※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

離乳食の始め時や完食までの体験談を教えてください。息子がなかなか食べてくれず、不安です。

生後6カ月の男の子育ててます♬

みなさん、離乳食をいつ頃から始めてどれくらいで完食してくれるようになりましたか⁇
うちの子はなかなか完食してくれず、ちょっと落ち込み気味です💦もちろん、赤ちゃんにとってはミルク以外の初めてのものなので、すぐに食べてくれるとは思っていないのですが、始めて2週間、未だにあまり食べてくれず、離乳食のあげ方が悪いのか不安になってしまいました💦
ぜひ、体験談聞かせてください(>_<)

コメント

ちぃ

うちは離乳食あげ始めて1ヶ月くらいでやっと完食できるくらいになった気がします😅
諦めつつも根気よく毎日食べさせてたらある日急に食べれるようになってきました🙂

• むぅ

むぅ

急に食べてくれるようになったんですね😳私も諦めずあげつづけてみます‼︎😆
    ちなみに、これは食いつきが良かったっていう食材はありましたか?😳

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

うちはさつまいもとかお豆腐たか比較的食べてくれます😊

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

大変ですがお互い頑張りましょう😊

• 8月19日
あーま

うちも、もうすぐ6ヶ月になり
離乳食はじめて明日で三週間目にはいります❗
だんだんあけてると、泣かれて唾飛ばしてくるし、毎日戦いですよね(笑)
あまり食いつきよくなかったときは、スプーン替えたらよくなりましたよ!
ほかには、食感とかはどうですかね❔すりばちでなくて、こすようにするとか!
離乳食て毎日新聞社大変ですよね😭

• あーま

あーま

誤字すみません😱
    あけてる→あげてる
    しかも
    毎日新聞社になってる(笑)
    毎日が正解です(笑)😱

• 8月19日
ミキ

うちは5ヶ月から初めました!

2週目あたりからおかゆがにがてで食べなくなりました。
野菜と混ぜながらたばたり、出汁をとってみたり工夫しながら食べさせてみましたよ!
食べなくても毎日あげていました!
そしたら始めて4週目過ぎたくらいから食べる量が増えて来ました!
今は1ヶ月半経ちましたがおかゆは小さじ10くらい食べるようになりました!

うちの子は野菜や、しらすと一緒にご飯を食べたり、好きなものと交互に食べると、やる気が出て苦手なおかゆ食べるようになりました!
好きなものはかぼちゃとかじゃがいもの柔らかいものや、玉ねぎ、とうもろこしなどの甘みがあるものですかね!

始めの頃は硬さや、おかゆの場合だと粒が残ってたりするとあんまり食べなかった気がします。ほうれん草などの繊維があるものも苦手でした!

momo*

息子は5ヶ月と1週間くらいから離乳食を始め、割と食べてくれる方でした😊!
ただ、毎日完食とはいかず、じゃがいもやブロッコリーなど、苦手なものは嫌そうな顔してました😰でも、トマトが大大大好きで、じゃがいもはトマトを混ぜたら食べてくれました💓ブロッコリーは昆布だしを入れると食べられるようになりました💓
完食できなくても、いろいろな食材を試してみると、好きなものを発見できるかもしれません👶💕
あとは、お粥は水分量を減らすとあまり食べないので未だに10倍粥です😂
流れ通りに進めなくても、赤ちゃんに合わせて少しづつ好きなものから慣れていけたら大丈夫かなと思っています❤️

もりまー

うちは遅めの6ヶ月から始めて1ヶ月は食べムラがあって困りました!それを乗り越え2回食にしてから完食してくれるようになりました~🙌
かぼちゃとかさつまいもはあまり好きじゃなくて、りんごやほうれん草とかよく食べてました👏
最初は食べる練習なので量は気にしないでいいと離乳食講座で言われて気が楽になりましたよ~🙌とりあえずいろんな種類の食材を食べさせてアレルギーないか試してました😌!

うめ

5ヶ月入って離乳食始めました^_^うちは生まれてずっと完母です。
今のところ毎回完食してくれてて、二回食になってます^_^
好きな味とかはまだ見つかってない感じですかね?
一般的には、甘さのあるさつまいも、かぼちゃ、バナナとかは食べがいいって聞きます^_^
うちの娘は、朝一にあげると完食するけど途中からグズグズ始まるので、朝一は授乳だけにしてて、11時頃にあげて、夕方18時頃だとスムーズに食べてくれます^_^
あとは、私のご飯も少し用意して、一緒に食べたりもしてます^_^ご飯美味しいって言いながら自分が食べたら次に娘がの口にアーンしてます^_^
少しずつ食べてくれるといいですね^_^参考までに^_^

ねたろーママ

今のところ、病気の時以外は始めから完食!で助かってます😂

が、友達のお子さんは2歳半にしていきなり食わず嫌い発生してかなり苦労してたので、きっと一人一人ムラがあるんだなーと勉強になりました💦

他の方がおっしゃっているように、お粥は味がついている方が食いつきがいいです😊

なので、フリージングのお粥とフリージングの野菜を一緒にレンチンして野菜がゆにしたり、しらすがゆ作ったりしてます😙

ひと匙ずつ食べられるようになった食材は、まとめて潰してストックしてます✨

例えば
①玉ねぎ&トマト 
②ブロッコリー&白菜&キャベツ
③人参&パプリカ(赤)
繊維の多いものや、酸味の強いものはなるべく甘みのある野菜や水分の多い野菜と組み合わせるようにしています🤗