※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

あせもとアトピーの違いについて相談です。ひじひざや首が赤くカサカサで、他の部分はつるつる白肌。アトピーかあせもか不安で病院行くべきか悩んでいます。

あせもとアトピーは全然違いますか?

ひじひざの裏、首は少しだけ
赤くなってます。
ひじの裏はひび割れた感じ?みたいにカサカサしてます。
というか全体的に凄くカサカサ肌です。
ただこの時期ですし汗も沢山かいていて、お着替えは何回もしています。
その他の部分は乾燥はしてるものの、つるつる白肌で綺麗です。上記の部分だけです。
あせもなら様子みますがアトピーなら病院行かないと酷くなるんじゃ…と思ってるんですが…。

コメント

あせもでも範囲が多いなら皮膚科連れて行ってあげた方がいいと思いますよ🤔

• na

na

あせもの対策は家に揃ってるので、今は病院は考えてないんです😅
    アトピーは経験なくて💦

• 8月19日
ちぃ

この時期ってアトピーと診断されないと思いますよ!
私がアトピーで息子も3ヶ月の時乳児湿疹や耳たぶが切れたり、口の周りが荒れたりで皮膚科通ってましたが、アトピーとはいわれませんでした。
そんな酷かったのに今1歳になりましたが、肌綺麗と褒められるくらい全く湿疹ありません。
でも一度皮膚科に行くと良いと思います。保湿剤も貰えると思うので。

• na

na

診断つかないんですね!
    それは知りませんでした。
    ひじひざの裏湿疹、でググったらアトピーだと出てきたので悩んでいました💦
    今はお綺麗なんですね!良かった!
    皮膚科受診したいと思います😭

• 8月19日
ぽよ

私お腹と背中ですが急に湿疹が出てきて汗疹だと思ってました。
皮膚科に行ったら汗疹じゃないよ。湿疹。と言われお薬をもらって今はもう治ってます。
汗疹はたまに出ますが数日しっかり保湿したりケアすればキレイになります。
乾燥肌で肌が弱そうだから一日2回保湿するような言われています!
今はつるつるモチモチ♡

一度皮膚科で見てもらったほうが良いですよ!

• na

na

なるほど!やっぱり素人では見分けつかないですよね💦つるモチ羨ましいです!

• 8月19日
dama

うちの子は汗疹があって皮膚科でお薬もらってます!うちが通ってる皮膚科の先生は汗疹もアトピーの一種だと言ってました。アトピーではない肌だったら汗疹はできないらしいです。ただ、何も異常のない肌の人は2割くらいで8割の人はアトピーや汗ができるとも言ってました!
汗疹はとにかく保湿と薄着だ!って言われたので頑張ってたら超スベスベになりました😄

• na

na

あせももアトピーの一種なんですね!?
    それも初耳でした!
    違いがどうのこうのじゃなくて、もう一緒なんですね…。
    超スベスベにしてあげたいので私も頑張ります😭
    詳しい情報ありがとうございます!

• 8月19日
あんこコーヒー

皮膚科勤務経験のある看護師です。
あせもとアトピーは全然違います☺️
生後3ヶ月でまずアトピーは診断が難しいですね。
お父さんやお母さんがアトピーだと、体質的にお子さんもアトピーになる子が多いです。
カサカサ肌ちゃんなら1日2回保湿をすることが、アトピー予防になると言われていますよ。

• na

na

主人はアトピーです💦遺伝もあるんですね!
    朝の保湿も始めました!まだあせもにしてもアトピーにしても軽いと思うので、保湿しまくります❣️看護師さんありがとうございます😊

• 8月20日
しぃ

保湿したいけど肌荒れ

• しぃ

しぃ

ごめんなさいら誤ってタッチした予測変換が
    送信されました。しかも寝落ち(^_^;)

私も昨日病院にいきました
    あせもだと思ってたんですが、ここ2、3日で膝の後ろが白血球?でべっとべとです。

見てもらったら完母なので
    食物アレルギーの疑いがあると言われました!

まだ検査中ですがとりあえず牛乳禁止令だされてます。

• 8月21日
  • na

na

コメントありがとうございます😊
    白血球でべとべととはどんな状態ですか!?食物アレルギーでしたら全身にでると思ってたのですが、そうでない場合もあるんですかね💦
    明日小児科で予防接種なのでついでに相談する事にしました。

• 8月21日
  • しぃ

しぃ

確かに全身じゃないのであせもっぽいですよね?
    今さら出た反応で違うと思ってますが調べて損はないかなって感じで見てもらってます^_^

ちなみに荒れてるのは
    膝の後ろ、足首、手首、ほほです

爛れた部分から汁が出ていて、乾燥しにく場所のため、ネチャネチャしています。

ほほは乾燥しますが膿みまじりなのか、すこし緑っぽいかさぶたになります。

• 8月21日