおさら5万でいい気がします‼︎

• はなかえママ

はなかえママ

式は2回目なのに籍はまだ綺麗って若干、御祝儀詐欺って思ってます😅
    式は親の金で御祝儀で新婚旅行の従兄弟だったので😑
    5万で行こうと思います!!

• 8月19日