※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がいて、19時からの外食に悩んでいます。子供は20時過ぎに寝るため、大変な経験があるため迷っています。皆さんは夜の外食は何時頃ですか?頻度はどのくらいですか?

1歳1ヶ月の子供が居ます。
義理の両親に外食を誘われてそれが19時からです。
普段子供は20時過ぎには寝るので、ご飯連れて行ってくれるのはありがたいのですが子供の事を思うと気が進みません…

以前も何度か行ったことはあるのですが眠くても寝れず、ぐずりながらのご飯になるのが正直大変だったので…

たまにしか会えない両親達なので断る事も出来ず承諾してしまいましたが…

皆さんは夜に外食する時は何時くらいなのでしょうか?
どのくらいの頻度で行かれますか?

コメント

いちご

夜の外食はできるだけ早めの5時半〜6時半ですが県外に行くと20時くらいになってしまいます(T . T)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    遅くなった時はぐずったりしないですか?

• 8月19日
  • いちご

いちご

遠出の時は、美味しい物をいっぱい食べるからかお腹が空いてグズる事はないんですが眠たくてグズグズはあります(;_;)

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

寝ぐずりしますよね〜💦
    義理の両親だし気も使うし不安です😞

• 8月19日
いーちゃん

夜に外食行く時は、18時に行って19時半前にはお店出るかなーって感じです!
断わりづらいですよね😅💦
旦那さんに時間を早めるようにお義母さん達に伝えてもらうことはできないですかね?🤔
実親との外食もお義母さん達との外食も月に1回くらいです😊

• ちぃ

ちぃ

やっぱり行っても早め帰宅ですよね〜
    義父の仕事後なので早めにしてもらうことが出来ません。
    憂鬱になってきました…😞

• 8月19日
  • いーちゃん

いーちゃん

夜だと子供も眠たくなっちゃってぐずるので、お昼に時間ある時ランチしませんか?とかじゃダメですかね?😅

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱりはっきり言った方が良いですよねー😓

• 8月19日

時間をはやめてもらうことは出来ないですか??

• ちぃ

ちぃ

出来るならそうしたいのですが、義父の仕事後なので早めにしてもらうことが出来ないんです…。

• 8月19日
はれ

19〜20時になりますね。
前はまだ子どもが寝付くのが遅かったので大丈夫でしたが、最近は21時頃寝るので、行こう行こう!って気になかなかならないですね。

子どもの事や、親の大変さを思うと気がすまないですよね💧
でも、たまにだったら、仕方ないかなと思ってます😅

外食中、ぐずった流れで「最近、寝るのが早くて」とご両親に伝えてみてはどうですか?

• はれ

はれ

あ、外食頻度、夜は月1〜2回くらいですかね。
    私達だけならなるべく昼間に外食してます🍴

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね〜
    夜寝るのが早いのは前から何度も言って知ってるはずなのになぁ〜って感じです💦
    色々気を使ってくれる良い人なのですがその辺はあんまり分かってくれてないようです。

• 8月19日
にこ

義両親と食事は義実家でするようにしてました👶
それも6時とかの早めで、それでも食後に義家族が娘と遊ぼうとしたりすると娘は眠くてグズグズなってました😵
外食となると尚更に気を使うし、ゆっくり食べれませんよね😵

うちの実家だと夕方ご飯食べたら娘が眠くなるだろうからって『早く帰りなさい』って言ってくれるけど、義家族だと言うに言えませんよね😵

• ちぃ

ちぃ

お家ならまだ融通ききますがお店だと本当に気を使います…。可愛がってくれるけど結局最後泣いた時はこっちですもん。
    憂鬱になってきました😔

• 8月19日
ばなな

うちも義実家のご飯は毎回夜です😥
義兄弟の都合もあるので昼に変更とかできないし、誘ってもらう=食べさせてもらう手前言いづらいですよね💦
我が子も8時就寝なので夜ご飯だけ行く時はお風呂に入れてから出発するようにしてます。
そして帰り際にパジャマに着替え、ガーゼで歯磨きすると、帰りの車で大抵寝てくれ、そのまま布団に移動して朝まで寝てくれます✨
リズムを崩すのは嫌だったんですが、時々のことだし、寝かしつけなしで夜ご飯食べれて後片付けもしなくて済むしラッキー🤞って思えるようになってきました😋

• ちぃ

ちぃ

同じ状況で共感してもらえて嬉しいです!うちも今回はお風呂を先に入れてから行こうと思ってます。
    考え方次第なんですかね😌そう思えるようになれればいいんですが…

• 8月20日
Yママ

私だったら行かないです笑
行けるようになったらいくらでも行けるんだし、今大変なときにわざわざ大変な想いしに行かなくていいと思いますよ!ママが楽しくないと子供も楽しくないと思うので、自分の気持ちを優先したらどうでしょうか?
うちは昨日7時からラーメン食べに行きました!うちは9時過ぎに就寝なので7時は大丈夫ですが、8時にお風呂に入れるように帰宅してます!

• ちぃ

ちぃ

たしかにこれからいくらでも行けますもんね!
    無理してまで…とは思いますがなかなか断りづらく💦
    なんとか早めに帰れるようにもっていこうと思います。

• 8月20日