※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

2歳差と3歳差で悩んでいます。2歳差はイヤイヤ期と被る心配あり。社会復帰後、2歳差で働くか、3歳差で1年パート後に保育園に入れて働くか検討中。メリットデメリット教えてください。

2人目を2歳差と3歳差で悩んでます😢


将来的に社会復帰をしたいので(正社員)
2歳差で産んで働くか、
1年は扶養内パートにして3歳差で産んで
下の子が1歳になったら保育園に入れて働く。

2歳差だとイヤイヤ期と被って大変そうだなと
勝手なイメージがあってしまって、
自分の中では3歳差で考えていたのです。

みなさま、
メリットデメリット教えてください💦

コメント

hana♡

とてもしっかりした考えをお持ちだなぁと思いました😉
私は4歳差でのぞんでいましたが、
2歳差で産むことになりました。
つわりの期間が、どの方もそうかとは思いますが、子供のお世話や遊び相手がままならず辛かったです。
あと、突然の断乳、ほぼ無理やりすぎて子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    全然しっかりなんかしてなくて、とりあえず子供には不自由させないようにと、お金のことだけはきちんとしようと思いまして、、😅
    私も1人目つわりが酷く、しかもほぼワンオペなので、確かに遊び盛りの子どもに寂しい思いさせてしまいますよね、、。
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 8月19日
ねこ

2才差もメリットありますよ
うちは1才11ヶ月差ですが
年が近いので一緒に遊んでてくれます。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    たしかに歳が近いと一緒に遊んでくれるのは
    すごくいいですね💓💓
    貴重なご意見ありがとうございました⭐️

    • 8月19日
るー

2歳差です(*^^*)
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、トイトレ
いやー大変です😂🙌笑
3人目が産まれてからも
2人目はまだ夜泣きがあったので
夜中の授乳の時、隣で泣いてました。
大変だけど、本当一緒に遊んでるし
喧嘩も多いけど仲良しです☺️❤️
1人目と2人目は2歳7ヶ月離れてますが
だいぶ楽でしたよー\( ˆoˆ )/

  • まる

    まる

    やはり大変ですよね💦
    でもその分仲良しなのは魅力的です💓
    大きくなっても歳が近い方がお友達感覚で
    仲良くなってくれそうですし☺️
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 8月19日
deleted user

2歳差ほぼ年子ですが、イヤイヤ期かぶって大変すぎます…

  • まる

    まる

    やはりイヤイヤ期被ると大変ですよね😭
    ただでさえ、イヤイヤ期の子1人でも大変なのに、そこに頻回授乳や新生児や乳児のお世話は考えただけで少し疲れます😅
    いつもお疲れ様です⭐️
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 8月19日
deleted user

私は周りから2歳差いいよ!と言われて計画的に2歳差で2人目産みました(^^)
とても大変です😅
実家が近いのでなんとかやっていけますが、そうじゃなければもう1年あけるつもりでした💡
子供たちの歳が近いので遊べるのはいいと思います( ^ω^ )
そうなると親は楽になりますよね✨
上の子のトイトレやイヤイヤ期、下の子の離乳食が重なってるのが大変かなと思います💦
3歳差はお金の出費が一気にかさむとデメリットもありますが、受験のピリピリ感が一緒に終わりますよね😊

  • まる

    まる

    私はすぐ頼れる位置に実家がないので、もし2歳差ならそこも考えなきゃですね😭
    でもやっぱり一緒に遊べるのは嬉しいですね💗
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は授かりものなので、その辺りはなんとも言えませんが…👼💗
    ご実家がお近くではないとゆうことですが、私が思うには病院や検診などなど2人連れて行くのが大変そうだなと感じます💦
    私は預けて行ってますが、みなさんご自身で連れて来られてる方たくさんいらっしゃるのでスゴいなぁといつも思います😊✨
    Kさんもしっかり2人目計画考えられてて素晴らしいですね(^^)♬
    私はメリットデメリット何も考えずだったので😓笑

    • 8月20日
あちゃり

私はたまたま3歳差になりましたが、兄はもう会話もできるし、トイレを含め自分のことはある程度自分でできるので、(いやいやぐずぐずももちろんありますが)2歳差より楽なんじゃないかなぁと感じています。上が女の子ならお世話も積極的にしてくれそうですね。
でも将来的に入学式や卒業式が被るのは大変だろうねと話しています💦

  • まる

    まる

    たしかにそうゆう行事が被ると大変ですが、子育てに関しては3歳差いいですよね⭐️
    確かにお世話してくれそうです💞
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 8月20日