※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
ココロ・悩み

3ヶ月頃から母乳が出にくくなり、息子が吸わないためイライラしています。完ミにすべきか悩んでいます。

もうなんか自分が嫌になってく。生後2ヶ月くらいまでは溢れるくらい母乳がたくさん出てミルク足さなくてよかったのに、3ヶ月頃からおっぱい張らなくなって息子に吸わせようとしてもちょっとだけ吸って出てこないからか大泣きする息子。
吸わせないと出るものも出ないのに全然吸おうとしてくれない。
もう完ミにしたほうがいいのかな。母乳出てないわけじゃないのになんで飲んでくれないの?
我が子にイライラしちゃう自分が許せなくて涙が出て来る

ダメなお母さんだなぁ

コメント

ちさと

ダメなんかじゃないですよ。
肩の力を抜いてまぁいっかって思ってみたら
少しは楽になるんじゃないかなと思います。
わたしも自分でマニュアルを作って
その通りにならないといらいらもやもやしていました。
それを捨てたらうんと楽になりましたよ。

あちゃん

水分たくさんとってますか?
私も一時期出が悪くなってしまって
ものすごく私も悩みました
水分たくさんとったらいいと聞き、1日4リットルくらいお茶飲むようにしたら、またちゃんと出るようになりましたよ!

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

わたしも溜まり乳から差し乳傾向です😅少し手間ですが吸わせる前に乳首を刺激したら母乳出てきませんか??

れい

それは差し乳になったとかではないですか?
差し乳は張ったりもほとんどしないです。
ピューピュー出る訳では無いので、お子さんも飲むのに慣れていないだけなのかも。
差し乳の方が飲む力がいるそうなので。
あとは、水分と白米をよく食べるとおっぱいの出が良くなりますよ。

もしくは完ミにして自分が楽になるならそれでいいと私は思います!

もいもい

うちの子も飲みながら大号泣します!笑
出てるはずなのに何か気にくわないみたいです😂
そんな時は大体眠い時なんですが…
ちゃんと飲んで欲しいですよね💦

ちっち

乳製品食べてみてはどうですか?
あと、母乳は4時間以上経つと美味しくなくなるそうです。ニオイも臭くなるとか…😥

あとは、おっぱい詰まってるとかないですか?出ないと吸わなくなりますよね😣

イライラしますよね😣何か原因があるんだと思います。

Tmama

大丈夫ですか?😢
私も母乳の事で悩んでいた時に助産師さんに相談したら、『赤ちゃんはお腹すいてたら、ちゃんと吸って飲むから大丈夫』と言われ随分と気が楽になりました!
今では泣いたら母乳あげて、ちょっと吸ったらまた泣いてって感じの時は眠いんだなと思っておっぱいしまって寝るまで抱っこしてます😊
ダメなお母さんじゃないですよ!!