※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

卵巣嚢腫手術必要で、妊娠していたら手術のタイミングはいつが適切か、出産までの流れについて相談したいです。

1週間前ほどに子宮頸ガンの検査をして
何もありませんでしたが


卵巣嚢腫が見つかりました。
私的には自覚は全くなく 両卵巣にあるのですが
片方は要手術
もう片方は手術しなくても大丈夫な大きさです


その時 先生に「手術をするなら、リスクを出来るだけ避けるために妊娠はしないように」と
言われたのですが


今月の生理がもう1週間ほど遅れてます
一応 明日 検査薬で調べますが
卵巣嚢腫になってるとは思ってなかったので
流れのまま今は2人目が授かればなぁと
思っていたので
疑わしい時期に行為をしたのは事実です

検査した日は生理開始日前だったので
先生に申告等はしてません。


明日の妊娠検査薬の結果次第では
連絡するつもりです。


ですが、仮に卵巣嚢腫(手術必要)の時に
妊娠をしたらいつまでに手術をしなければ
ならないのでしょうか?

出産までの流れは?




もしもの場合 先生と話す前に
ここでワンクッションほしいです。



詳しい方、経験した方
お話をお聞かせください





コメント

35cham

大きくなった卵巣が卵巣の重みでまたは大きくなった子宮に押されてひっくり変える捻転を起こすと激痛になります。捻転を起こさなくても妊娠によって痛みが出る方もいます。これは痛みが出ないことを祈るばかりです!
もちろん増大して破裂ということも無きにしもだそうです。
そのため要手術の場合、16-20週くらいで入院して手術をする方が多いです。
切迫早産予防のため張り止めを使いながら手術後を過ごすことが多いので、普通の術後より長めに入院になることが多いです。

なのでリスクを避けるためにも妊娠は避けるようにとのことですね。

ぴょん

1人目妊娠の時に片方の卵巣を全摘しました!
巨大だったので全身麻酔で開腹手術でした。安定期入ってすぐくらいに手術しましたよ😊
いつまでっていうのはないと思います。手術しましたが普通に経膣分娩でした❣️

フィマン

私は妊娠と同時に分かりました!
嚢腫が大きすぎ下から無理ですと言われたので予定帝王切開になり、出産したついでに取って貰いました!

本当は安定期に入ってすぐに取る方がいいみたいですよ!