※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

離乳食の問題です。100g前後の量を用意しても完食できないことが多いです。原因と改善方法を教えてください。

離乳食について質問です。

今は2回食で1回あたり100g前後を用意するのですが完食出来ることがほとんどありません😣
考えられる原因はなんだと思いますか❓
併せていい改善方法のアドバイスお願いします🙇‍♀️

⭐︎離乳食は空腹時の朝と夕方にあげてます。

⭐︎食材によって食べないということはないです。どれも口を開けてとりあえずは食べます。

⭐︎大体途中で唸る→泣くのパターンで切り上げ、ミルクを与えるとゴクゴク美味しそう飲みます。

⭐︎ハイローチェアであげていて、バンボや膝の上でも試してみましたがどれも同じでした。

コメント

まる

うちの子も途中でぐずり出すので、ミルクパン粥も一緒に用意してぐずり出したら‪ミルクパン粥で気分を変えて
って感じで完食させてます🤗

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    パン粥なら食べてくれそうです‼️試してみます☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
たまちゃん

わからないですけど、何となく…
・喉が乾いて水分が欲しい
・時間がかかって疲れるから、楽なミルクがいい
・スプーンが好みじゃない
・食材の好き嫌いではなく、食形態が合ってない(柔らかさとか、つぶの大きさとか?)
・空腹すぎる(空きすぎてると、楽なミルクを選ぶそうです)

うちは、スプーンをシリコンの小さいのにしたら食べやすくなったのか、進みました。あと、お腹がぺこぺこの前にあげると食べます。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️スプーンは考えたことありませんでした‼️違うものでトライしてみます🙇‍♀️

• 8月23日
りなみな

うちの場合ですが…
完全な空腹時だと、ミルクを欲しがるので
ミルク後二時間くらいしてからあげてました。
それと、座ってると飽きるみたいで…
途中でおりたくて食べなくなるので
最初は座って飽きたら立たせて食べてました。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    確かに空腹すぎるとダメですね😭
    私も時間おいてあげてみます❗️
    同じく座ってると飽きてくる感じです💦なので時間との勝負で 笑

• 8月23日
iso

まだそこまで食べるチカラがないだけ?かもしれないです。
もうちょっと月齢が上がれば食べるようになると思います。

あとは、、、
味見してますか?お母さんも同じものを同じ量を食べれますか?美味しいですか?
赤ちゃんも、美味しいものじゃないと食べないです😅

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    そうですね、まだまだこれからだと思って見守りたいと思います😭
    美味しいか不味いかは考えたことありませんでした😵‼️まだ調味料など使っていないので、少し味付けしてみようかと思います🙇‍♀️

• 8月23日
  • iso

iso

調味料は何を使いますか?
    お出汁は使ってますか?使うなら、赤ちゃん用の和風出汁、赤ちゃん用のコンソメなど生後5ヵ月から使えるものもあります。

同じお粥でも、作りたてのお粥と、冷凍してチンしただけのものではおいしさが違うと思います。

美味しい離乳食がんばってください☺️

• 8月23日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

まだ調味料は一切使ってません💦
    赤ちゃん用の和風だし、ホワイトソースは買ってあるのでそろそろ使ってみます☺️

我が家はフリーザーでストックしてるので確かに美味しくないかもしれません😭言い訳ですが毎食分作るには手が回らず、、💦時間の余裕がある時は作りたてにしてあげたいと思います‼️

• 8月23日